電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows7のHomePremiumにて以下のような症例が発生します。

・稀にタスクバーにて、グループをポイント/クリックした時に、サムネイル又はウインドウ名が表示されるポップアップが表示されなくなる。
・エクスペリエンスインデックスの計測時、WindowsMediaの調整の所でGPUの使用率が100%になり、凄く重くなる。タイムアウトして中止された後も重いまま。
・稀にマウスポインタが3倍くらいに大きくなってしまう(マウスカーソルの設定、コンピューターの簡単操作での設定を一度変更してから戻しても直らない)。

グラボはR5770-PM2D1G(Radeon HD 5770)を使用しています。
インストール後、WindowsUpdateは実行しました。
バグだとは思うのですが、何故このような事が起きてしまうのか、対処法があればお願いします。

A 回答 (2件)

ここではなくマイクロソフトに問い合わせしました?

まず、それをやるべきでしょう。

>インストール後、WindowsUpdateは実行しました。

が、意味不明です。実行したから何? と言う感じですが? 何か関係したパッチを設置したと言うことですか? そのような物を確認の上設置しましょう。

とりあえず、最初の2つはディスプレイドライバーに関係することなので、グラボのメーカー純正、グラボのチップメーカー純正、のいずれかの最新のドライバーを設置してみましょう。すでに両方ためしているのなら、Windows7付属のドライバーに変更してみましょう。

この回答への補足

お礼の補足、という形になります。

MSへの問い合わせに関してなのですが、私が利用しているDSP(OEM)版のWindowsは無償サポートの対象外なのだそうです。
私としては、有償サポートは避けたいところですし、一応ここもWindows7の問題を取り扱う場所であると思いますので引き続き回答を募集することに致します。ご了承ください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

WindowsUpdateに関してはこの問題に関するパッチは無いかと思います(一応、確認はしてみましたが、それらしいものはありませんでした)。
グラボのドライバは付属したCDでインストール、LiveUpdateでアップデートの確認をしましたが、見つかりませんでした。
純正のドライバ、というものではなくWindowsUpdateで入手できるものだと思いますが、どちらにしろサードパーティ(ATI)製の同じドライバが入ってくると思います。
とりあえず、仰る通りMSに問い合わせてみる事にしたいと思います。

>>Radeon HD 5770

いゃあーーー7のアップグレードで嫌いになりました!!
私はHD4850で事情は違うでしょうが、グラボの影響でアップグレードだけでなく
クリーンインストールすら出来ない有様でした。
別の古いグラボの変えてインストールしてから戻しました。
一応テストしてから今朝起動したら、起動途中からメインのモニタに何も出ないトラブルに!
マルチモニタの1と2(TV)が逆転し戻すのにドライバの再インストールしてどうにか戻ったところです。
ブログから、RC版でCCCの問題からインストールに失敗した人のケースが見付からなかったら
グラボに気づくの遅れました。ATIは7の発売に合せてのか22日にドライバーをアップしてましたけど・・・
しかも4850はベータ版^^;;

他にもBIOSやBIOS関連のドライバなどなど最新にしてますか?
7に併せてアップされている様です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変だったようですね・・・。
とりあえず、こちらの環境ではクリーンインストールは出来ました。

とりあえず、グラフィックスのドライバをいじっていたところ、なんとかエクスペリエンスインデックスのスコアを計測することが出来ました(といっても手動でATIから最新のものをインストール->MSIから最新のものをインストール、としてみただけですが…。Chary_spyさん、すみません…)。
タスクバーのポップアップに関しては一回しか発生していないので、このまま同じような現象がまた起こらなければ大丈夫だと思います。
ちなみにBIOSのバージョンは最新でした。