アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日気付いたことなのですが、以前の状態に戻す方法がわかりませんので質問させてください。

内容は『東芝:RD-X9』の画面表示に関してです。

・先ず、RD-X9のTS1チューナーにて自動チャプターが切れる設定にして録画をします。
・録画した番組を再生します。
・録画番組の再生中に、リモコンの『表示/残量』ボタンを1回押しますと、画面の上のほうに、タイトル名や録画タイトルの番号や現在のチャプター番号、時間など表示されると思います。
・今までですと、例えば
 チャプター 0003 00:10:20 CM
 とか
 チャプター 0005 00:00:00 D
 など、時間表示の右側に『CM』や『D』の文字が出ていたのですが、今日気付いた時には消えておりました。

なにを困っているのかと申しますと、『番組本編』と『CM』が交互にチャプターが切れてくれればよいのですが、時々存在します『D』という表示のところで、チャプターが挿入されてしまい、『偶数(または奇数)チャプターでのプレイリスト作成』が正常な結果にならないのです。

今まで、毎回『D』というチャプターの位置で『チャプター結合』をして、『偶数(または奇数)チャプターでのプレイリスト作成』が正常に出来ていたのですが、その『D』という表示が消えてしまった為に、『チャプター結合部分』がわからない状況です。

※RDサポートセンターへの電話もつながりません…

画面表示内容の変更方法をご存知のかた、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

●画面表示内容の変更方法

ありません。
たとえ「画面表示内容の変更方法」があったとしても、お困りの内容の根本的な解決法にはなりません。

「CM」や「D」はチャプター名です。
例えば、3番のチャプタ名「CM」を「休憩」に変えたら
「チャプター 0003 00:10:20 CM」が
「チャプター 0003 00:10:20 休憩」に変わるだけです。

「チャプター名変更」で5番のチャプター名「D」を消すか、「チャプター0005」(など)に変えれば、
「チャプター 0005 00:00:00 D」は
「チャプター 0005 00:00:00」と表示されます。

チャプター名の変更方法は
・「見るナビ」でタイトルを選ぶ
・「モード」ボタンでチャプター一覧にする
・目的のチャプターを選ぶ
・「クイックメニュー」で「チャプター名変更」を選択する
・名前を変えて「登録」する
です。

●おまかせプレイリスト
「偶数/奇数チャプタープレイリスト作成」でないと困るのでしょうか?
「この方法では本編だけを集める事ができない場合がある」と、取扱説明書にも書かれています。

>その『D』という表示が消えてしまった為に、『チャプター結合部分』がわからない状況です。
「チャプターを結合する」というのは「1つのチャプターにする」事ですので「チャプター結合部分」はわかりません。
結合部分は、わからなければならないものなのでしょうか?
「わかりたい」という事は、結局、チャプター名「D」と付いたチャプターは不要、という事なのではではないのでしょうか。

<おまかせプレイリスト>は、「CM」「D」の2つの名前以外のチャプターを集めたプレイリストが出来上がる方法です。
折角「CM」や「D」というチャプター名が付けられているのですから、<おまかせプレイリスト>で良いと思います。

「マジックチャプター(本編)」を「入」で録画してあるのでOKです。
<おまかせプレイリスト>の方法は2つあります。
「見るナビ」でタイトルを選んでおいて、
・「おまかせ」ボタンを押しプレイリストの作成と再生をする
あるいは
・「おまかせプレイリスト作成」でプレイリストを作る
です。

自動チャプターの「CM」や「D」は、機械が作るものですから、ユーザーが本編に加えたいと思えば、チャプター名を消してしまえば良いです。
また、機械が本編と判断したチャプターでも不要な部分があれば、チャプター分割して不要な部分に「CM」と名前を付けてしまえば良いです。
そのあとで<おまかせプレイリスト>を作る、というのが便利な方法です。
    • 0
この回答へのお礼

『チャプター名』と『おまかせプレイリスト』の件、ありがとうございます。

今まで、チャプターに名前を付けたことがありませんでしたので、その
存在に気付きませんでした。
てっきり機械側が判断して表示しているものと思っていましたら、実は
チャプターに名前がついているなんて…

翌日の録画では『CM』や『D』の表示が復活しておりましたので、質問
当日は機械側の何かの不具合でチャプター名が付かなかったという事で
納得したいと思います。

また『おまかせプレイリスト』も使ったことがなく『D』のチャプター
の存在が邪魔でしかたなかったのですけど、それも解決出来そうです。