プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場のパソコンの,Word2003の設定がおかしくなっていたので
  ヘルプ→アプリケーションの自動修復
を行いましたが,ファイルが見つからない趣旨のインストールエラー(ファイルが見つかりません)が出て,CD-ROMを入れるような指示が出ました(必要となるインストールソース:OfficeをCD-ROMからインストールした場合はCD-ROMを挿入します)。
しかし,職場のパソコンであるがゆえにどれが正しいCD-ROMかわからず,中断してしまいました。ちなみに,CD-ROMは紛失した可能性があります。
すると,「インストール中に致命的なエラーが出ました」というメッセージが出て,それ以来,Office系のソフトを開こうとするたびに,「Windowsインストーラ」が毎回,起動するようになりました。キャンセルしたら,WordとPowerPointは開くのですが,なぜかExcelだけ開くことが出来ません。
どなたか,解決法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 職場のパソコンであるがゆえにどれが正しいCD-ROMかわからず,中断してしまいました。

ちなみに,CD-ROMは紛失した可能性があります。

人為的に中断したのであれば、もう一度「アプリケーションの自動修復」をお試し下さい。

一部の消失したファイルをコピーするだけですので、当初インストールに使用したCD-ROMでなくてもOKですよ。
(同様のケースで、正常に修復された経験があります。)

この回答への補足

早速のご回答,ありがとうございます!!
人為的に中断してしまいました。
もう一度「アプリケーションの自動修復」を試してみましたが,同様にファイルが見つからない趣旨のインストールエラー(ファイルが見つかりません)が出て,正しいファイルを選ぶまで,進まないという状態になります。
今まではCD-ROM(Eドライブ)を選択していたのですが,その必要がないのであれば,Cドライブかどこかにある正しいファイルを選べばよいということでしょうか。もし,一般的にどこのドライブのどのフォルダの中に該当ファイルがあるか,ファイル名もわかれば,ご教示いただけないでしょうか。

• 0

No.1です。

> もう一度「アプリケーションの自動修復」を試してみましたが,同様にファイルが見つからない趣旨のインストールエラー(ファイルが見つかりません)が出て,正しいファイルを選ぶまで,進まないという状態になります。

OfficeのバージョンまたはEditionが違っているということはありませんか?

> 今まではCD-ROM(Eドライブ)を選択していたのですが,その必要がないのであれば,Cドライブかどこかにある正しいファイルを選べばよいということでしょうか。

どのフォルダの何というファイルが欠落しているかということさえ分かれば、不可能ではないかも知れません。

> もし,一般的にどこのドライブのどのフォルダの中に該当ファイルがあるか,ファイル名もわかれば,ご教示いただけないでしょうか。

そんな無茶な・・・
どんなエキスパートでも『Word2003の設定がおかしくなっていたので・・・』の情報から判断できる筈がありません。まして、・・・

この回答への補足

Microsoft Officeのソフト一式が入っているフォルダが存在するのかと思いまして,それを選択すればどうにかなるのかと思いました。
無知が故に,パソコンに詳しい方にとっては無茶苦茶と捉えられる質問をし,気分を害してしまい,本当に申し訳ございませんでした。

• 0
この回答へのお礼

どのフォルダの何というファイルが欠落しているかということさえ分かれば・・・というのが,全くわからず,妙な質問をしてしまい,申し訳ありませんでした。
補足に書き忘れましたが,Word2003の設定がおかしくなったというのは,印刷プレビューを開いて標準画面に戻ると,必ず左側に縮小表示が現れ,縮小表示のチェックを外して,再起動しても,やっぱり同様の表示が現れるというものでした。
こちらのサイトで解決法を探ると,「アプリケーションの自動修復」をするとよいと見たので,下調べもせず,試してみたという状況です。
説明不足で申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

No.1,2です。

> こちらのサイトで解決法を探ると,「アプリケーションの自動修復」をするとよいと見たので,下調べもせず,試してみたという状況です。

ご覧になっているかもですが、参考になるURLを添付します。

「Officeアプリケーションの自動修復」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/w-mainte/na …

先のNo.2で、書きました経験というのは、
Office 2000のHomeでインストールした「Excel 2000」が起動しない状況で、Word 2000の「ヘルプ」から修復を実行し、Office 2000のProのCD-ROMを挿入して修復したというものです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり,すみません。
やはり,お教えいただいた参考ファイルを含め,中断したのがまずかったことはわかりました。
職場で詳しい人にも聞きましたが,私の前に使っていた担当者が2人もいる古いパソコンなので,過去に警告を無視して設定のおかしいワードファイルを開いた可能性があり,それがエクセルにも影響していると思われるとのことでした。
エクセルは,ほとんど壊れかかっているようですので,CD-ROMを探すことにしました。どうもありがとうございました。