海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

音としては聞こえるのですが、単語として聞き取れないことが多いです。
「この前さ、……だったんだ。危なかったよ。」
のようにところどころ聞き取れない言葉が多く、「ん?」と聞きなおしたり、聞こえているふりをしてごまかしたりして過ごしてきました。
でも本当は聞こえていないので、ごまかすにも笑う等単調な反応しかできませんし、聞きなおすことも少し気まずいのでどうしても直したいです。

聞き取りにくい言葉は特別難しい言葉でなくても起きます。会話に対する集中力というか興味が薄いのでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか?
何かアドバイスあれば是非お願いします。

A 回答 (1件)

難聴の傾向があると思われます。

特定の周波数に対しての聞き取りに不具合があるのかも知れません。
抑揚のない単調な喋りが聞き取りづらい人や低音の人の声が妙に聞き取りにくい人など、それぞれです。

また、信じ難い事かも知れませんが、耳垢が壁を作って聞き取りの妨げをしている場合があります。

綿棒をつかって耳掃除される方が多くなり、耳垢の一部が押しこまれ、だんだんと壁を作っていく事があります。素人の耳掃除屋さんがショッピングモールなどにありますが、そこでは解決できません。

一度、耳鼻科に行って診察し、相談してみてください。

ある程度聞こえている状態ならば、補聴器のような高級なものでなくて、集音器で十分使えると思います。

まずは、耳鼻科の受診をしてください。

元、補聴器関係の仕事をしていた者です。
    • 1
この回答へのお礼

今度行ってみようと思います。
回答ありがとうございました。