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くだらない質問だと思うのですが、今回の連休に子供と遊びに出かける前にコンビニに寄って買い物をしたときに交わした若い女性のレジの店員さんとの対話です。買った物はお弁当とゼリーです。会計の時店員さんが「○○○円になります・・。」と言いました。えっ、一体何が○○○円になってしまうのだろう。?と、意地悪にも思ってしまいました。○○○円頂きますとか、頂戴しますのほうが自然なのではないだろうか?そこで1000円札を出すと「1000円でよろしいでか?」と問われました。私は1000円札でよいと思うからそうしたのです。相手の意図はわかりますが、できれば端数の小銭をお持ちですか?とか、もう少しスマートに聞いて欲しいと思ってしまいました。そして、いいですよ。というと「では1000円お預かりします。」と言われました。もちろん本意はわかっているけれど、預けたら返してくれるの?と、これまた意地悪に思ってしまいました。そして「お箸とスプーンはおつけしますか。」と聞かれました。家で食べる人ならともかく、弁当やゼリーは箸やスプーンがないと外では食べられないし。?しかも2つしか買っていない商品に対して必要な箸やスプーンの数まで問われてしまいました。私はごく常識的な判断で自然に袋に入れてくれても良いではないかと思いました。そしておつりをもらうときに、「大変お待たせしました。」と言われてしまいました。他の客はいなかっので並ぶこともなく、お札を出しておつりをもらうまでわずか10秒程度であったのですが(笑)。今、どこのコンビニへ行っても、店員さんから交わされる言葉はこんな感じなのでしょうか?。これはコンビニ独自のマニュアル言葉なのでしょうか?。コンビニにはほとんど行かない私としては、言葉の使い方も含めてもう少し臨機応変にお客に対応して欲しいと思ったのですけれど。皆さんはいかがでしょう?

A 回答 (11件中11~11件)

学生のアルバイトですから・・・それに、数ヶ月で辞めたりするんんですよ。

いちいち教えてたらきりないです。
臨機応変って社会人でも出来ない人ってたくさんいますよね。

あなたの周りはそんなにしっかりした人ばかりでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご回答内に私へのご質問と感じ取れる文言がありますので、この件についての私なりの見解を以下に書いてみます。すみません。せっかく頂戴したご回答を否定しているわけではありませんので、ご理解下さいますよう。私の職場周りにも対人に関しての臨機応変さを欠く社会人の方は確かにいらっしゃると感じております。否定できない事実ですね。ただしその多くは、社会人としての経験の少ない方や、学ぶことが多いと考えられる学生時代に自ら学ぶ機会を求めず放棄してきた人に多いと感じています。また、聞く耳を持たない人には老若問わず何を言っても無駄に感じております。いろいろな考え方や価値観を持った方が存在するのが世の中でもあるわけですが、しかしながら学生さんであってもきちんとした受け答えのできる方だって世の中にはいるし、アルバイトさんであっても正社員以上に責任感を貫いて仕事に従事している方だっていらっしゃると私は感じております。

お礼日時:2003/05/06 22:42

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