【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

windows APIとwindows SDKって、なにか関係とかありますか??
それとも、この2つはまったく別もんですか??

A 回答 (2件)

「windows API」は、例えれば「役所の窓口」みたいな物。

窓口に手ぶらで行っても相手にされず、何かしてもらうには「所定の用紙に必要事項を書いて申請」しなければなりません。

「windows SDK」は、例えれば「役所の窓口の前にある、筆記台」みたいな物。
筆記台には「申請用紙」と「筆記具」と「記入見本」が置いてあり、これがあれば「所定の用紙に必要事項を書き込む事が可能」になります。

用紙に記入が済んだら(API関数の呼び出し準備が済んだら)、決められた番号の窓口に(決められた名称のAPI関数に)用紙を提出(決められた引数を渡して呼び出し)すれば、申請した内容が受理されて処理されて(OS内部で処理されて)住民票などの書類を受け取り(関数からの戻り値や処理結果を受け取り)できます。

このように、窓口が開いていても、申請用紙が無かったり、記入方法が判らなかったり、提出すべき窓口の番号が判らなかったりすると、窓口を利用できません。

SDKに含まれるヘッダファイルは「記入見本」と「用紙を提出する窓口番号の案内」に相当し、関数の呼び出し方や、呼び出すのに必要な物の定義が記載されています。

SDKに含まれるライブラリファイルは「申請用紙」に相当し、これが無ければAPIを利用する事ができません。

この回答への補足

では、DirectXとDirectX SDKの関係もwindows APIとwindows SDKの関係と同じようなものですか??
質問ばかりですいません、、、

• 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。難しいですね・・がんばって勉強したいと思います。

Windows SDKはWindows APIを使うのに必要なファイルです。

Windows APIを使うのに必要なヘッダやライブラリがSDKには入ってます。

※Wikipediaに詳しく載っていたので、参考URLに載せておきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_SDK
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しいそうですね^^;