アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っている機材のインプット端子の入力値が-24dbらしいのですが(マニュアル参照)接続したインプット端子のボリュームノブを動かさず、このインプット端子の入力値を-35dbにする事って可能ですか?

かなり困っているのですが回りに詳しい人もいない、自分はまったくこの手のことに関して素人、行き詰ってます。
何卒宜しくお願いいたします。

「-25dbから-35dbって可能?」の質問画像

A 回答 (3件)

なんか、どこかで見た事有るような表だな…と思ったら、これはもしかしてROLANDのテープエコーマシンのスペック表じゃないですかねぇ?

私の読みが合ってるとしたら…なんですけど

ちょっと質問者の方の言ってる意味がわかんないんですが、質問者の方は、ここの数値の意味はわかってますかねぇ?

ここの-24dBm(小文字のmまで示さないと、正しい意味が伝わらない)というのは、この機器の「INSTRUMENT」入力端子の「定格入力」が-24dBm(信号電圧換算で、約44mV)ですよ…って意味です。
「定格入力」というのは、学問的に厳密に言うといささか小難しいですが、素人的には「出力が歪まない範囲の入力信号の上限」と考えておいて良いです。つまり、『-24dBm以下の信号を入力の事』と考える。厳密にはちょっと意味が違いますが、実用上は素人はこの解釈で十分です。

で…さて、では質問者の方がこの「INSTRUMENT」に繋ごうとしている機器は、いったい何なのでしょう?
その機器の出力が定格-35dBmとなっているなら(そういうのは、近年ではえらいめずらしい機器ですけどね)、基本的には「INSTRUMENT」端子の定格より低いですから、基本的には特に問題はないですけどね。

ただし、その時は繋ぐ方の機器(-35dBm出力の方)の出力インピーダンスがどうなってるかが気になる所。
「INSTRUMENT」端子のインピーダンスは、表に書いて有るとおり約16Kオームなので、この値より低い出力インピーダンスの機器を繋がないとダメですよ…ってことになります。
ここは、いきなりこんな用語並べられても質問者の方も困るでしょうから、具体的にどういう機器を繋ぐつもりか…を伺った方が、答えが早そうですけどね。

ただ、とにかく日本語として
>接続したインプット端子のボリュームノブを動かさず、このインプット端子の入力値を-35dbにする事って可能ですか?
というのが、具体的にどういうことをしたいという意味か、私はさっぱりわからない。
そこんとこ、もうちょっと詳しく説明できませんかねぇ?

ということで、補足要求扱いにしておきます。

蛇足ですが、この機器が私の予想どおり「ROLAND テープエコーマシン RE-101かRE-201」だったら、機器の種別としては楽器の範疇ですから、オーディオカテゴリーは選択しない方が良かったですけどね。
楽器系音響機器のセオリーは(基本は一緒なんだけど)一般的なオーディオ機器とちょっと違う面があるので、一般オーディオ専門の人がこのスペックシート見たら、一般オーディオの観点…楽器系音響機器の正しいセオリーとはかなり違う理屈…で回答されて、質問者がその回答を鵜呑みにすると、余計に混乱する事がままありますので…ね。
    • 0

すいません、No.1です。

アップしてから心配になったのですが、もしかしたら質問文の内容とこの表の数値データだけで、抵抗器等の少々の部品で「-24dBmから約10dB分だけ信号レベルを落とすアッテネータ」などの提案回答があるかもしれませんが、この機種がテープエコーマシンなら、あんまり軽はずみに回線にアッテネータなんか使っちゃダメですよ。

アッテネータ使うパターンも無いでは無いけど、その前に「一体どんな機器を『INSTRUMENT端子』に接続予定か」、「-24dBmを-35dBmにしたいというのは、具体的にどういうことをしたいという意味か」を明確にする方がが先なんです。

一般オーディオ目線では、信号はアッテネータでレベルを落とすというのは常套手段ですが、この機器がテープエコーマシンだったら、一般オーディオ機器とは全く違う意味で「かなりデリケート」な部分があるので、アッテネータを使えるケースと使えない(というか、使うと音がとんでもない事になる)ケースがあります。
(デリケートといっても、別に壊れるという意味ではないけれど)
そこんとこの判断も、繋ぐ機器次第です。

なんか、一般オーディオ専用の(テープエコーマシンに対しては)安直な回答が付きそうな気がしますので(^^ゞ、一応、伏線張っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

伏線まで張っていただき感謝です^^

おっしゃるとおりテープエコーなのですが、RE-301に改造できないかな?っという試みです;;;
今はパーツもほとんどないみたいなので、諦めました。(そもそも無理でした)

ありがとうございました!

細かい突っ込みですいませんが。

「出力を-25dB→-35dBに『落とす』ならアッテネーター」ですが、
「入力(感度)を-25dB→-35dBに『上げる』ならアンプ」が必要なのでは?

で、「パッシブ」アッテネーターを入れると問題が起こる(可能性がある)というのは分かりますが、「アクティブ」なアンプを入れて問題が起こるというのは考えづらいのですが?

ご懸念の通り、私はPAにはドシロウトですので、経験者・専門家の方の更なるフォローをよろしくお願いします
    • 0