プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になってます。
久々にまじめな質問をさせていただきます。

実は先日、マイタケが残っていたので簡単にワインとレモン汁(いずれも残り物、どうでもいいのですが)で蒸して片づけちゃおうとしました。それで、アルミホイルを広げて材料をほうり込み、加えて適当に塩こしょうなどふりかけ電子レンジにいれて「さっできあがるまで一服するか」などと腰を下ろそうとしたら、レンジの中でアルミホイルから火花が出ているのです?!
「レンジの電波はアルミホイルは天敵なの?」
ここに出ている質問を調べたら、この二つの文明の利器を使った料理がたくさん出ています。
「安物のレンジだからだめなのかしら」とか考えましたが、原理は同じはず!!
ホイルの光ってないほうを外側にするとか、何か大事な原則が有るのでしたら教えていただきたいと思ってここにきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

さすがに、光っている方を表に向けないといけないと思いますよ。

    • good
    • 0

だめじゃないんですか。



あと、お皿で金の縁どりとかしてあるのも、パチパチしますよね。普通、電子レンジには、ラップフィルムと相場が決まっていると思うのですが。
    • good
    • 1

電子レンジで、アルミホイルは使用できませんよ。


アルミホイルに電波が当たり、その電波によって金属(アルミ)中の電子が動き
アルミホイルに電気を通したのと、同じような状態になるそうです。
アルミホイルでくるんだものを、水を入れたコップなどに入れて加熱することはできるようです。
http://www.murakami-s.com/recipe/rec_con/1159.htm

オーブンやオーブントースターでしたら、アルミホイルは使えます。

http://www2d.biglobe.ne.jp/~fukuda/denshirenji.htm

http://www.city.kawaguchi.saitama.jp/science/ren …

参考URL:http://www2d.biglobe.ne.jp/~fukuda/denshirenji.htm
    • good
    • 3

ホイルは電波を反射するので、どんなにあっためても生ですよ。


アルミのボウルとかでも、加熱むらが出来ますよ。
ただ、うちのレンジの説明書によると、
「ただし、電波を反射する性質を利用して部分的に使う事がある。(解凍など)」だそうです。
やった事がないので意味不明ですが。
火花が散るのは、たぶんホイルのはしがレンジの内壁に触ったせいじゃないかと思います。
    • good
    • 1

電子レンジに金属物はダメです。

これが原則です。
アルミ箔の裏表には関係ないと思います。

アルミ箔以外にも、カップ麺の紙ぶたがダメな場合があります。(裏面が銀色)
カップ麺に水を入れて、レンジでチンすると、フタに雷が落ちてフタが焦げたりして危険です。

絶対にやめましょう。
    • good
    • 2

金属は電子レンジに入れちゃだめですよ。


電子レンジは電波を食品に当てて、食品中の水の分子を振動させることで加熱します。
電子レンジの中は、スカラー波・・・じゃなかった、電波が飛び交っていますから、金属をいれると火花が飛びます。

普通は電子レンジではなく、オーブンでしょう。
オーブンレンジのオーブン。
キノコのホイル焼きはおいしいよね。
    • good
    • 2

こんにちは。


電子レンジでは、電気を通す物はダメなんです。
特に金属はダメです。
当然アルミホイルもダメです。裏返しても何してもダメですよ。

金属が一緒に入ると、本来、お料理を加熱するはずのマイクロ波という電波が、みんな金属の方を流れてしまい、その電気が火花を飛ばすのです。
アルミホイルで包んでしまうと最悪で、電波は全部アルミホイルだけを流れてお料理を加熱してくれません。

物によっては火災になる場合もあります。
気を付けてくださいね。
    • good
    • 1

 金属厳禁です


 簡単に書くと電子レンジは電子ビームを照射し、中にある分子(特に水の分子)と反応し、加熱させる原理です。

 その電子ビームは金属原子に当たると激しく反応し火花を散らしますので、金属類は入れるべきではありません。

 グラスの一部に金メッキ等が施されているような物でも火花が出ることがありますので、ご注意ください。
    • good
    • 1

そんなことするとレンジが壊れちゃいますよ。

これ常識です。
オーブンかトースターでしましょう。
    • good
    • 2

アルミホイルは表側裏側関係なく、電磁波を跳ね返してしまいます。

逆にその性質を利用して調理する時などには使えます。

例えば、電子レンジでゆで卵を作る時等、

・生卵をそのままチンする⇒爆発します。
・コップ等に水と生卵を入れてチンする⇒水が温まる前に爆発します。

で、生卵をアルミホイルで包んで、水の入ったコップに入れてチンします。

水の中にアルミホイルが入った状態で、チンすれば、火花が飛ぶこともありません。

『村上祥子のホームページ』
http://www.murakami-s.com/index.htm
『同:電子レンジメニュー』
http://www.murakami-s.com/recipe/rec_index/re_in …
『同:レンジでゆで卵』
http://www.murakami-s.com/recipe/rec_con/1159.htm

参考URL:http://www.murakami-s.com/index.htm,http://www.murakami-s.com/recipe/rec_con/1159.htm
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!