プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々貧乏なので関係ない、という人は置いておいて・・・

例えば、買うもののランクが下がったとか、高級な食べ物が食卓に上らなくなったとか、旅行に行かなくなったとか、クルマを売ってバイクにしたとか、身の回りの小さいことから大きいことまで諸々のことで、“貧乏になったなぁー”と実感する時って、どんな時ですか?

A 回答 (21件中1~10件)

化粧品のランクを下げましたね


以前は対面販売のみでしたが、いまではドラッグストアのポイント10倍の日に・・・少なくなったら、何日がポイント10倍だからそれまで持たせる。あと、マニュキュアは100均専門になりました。

部屋着:色あせようが、少々生地が薄くなろうが頑張って着てます。

近所のスーパーのチラシチェックが厳しくなりました。毎日、朝から日替わり特売をチェックして、定年後の隠居生活の父にメモとお金を渡してます。ついでに、何が見切り品であったら買ってきてねぇと。

そうそう、最近、美容院を変えました。カット980円、美容師さんの腕がいいからこれでいいやって感じです。そして少し短めにカットしてもらい、カットの回数を減らそうと。。。

会社の出張に関する経費が厳しくなりましたね。旅行代理店から出てる、どこどこ行き、二泊三日で航空機とホテルパックで幾ら、ってのを徹底的にチェックしてそれで行くケースが増えましたね。

今年の3月~9月まで、異常なくらいの残業でしたが、以前からするとアホみたいな残業代しかつかない、給与明細見て哀れだなって思いました。各支店や営業所で行っていたことを、人員削減等の関係上、全部本社に回ってきたものだから、キチガイ沙汰でしたけど、今後はこの調子が何年も続くんだな・・・と。今日の会議でパートさんにも雀、いえいえ、蜂の涙ほどの餅代を年末出すことが決まったから、良しとしようとは思うけど、社員のボーナスも哀れな金額。

あと、神社の氏子会の役員をやってますが、去年も減ってたけど、今年は際立って寄付が減りましたね。それでも、何とか、初詣の方への、おでんはやろうって話になったけど、厳しいものあります。本当に神頼み状態です。

お歳暮の案内も来てますけど、まだ開封もしてません。あと、年賀状も減らそうかな・・・って考えてます。社内は儀礼廃止になってるけど、長年のお付き合いも考えものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>以前からするとアホみたいな残業代しかつかない
なるほど、残業がつかないとてき面に辛くなりますね。
私が会社にいた頃は、偉くなると上限30時間で切られてしまって、平社員と役職者で給与が逆転するような現象が起きました。
お歳暮もバカになりませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 22:43

ここ近年すし屋に行かなくなりました。


スーパーでパックのすしを買っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

板さんがいる寿司屋なんてのは時価ですから、心臓によくないですね。
そういえば、寿司はもっぱら回転ですが、それも年に回行くか行かないかですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 22:55

外食が減りました。

ゼロに近い。
お肉を食べなくなりました。カレーに鶏豚牛の3肉を入れていた頃がなつかしい。
マンガも買わなくなりました。続き物が発刊されるも読めず。
CDも買わなくなりました。全部聞き直したりして3周目×数百枚。
安い買い物が楽しくなりました。これとか後から考えると実感するかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、外食とかちょっとした出前とか皆無ですね。
>カレーに鶏豚牛の3肉
へぇー、やったことないです。1回やってみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 22:53

もともと貧乏で、贅沢なんて出来たことはない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もともと貧乏
「佐賀のがばい婆ちゃん」の中に、貧乏には、「元々貧乏だった」と「後から貧乏になった」という2種類の貧乏があって、家は元々貧乏だから由緒正しい貧乏なんだ、と言い聞かせる話がありましたね。
ですので自慢していいかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 22:50

デパートのポイントカードが貯まらなくなったとき


(化粧品・ブランド物の服を買わなくなった)

そして化粧品をサンプルばかり集めて使用してることに気づいたとき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>化粧品をサンプルばかり集めて使用してることに気づいたとき
これはまたつつましいですね。
それと、デパートの買い物は私も確かに減りましたね。
見るだけ・・・素通り・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 22:47

支出に占める食費の割合|エンゲル係数が|上昇していること|また現在使用している固定光|モバイルデータ通信|携帯パケット通信を手放す

時|その日が来ないこといのりながら|今この現状に感謝できるよう勤めている次第であります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>固定光|モバイルデータ通信|携帯パケット通信
もしこれに手を付けるとなったら、きっと532i235様は「死に体」になってしまうでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうござました。

お礼日時:2009/10/27 22:39

・底値を求めて、近所のスーパー・薬局は全部回る。


・値引きシール付の商品が好き。
・味が落ちてもいい。食品は傷む前に、容赦なく冷凍保存。
・NHKさえなければ…。と思うように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、生活の知恵という感じがしますね。
あとNHKですか!
受信料の根拠が時代に取り残されていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 22:36

化粧品のレベルを下げたとき。


昔はデパートにしか売っていないブランドの化粧品を1回買いに行くと1万は軽く超えていたんですが、今は通販で買えるブランドに格下げ。
でも、別にいいんです、お肌には合ってるみたいだから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お肌には合ってるみたいだから
なるほど、弘法筆を選ばず、ということで・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 20:14

貧乏になりましたよ、ほんと・・・・・



主人の会社はおきまりの業績不振、それが理由で年俸も10%自主制限。私のお給料も賞与も、とてもじゃないけど期待は出来ない、総年収が昨年を下回るのはもう覚悟の上。

頼りにしていた株式は、下がったままで、いくらなんでも売るに売れない状態。中に取引停止を通告された株式もあったりして。

外国債なども軒並み不調、ああリーマンの馬鹿のおかげ。預金の金利なんて、あんなもの、あって無いに等しい。父や母、義父や義母は年金が減った上に、天引きされる保険料などは鰻上りだと嘆く毎日。

昨年まではそれでも豊かだった気がします。外車と中型国産車を持って維持費も賄えていたのだし、箱根には温泉の付いた別荘もあったのです。それが今では、外車は欲しい人に格安で売ってしまい、別荘は解体して今はただのサラ地。温泉付き売地として近々人手に渡ることになっています。

となれば、緊縮財政を心がけようという気になるから不思議。1本150円のお大根なんかは手を出さない、別のお店なら100円で買えると考えたり、一個120円もするトマトなんかには目もくれず、2袋セットで645円のウインナーソーセージも、いつしかあきらめるようになって、いまでは数字の配列がお徳用に変わった465円の方。

旅行といえばつい二三日前にも関西に出かけたけれど、ホテルはネット予約割引付きの格安ビジネスホテル、つい一昨年ぐらいまでグランドだとかヒルトンだとか日航やANAといったホテルを利用していたのは、あれは夢。

クルマもそろそろ買い替え時だけれど、もう大きいのは欲しくない、リッター8kmじゃあまりにも無駄だもの。今度は、よ~し、マーチかビッツか、それともフィアット500かあ~、いえいえ、それともいっそダイハツ・ムーブかなあ。

彼のワイシャツだってそう。彼って身体が大きいし首が太いからこれまで何時もオーダーばかり、でも、これまではデパートで一度に5着ぐらいまとめて注文していたのです。でももう駄目、街の上手だと評判のシャツ仕立て屋さんだと1着2千円もお得、しかも仕立てはとても丁寧。

デパートといえば、外商の利用も今年一杯で解約、だって、彼の会社のお中元お歳暮の支出を含んでさえも、年間150万円もデパートでお買い物なんて出来ない時代なんですから。

まあ、それでもまだ幸せなほうでしょう。でも、貧しくなったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁー、すごい・・・
というか、Nさんは貧乏になったといっても、庶民が裕福だった頃のそれと同じ感じですね。
>フィアット500
また脱線しますが、内装はホワイトONLYなんですよね。
ステアリングも白。
ずっと握っていると汚れて黒くなりそうですが、日本は年間高々300台程度の市場ですから、フィアットが本腰を入れてバリエーションを増やしてくれない現状は悲しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 20:12

・食事が質素になった


・出かける回数が減った
・なにもないのに小遣いが減った
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なにもないのに小遣いが減った
なるほど、真っ先に目を付けられる部分ですね。
不要不急と思ってるんでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!