電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アニメに詳しくない30代男性です。

ロボットもののアニメと言うと、真っ先に思い浮かぶのがガンダムです。
たぶん、多くの方々がそうではないでしょうか。
でも、ガンダムに肩を並べるほどの認知度と面白さを備えたアニメ(もちろんロボットものに限る)は一体何だったんでしょうか?

個人的には、ボトムズ・マクロスを挙げますが、みなさんはどうお考えですか?

A 回答 (9件)

トランスフォーマーが好きでした

THE合体!ってカンジでしたよね。

コンボイにしびれました。カッコ良かった~。

リメイクされ映画になってましたが・・・
あんなのトランスフォーマーと違うっ!!!
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして、回答していただいた方々にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
いろんな回答があり、ビックリしました。

認知度を横に置けるなら、更に個人的な好みで

「銀河漂流 バイファム」を挙げます。

wikiにも

>この宇宙版『十五少年漂流記』のアイディアは、『機動戦士ガンダム』の企画時に考案されたものだったが、『ガンダム』はそれとは異なる方向へと進んだため、改めてこのモチーフを用いてアニメ化したのが本作であり、そのため「原案」として富野由悠季の名前がクレジットされている。

・・ってあるし、本来ガンダムで表現したかった物がバイファムなのかな。(言いすぎか)

正直、認知度・(同質の)面白さでガンダムと肩を並べる作品はそう無いでしょう。

(お台場ガンダム、ホント人だかりでしたね。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3% …
「ガンダムのアニメ上のライバルって何だと思」の回答画像8
    • 0

個人的には「ゲッターロボ」です。

合体ものの元祖。しかも3つの機体が別の合体をして、3種類のロボットが完成するなんて外には知りません。
この発想があったからこそ、コンバトラーVもガンダムもスーパー戦隊シリーズの合体ロボットも出来上がったのです。
    • 0

作品としての「ガンダム」って、いわゆるファーストの「機動戦士ガンダム」のみを意味しますか? それとも、派生する全ての「ガンダム」を意味しますか? 

前者であるなら、いくらガンダムがすごかったと言っても「最初にやった」のがすごかっただけで、今見れば作画もストーリーもツッコミどころ多すぎると言えるでしょう。ガンダムを手本にして作った後発作品の方が出来自体はいいものがたくさんあるはずです。

後者であるなら、既に「ガンダム」は「ロボットアニメ」の一部と言うより「ガンダムもの」と言っていい存在で、並ぶものはまだないでしょう。ガンダム内部で再生産が繰り返され、肥大しています。
    • 0

・鉄腕アトム

ガンダムより知名度は高いでしょう。
・トランスフォーマー
ハリウッド映画化で知名度はいっきにあがった。
・マジンガーZ
元祖スーパーロボット。

>個人的には、ボトムズ・マクロス
はっきり言って一部人間以外(オタク以外)にはボトムズもマクロスも知らない作品でしょう。
    • 0

#2さんと同じく、「エヴァンゲリオン」「マクロス」「パトレイバー」が思い浮かびました。

あとは…攻殻機動隊とか、エウレカセブンとか…?(ちょっと違うかな…)

ガンダムに匹敵するほどとなれば、エヴァンゲリオン…かな(面白いかどうかは別ですが…)
何だかんだで90年代を代表するアニメだし、メディアミックスで色んな所で「エヴァ」の名前は聞きますし。
    • 0

あっゴメン。

鉄人28号を忘れてた。
    • 0

認知度的に言えば、エヴァ>マクロス>パトレイバーって感じかなぁ~

マクロスは最近パチンコのCMでバンバンやってるし。

ボトムズはロボットマニアの知名度は高くても認知度的にはほぼ無名に近いですよ。
    • 0

ザクでしょー

• 0