マンガでよめる痔のこと・薬のこと

A 回答 (8件)

漢字の読み書きゲームで遊ぶ



“ちょうせん”という問題を出す

“朝鮮”と書いたら右翼
    • good
    • 5

右翼か左翼か、分けてしまうのも厳しいですね。

それでは思想なんて成り立ちません。普通に暮らしているけど思想を持っている人だっていると思います。靖国神社に参拝する人が全員右翼だと思いますか?
天皇が機関か機能か、なんて考えてる人の方がよほど左翼的で怖いです。

相手をガンダムとか言って、ありそうな精神分析をするのが左翼です。こっちの方がウソンコ精神医学やらイデオロギー的な事をいうから話しづらいです。
    • good
    • 0

NO3です。


ちなみに、本物の思想家の右翼はほとんどいません。
街宣車は90%が、有料で威力業務妨害を請け負う、暴力団から転向した業者です。暴力団が暴対法で稼ぎの道が狭くなったので方向転換したので、深い思想的裏づけはありません。日ごろ妨害力を宣伝するため大音響で騒いで見せます。
個人的に右翼を気取る人は、「虎の威を借る狐」、「ガンダム」です。ほかから強力そうに見えるよろいを身にまとった、実は精神的に弱弱しい、甘ちゃんでおろかな主体性の無い貧弱な人です。
こういう人は、ほかから強力そうに見えれば共産主義でも極左翼でも、暴力団でも原理主義宗教団体でも、何でもいいんです、自分の貧弱な自我をそれで鎧のようにカバーできれば。
ですから、あうたびにいうことがコロコロ変わったりします。
こういう男が彼氏の場合、あなたは肝っ玉母さん・姉御肌で「私の言うことをきいてればいいのよ!ピシャン!」と強引に彼の鼻ズラを引き回すと、あなたを教祖のように信奉していそいそとついてくるかもしれません。
    • good
    • 1

右翼って、思想家と活動家に別れます。



思想家の場合は、天皇制,防衛論,自虐史観などについて、話ししてみれば判ります。
「総理大臣の靖国神社参拝は違憲だよね?」「大東亜戦争は侵略戦争で、日本は加害国だとね?」などとでも聞けば、モーレツに否定しますヨ。

活動家の場合は、外見から入りますね。
「菊のご紋」が大好きです。どこかにソレを使ってたら疑い有り。
しかし思想的には幼く、天皇否定論などには取り敢えず反論しますが、中身は誰かの受け売り。知識は有っても知恵は無い。
「象徴としての天皇は、機能か機関か?」なんて聞いても、何の答えも出て来ないクセに、「天皇はいらない」などと言えば、取り敢えずキレます。
    • good
    • 0

「街宣車ってかっこいいよね」



と言ってみる。

右翼じゃなければ→「え?」という反応でしょうから「って言ってる友達がいてさー私は~って思うんだけど」と自然な会話にもっていく

右翼なら→話にノリノリになると思う。「あれは~という目的でやっているから」というように説明しだすなら可能性高し!
    • good
    • 1

「天皇陛下ってよくわかんないなー、どう思う?」


と話題を振ってみて、やたら熱心に賛美するなら右翼かも
    • good
    • 2

彼の表情が見える状態で「尊王愛国なんて馬鹿げてるわよねー」と言ってみる。



ちょっと恐過ぎて出来ない場合は「靖国に参拝するような人間は大臣にしなければいいのにねー」と言ってみる。

和やかに同調した会話が継続して成立すれば問題無し。
会話が途切れて黙ったり、表情が険しくなったら右翼かも。
    • good
    • 0

私の経験上、車や携帯などに日の丸のシールなどがはられてる。


携帯の着信音や呼び出し時の音楽が軍艦マーチの曲など。
はっきり言って見た目じゃ気ずかないでしょう!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右翼の彼氏と左翼の彼女

こんにちは。友人の悩みになります。とても悩んでいるようです。
友人の彼氏は典型的な右より思考で、友人(彼女)は典型的な左より思考なのです。
でも、彼氏があまりにも「左よりな思考はおかしい」と言うので自分は左よりな考え方とは言えず隠しているようです。

私は「どっちでもそれぞれな考え方だし、深く考えるコトではないのでは?」とアドバイスしたのですが、それは私が政治をよく知らない(?)からそう言えるのであり、実際は喧嘩になるほど意見が正反対なので、どうしても言えないそうです。

TVの政治ニュースを見ながら彼氏はTVに向かってよく批判しているそうで、彼女はその彼氏の批判を聞きながら「うん。そうだね」って同意しているそうですが、本心は全く逆のようです。

このまま隠していて良いのだろうか、でも今更言うのも言いづらくて…と悩んでいます。

彼女はどうすれば良いと思いますか?
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

★ぶっちゃけてしまって、そういった話題は2人の間ではしないと約束する。
★どうしても好きで嫌われたくないなら、別れるまで黙っておく。

お互い知った上で賢く付き合うのが大人でしょうけど、現実は論理的にはいきませんからねぇ・・・
でも、ちゃんと将来の事考えているのなら、話しておいた方がいいですよ。
不満が膨らんでからでは、どうにもなりませんからね。
大人な恋愛をするのなら、話してしまう。そして、政治的な話は会話に出さない。
今の恋愛を楽しみたいのなら、言わずに我慢する。
って所でしょうか。

Q受け入れがたい思想を持つ彼氏

はじめまして。彼氏のことで相談させていただきます。
私は30歳、彼氏は25歳、つきあって半年になります。彼は誠実で真面目、私には比類なき愛情を持って接してくれます。私も彼のことは好きです。ところが、彼氏の持つある思想がどうしても心情的に受け入れられないものでした。ここではその思想の是非について問うつもりはありません。ですからその内容について具体的には書きません。そのような相手を受容するための具体的な方法や考え方について教えていただきたく思います。できれば実体験のある方、ご回答をお願いします。
現状としては
・その思想以外の人格は好き。
・その思想を持つ人たちに対してこれまでネガティブなイメージをもっており、受け入れられないと感じていた。
・性格上、考え方の合わない人とは距離を置いてつきあうことが多かった。
・彼と話していてその思想に絡んだ話題が出そうになると緊張感を感じ、話題をそらそうとする。
・彼はその思想を強く抱いているようですぐにそちら方面に連想が行く。
・この件について本人に話したことはない。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんだか全く同じような思いをしていらっしゃる方がいると、思わず回答してしまいました。(彼30歳、私28歳。お付き合い2ヶ月程度です。)
つい先日まで私も同じ悩みを持っていました。

> ・その思想以外の人格は好き。
> ・その思想を持つ人たちに対してこれまでネガティブなイメージを
> もっており、受け入れられないと感じていた。
> ・性格上、考え方の合わない人とは距離を置いてつきあうことが多
> かった。
> ・彼と話していてその思想に絡んだ話題が出そうになると緊張感を
> 感じ、話題をそらそうとする。
> ・彼はその思想を強く抱いているようですぐにそちら方面に連想が
> 行く。

全く同じです。
特に狂信的なものではない、実生活に影響するものではない、というところも同じです。

私はそのような考え方が好きではないし、その考えを述べている時の彼が好きではない。ストレスが溜まる。それを受け入れなければいけないのか、でも出来るのか。受け入れ難い人とこの先も付き合っていけるのか。一緒に居たいけど、出来るのか。
そんなことを考えていました。

また、その話が出る度に軽く反論したりはしていたのですが、基本的に変化はありませんでした。

しかし、だんだん自分の中のストレスが大きくなっていって、このまま黙っていたら、ある種些細ともいえるこんなことが原因で彼を嫌いになるかもしれないし、いずれ無理が来る、と思って彼に話をしました。

だから

> ・この件について本人に話したことはない。

という点だけ質問者様と異なります。


何を話したか。

まず、自分は何故その思想を口にする彼が嫌なのか、から分析していきました。

出た結論としては、

・その思想自体の善悪は私には分からない。なぜなら知識が無いから。
・しかし、基本的なスタンスとして、私は、特定の方向に偏った考え方が好きではない。私は、全てのものに良い面と悪い面があると考えている。だから偏っている(と私には思える)その思想が好きではない。

・その思想を語っているときの彼の、何が嫌なのか。
まずは、偏った考え方(と私には思える)をしていることが嫌だ。

・しかし、私はその思想自体にはあまり興味が無いし、しかも、実生活にも影響の無い、そんな思想ごとき。どうであろうが2人には関係ない(おそらく彼にとっても深い体験や幼い頃からの刷り込みによって獲得した思想ではありません。)とも言える程度のことの善悪を正面切って彼と議論して、関係が終わるのも嫌だ。私たちにとって所詮現実味の薄い話を当事者でも無いのに激論してどうする。

・偏った考え方をしているという以外に嫌な点がもう1点。その話をしているときの、彼の「敵意」が嫌だ。要は、ある思想に基づいて、こっちはヨシ、こっちはダメ、と言っているので、ダメな方の話をするときは、強い敵意が感じられる。その敵意が嫌だし、怖い(私は基本的に怖いもの・痛いものがダメ)
・その話以外では優しい良いヤツなのに、その敵意があるが故に、それ以外の部分も信じられなくなる。

といったところでした。


この分析結果(笑)に基づき、彼に話した内容は次のようなものです。

・あなたがそういう考え方を持っているのは理解した。その善悪について言うつもりは無い。
・けれど、その話をしているときにあなたから感じられる敵意が私は嫌だ。怖い。

・今は私のことを好きだと言って大切にしてくれるけど、そんなall or nothingな、物事の二面性を排除するような考え方をするのであれば、いつか何かあって、私があなたの思うところに反するようなことがあった場合、私がその敵意の対象になる日が来るかもしれないと思えて怖い。

・「この思想の件に限らず」、私はあらゆるものに二面性があると思っているし、特定のものしか認めないような考え方は好きではない。


ポイントとしては、その思想自体の話に限定せず、円周を広げて、物事の全般に対する捉え方、みたいなところで話をしました。

あと、おそらく彼は私のことが好きで、怖いと言われるのが嫌なはずなので、敵意が感じられて怖い、信じられなくなる、という点に重きを置きました。

また、その思想によれば悪となるものも、立場や見方が変われば善になるかもよ?という話を少ししました。(悪とされるものにも親兄弟が居てその親兄弟からすれば~、というような情に訴える系で。)


結局のところ、その思想自体を受容した訳ではないので、質問者様のご参考になるかは分かりません。ですが、その話をした後は、とにかく私が嫌がっていることは理解してくれたようですし、なんでもかんでも白黒つけられるもんじゃないという考えも少し持ってくれたように思います。
彼も私も、その思想が説くところの当事者ではなかったので、彼も柔軟な対応をしてくれたのかもしれません。

いずれにしても、以前よりその思想に基づいた話が減りました。


私はゴキブリが大嫌いですが、地上から種を絶滅させようとは考えません(笑)部屋をきれいにして遭遇する確率を減らします。それが私のゴキブリに対する受容(笑)です。
今回の対応は、彼がその思想を捨てたわけではない(だろう)ので、根本的な解決になっていないのかもしれませんが、別にソレはそれでいいと思っています。私との関係性の中でその思想が顔を出さなきゃいいや、というのが私の妥協(受容?)点となりました。

質問者様がその思想を心情的に受け入れられないのであれば、その思想を全面に押し出した彼を受容することは難しいかもしれません。ただ、思想は思想で勝手に持っていてもらって、顔を出さない程度に留めてくれたらOKというのであれば、このような解決方法もあった、と言うことでお伝えしたく思います。


ある思想に染まっちゃうような人は、ある種、素直で純粋と思います(私のように物事には必ずウラと表が~とか思っていると、なかなか何かをあっさり信じるということがありません・笑)だからこそ、質問者様の真情も伝わりやすいのではないかと思います。
彼は優しい良い方ですよね?

あと、ある思想に染まっちゃうような人は、何か足らないところのある人だとも思います。自分が満ち足りていれば、物事にたいして中立で中庸でいられるのではないかと思います。ある価値観だけに固執する必要もないと感じられるのではないかと思います。(過激な思想を持つ人々の多くは、世の中に対して不満を感じている層であるようです。)
私は、自分の彼は何か足らないところのある人だと感じて
います。人生に充実を感じて、自分自身でバランスが取れる状態になれば、特定の思想は必要なくなると思っています。できれば、その足らないところを私が埋められたらいいと思っています。

質問者様がもし私と同じようにお感じになるところがありましたら、ぜひその気持ちをもって彼に接してあげてください。質問者様がご自身の性格に合わないと思える努力をしてでも、「苦しみを乗り越えてでも手に入れたいと思える人」であると考えていらっしゃることが大事であると思います。

彼を大事に思うお気持ちを持って、彼と話をしてみることをお勧めいたします。

自分は本当は何が嫌でどこまでがOKか、という事を色々切り分けて考えていくと、妥協できるポイントも見つかるかもしれません。ご質問者様だけが一方的に全てを受容することが良いと解決策ではないようにも思います。

質問者様が受容できる内容と、彼が受け入れやすい内容の合致するポイントで話をしてみてあげてください。できれば真面目に対面して話すのではなく、ごくリラックスした状態で。

・・・つい先日まで、私自身がここで相談したい!と思っていた内容だったので、思わず長文になってしまいました。失礼いたしました。ぜひ良いお付き合いを続けられる事を願っております。

なんだか全く同じような思いをしていらっしゃる方がいると、思わず回答してしまいました。(彼30歳、私28歳。お付き合い2ヶ月程度です。)
つい先日まで私も同じ悩みを持っていました。

> ・その思想以外の人格は好き。
> ・その思想を持つ人たちに対してこれまでネガティブなイメージを
> もっており、受け入れられないと感じていた。
> ・性格上、考え方の合わない人とは距離を置いてつきあうことが多
> かった。
> ・彼と話していてその思想に絡んだ話題が出そうになると緊張感を
> 感じ、話題...続きを読む

Q右翼の人達は普段は仕事はされているのでしょうか?

右翼の人達が乗っている街宣車ってかなりたくさんのお金がかかっているような気がします
そこで皆さんにお聞きしたいことは右翼の人達は普段は仕事はされているのでしょうか?
僕の近所の鉄工所や運送会社の駐車場に右翼の人達の街宣車が駐車してある光景を見たことがあります
皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

右翼にも、いろいろあります。

いわいる街宣右翼は、街宣車で騒ぎ立てることを前提にした、恐喝が主な収入源でしょう。
「金を出さないと、街宣車で騒ぐぞ」ということです。
「他人に嫌われないと商売にならない」という点で、ヤクザと一緒です。
実際に「2足のわらじ」も多いと聞きます。

大学の先生や評論家が右翼を兼ねている場合もあります。
その場合は、大学からの所得や、評論活動が主な収入源になります。
そのほか、右翼の思想家として名を知られ、本を書いたり、講演をすることで食っている人もいます。

いわいる「ネット右翼」で、明らかに若いのに、毎日、朝から晩まで大量投稿している人は、大半が「ひきこもり」で、親のスネをかじっているのではないでしょうか。

Q一般的に難ありな彼との結婚

一般的に難ありな彼との結婚

私(29才)と彼(27才)について相談させていただきます。
彼はとても良い人で交際1年3ヶ月でお互い結婚を意識していますが、一般的に難ありです。

<彼の親子関係について>
・幼少から家庭に恵まれていない→母親の離婚経験3回。結婚相手に恵まれず彼の当時の父は酒乱で過度な体罰にあった。母親は子供を連れて逃げだし離婚。その後の再婚相手の借金の肩代わりなどでも離婚し、現在貯蓄なし。
・母親は子供想いで強い人。母親の親世代は元ヤクザ家系であるが、彼の母親自体はヤクザが嫌いでその家系とは疎遠。現在そのヤクザ家系は住職へ転職している。
・母親の借金は子供をあてにすることはせず、返済終了したかは不明だが今の再婚相手との暮らしを見る限り貧しい印象はない。
・彼は3兄弟の末っ子。兄弟みんな優しく普通っぽいが長男・二男ともにバツ1・元妻側に子供あり。
長男の離婚理由は仕事の出張が多いことですれ違いが原因。その後の関係は良くもうすぐ復縁予定。二男は元妻のヒステリックな性格と浮気に耐え切れず離婚し、養育費は払っている。

〈彼について〉
・幼少から非行に走り、暴走族の族長→中卒で右翼→右翼から脱して現場作業員など経緯あり。
・犯罪歴なし(最近職質され調べられたが何もなかった)
・結婚歴や子供なし。
・私と付き合う当初には秘密にされていたが50万円程度の借金があった。(以前の職場から数か月の給料の支払いがなく、生活費として借りていた)自力で分割返済し来月終了予定。
・最近仕事で、母親の再婚相手と共に下請けとして独立。義父と働く理由は、貯蓄のない親夫婦の経済を助けるためとのこと。仕事自体は順調に運んでいる。
・彼は子供好きで酒乱・暴力も一切ない。ギャンブル興味なし。純粋で真っすぐで男気溢れた性格。兄弟ともに体力あり仕事もできる。

〈私について〉
・いたって普通の堅実な家庭で育つ。警察の兄がいる。
・高学歴ではないが国家資格所有。
・安定職であるが過酷な職場で体調調整と引っ越しのため一時離職中。(不況に左右されないため再就職に危惧していない)

〈付き合ってからの状況〉
・同棲2カ月(親には一応公認)
・引っ越しと最初の費用は私負担。以降彼が生活費全面負担。彼の意向で金銭管理は私がしている。
・お互いポジティブでお金がなくてもその状況を楽しんでいる。(この先良くなることを信じている)


上記まとめました。色々と過去に難のある彼ですが、家庭環境含み彼自体良い方向に向かているので、私はこのまま結婚前提に交際を続けていくつもりです。
しかし両親には彼との結婚についてマイナスな印象が多く、「DVしないか」「職が不安定」と心配されています。私も彼の過去からDVの可能性や仕事面など特に慎重に見てきた上で、彼は信頼できるという判断をしているので、理解してもらえるよう話してますが「これからどうなるか分からないぞ。」という反応です。
出来ることなら両親に祝福されて結婚したいという思いです。私も色んな恋愛経験をしましたが、彼の過去に負けない精神力といつも前向きな姿勢は他の男性にない魅力を感じているし、彼との交際で人間的に成長できた実感もあるので過去やこの程度の経済面だけで振ってしまうのは残念な気持ちです。
来年彼の仕事が安定したら親に挨拶に行く予定なので、それで少しは理解してもらえるといいのですが。。

そこで皆さんにお聞きしたいのは、前途した彼から結婚後にどのようなリスクがあると思いますか?
私も恋愛感情がまだ多いために、現実的な問題が見えていないかもしれないので教えていただきたいです。後で問題に差し掛かって「考えが甘かった」と思うのを出来るだけ少なくしたいので。

例えば私が思うのは、子供ができてから虐待の可能性はないとは言えないことです。虐待を経験した人は無意識に自分の子供に虐待してしまうとよく聞くので、その時はカウンセリングを進めたりと考えています。こんな感じの意見を頂けると助かります。

一般的に難ありな彼との結婚

私(29才)と彼(27才)について相談させていただきます。
彼はとても良い人で交際1年3ヶ月でお互い結婚を意識していますが、一般的に難ありです。

<彼の親子関係について>
・幼少から家庭に恵まれていない→母親の離婚経験3回。結婚相手に恵まれず彼の当時の父は酒乱で過度な体罰にあった。母親は子供を連れて逃げだし離婚。その後の再婚相手の借金の肩代わりなどでも離婚し、現在貯蓄なし。
・母親は子供想いで強い人。母親の親世代は元ヤクザ家系であるが、彼の母親自体はヤ...続きを読む

Aベストアンサー

辛いでしょうけれど、やはりご家族には本当のことを話した方が良いと思います。お兄様が警察官とのこと、放っておいても組織の方が調べて何か言ってくる可能性もなきにしもあらず、です(ポジションなどによるかな・・・)。そういう形で明るみに出ると、話がこじれきってしまいかねません。

ただし、話をするからには、「勘当される」可能性も(今時古くさいようではありますが)ありますから、その覚悟は必要でしょう。時がたてば、解決して行く可能性は高いとは思いますが・・・

どれだけ覚悟を決められるか、ですかね・・・

結婚後のリスクについてですが、虐待自体は私はそれほど心配しなくて良いと思います。余程のストレスがかからない限りは大丈夫なんじゃないかな。ただ、根本的な考え方が違う可能性がありますので、それだけ気をつけて下さい。虐待しようと思ってするのではなく、「そういうものだ」と素朴に信じてしまっていることがたまにあります。この時、あなたが感情的になってしまうと、逆効果を生みますので、静かな落ち着いた状態を作り出すことが大切になると思います。

後は・・・親分肌の方のようですから、人のために思わぬ犠牲を払ってしまう、自分が犠牲をかって出てしまう可能性があるな、と少し思いました。くれぐれも保証人などにはならないよう絶対に、絶対に、釘を刺しておいて下さい(それでもやっちゃう時はやっちゃいますけどね・・・)。可哀想だと思ってひと肌脱いでしまうんですよね、ああいうタイプの人って。会社などもぱーっと大きくなるんじゃないかと思いますが、順調な時ほど気をつけて。足下をすくわれやすくなります。

これからの難しい時代、苦労を乗り越え、前向きに頑張って行ける彼氏さんは、非常に頼もしい存在だと思います。ぼんぼんで育っているより、将来性があるように思います。辛い時も、二人でタッグを組んで乗り越えて行く、その心構えと覚悟があれば、大変なことがあってもきっと乗り越えて行けるでしょう。上手く行くことを祈っています。お幸せに・・・!

辛いでしょうけれど、やはりご家族には本当のことを話した方が良いと思います。お兄様が警察官とのこと、放っておいても組織の方が調べて何か言ってくる可能性もなきにしもあらず、です(ポジションなどによるかな・・・)。そういう形で明るみに出ると、話がこじれきってしまいかねません。

ただし、話をするからには、「勘当される」可能性も(今時古くさいようではありますが)ありますから、その覚悟は必要でしょう。時がたてば、解決して行く可能性は高いとは思いますが・・・

どれだけ覚悟を決められるか...続きを読む

Q先日お付き合いしていた彼氏と別れたのですが、別れて数日後の深夜いきなり

先日お付き合いしていた彼氏と別れたのですが、別れて数日後の深夜いきなり携帯に電話がかかってきて金品の要求をされました。
経緯については以下になります。

1、別れ話をして別れた。(このときには何の要求もなくお互い納得して別れました)

2、深夜電話がかかってきて「お前は俺の友達に監視されていて軽い人質のような状態だった。」といわれました。
そして人質のようになっていたせいで俺は嫌なことを色々させられたとも言っていました。
その状態から私を解放する為にその友達に話をつけにいくと言っていたのでそれならば私がいなくなれば解決するのか?と聞いたら次のターゲットに変わるだけだから無意味だと返されました。

3、そして元彼は自分が危険をかえりみず相手に話をつけにいくのだから何かご褒美のようなものが欲しい。(例えばPS3等のゲーム機もしくは現金と言っていました。)

4、あまりにもしつこくその条件を出してくるので断り続けていたら、それができないなら会いにきて1回Hをさせろとまで言いだしました。深夜の為疲れていて眠たいのもあり条件についてあまり本気にせず無事戻ってきたらその現金を払うと私は言ってしまいました。

5、電話を終えて次の日の早朝に無事に帰ってきたから現金を振り込めと言い出しました。私は忙しいから今は無理といって断り続けていきましたが、相手は諦めずそれから数日間何度も振り込めと言ってきました。

以上が経緯になり、現在は自分の友達とも話し合い携帯の着信拒否、メールアドレスの変更、ツイッターのブロックやユーザーIDの変更、mixiの退会などをした状態です。
ですが深夜に何十件もの着信履歴や違う番号からの着信、また自宅からの電話で留守番電話もはいっていました。

留守録にはいっていたのは「お前のために体をはって話をつけて骨を折ったりの怪我までしたのに何も見返りもなくお前は逃げるのか」などの内容でした。


向こうが諦める条件としては現金5万円を振り込んでくれればもう連絡もとらないと言っています。

付き合い始めてすぐに私は監視されている状態だったと言いますが、自分には見に覚えもなければ何か危ない目にあったわけでもありません。
この話を聞くまで知らなかった上に私は相手の言うことは全て嘘だとも思っています。
監視していたという元彼の友達と元彼の関係の悪さ?が原因でそうなったと本人も言っているのでその話が本当であったとしても私には関係がないのではと思ったりもします。

この状態で私は本当に元彼に金品を渡さなければいけないのでしょうか?

分かりにくい上に長文になってしまいましたがどうか皆様のご意見やアドバイスなどよろしくお願いします。

先日お付き合いしていた彼氏と別れたのですが、別れて数日後の深夜いきなり携帯に電話がかかってきて金品の要求をされました。
経緯については以下になります。

1、別れ話をして別れた。(このときには何の要求もなくお互い納得して別れました)

2、深夜電話がかかってきて「お前は俺の友達に監視されていて軽い人質のような状態だった。」といわれました。
そして人質のようになっていたせいで俺は嫌なことを色々させられたとも言っていました。
その状態から私を解放する為にその友達に話をつけにいくと言って...続きを読む

Aベストアンサー

今日は。

100%元彼の嘘だと思います。
大体、もしそのような状況でしたら、警察に脅迫されている、と届け出れば済む問題ですし、質問者様と別れた時点で、話を付けに行くって?
普通、付き合っているときに話を付けに行くでしょ?

>っていたのでそれならば私がいなくなれば解決するのか?と聞いたら次のターゲットに変わるだけだから無意味だと返されました。

これをまともに取れば、ターゲットは質問者様ではなくなるのですから、質問者様には関係ない話でしょ?

いったいいくつの彼かは知りませんが、あまりにも幼稚で、稚拙な話ですよね?

結論から言うと、金品の請求に応じることは絶対にありません。
もし、応じたら何度も請求されることにもなりかねません。

>骨を折ったりの怪我までしたのに
診断書を持って、警察に行くことを勧めてください。本当だったら傷害罪です。
一緒に行くって主張してみたら?
絶対になんだかんだ言って、行かないから見てて御覧なさい。

あまり、しつこいようでしたら、警察にストーカー被害を届け出ておくのもいいですよ。

おうちは知っているようですので、十分注意してください。
しばらくはお友達に一緒に住んでもらうとか、お友達の家に行くとか、一人にならないようにしたほうがいいように思います。

ご参考までに

今日は。

100%元彼の嘘だと思います。
大体、もしそのような状況でしたら、警察に脅迫されている、と届け出れば済む問題ですし、質問者様と別れた時点で、話を付けに行くって?
普通、付き合っているときに話を付けに行くでしょ?

>っていたのでそれならば私がいなくなれば解決するのか?と聞いたら次のターゲットに変わるだけだから無意味だと返されました。

これをまともに取れば、ターゲットは質問者様ではなくなるのですから、質問者様には関係ない話でしょ?

いったいいくつの彼かは知りませんが、あま...続きを読む

Q義父の右翼活動をやめさせるにはどうすれば良いでしょうか?

義父の右翼活動をやめさせるにはどうすれば良いでしょうか?

とても長くなりますが聞いて頂けたらと思います。

義父は田舎で小さな建設関係の会社社長をしています。
私の主人も手伝っており、子供は小学生で2人です。
同居ではありませんが、車で数分の距離に住んでいます。
仕事の営業や段取りは、ここ数年間は主人が中心です。
事務関係は義母がしています。
私は専業主婦です。

結婚して10年くらい経ちますが、当初から右翼の知り合いが居るというのは知っていました。
ですが本人も活動しているのを知ったのは本当に2、3年前です。
私がそういうものに疎いのと興味がなかったので気付きませんでした。
何をきっかけに気付いたかといいますと、選挙期間中に地元の主要道路を街宣車(ライトバン)で軍歌を鳴らし、何か文章を読んでいたのを知り合いが見つけ注意したそうです。
しかもその車に同乗していたのは義姉のご主人と、小学生の娘でした。

個人の思想は自由だと思います。
ただ、私の主観かもしれませんが街宣車で走り回る右翼というものは、ヤクザや暴力団と変わらないイメージが強いです。
一般社会に快く受け入れられている印象がありません。
もし私の子供が大きくなり就職活動するようになった時、義父の活動経歴のために就きたい職業に就けなくなる可能性も心配してしまいます。
もちろん会社のイメージが悪くなるの恐れを主人も嫌っています。

義父本人は自分達の団体は余所とは違う、脅迫まがいなことや暴力的なことはしていないと言います。
でも素人目で、余所と変わらないバスに乗って刺繍が沢山入った作業服を来ているのに誰が違うと見分けるのでしょう。

その話しを聞いた私は驚愕しました。
私は主人を説得し、個人的な付き合いは仕方ないにしろ、周りに勘違いされるような活動は止めて欲しいと伝えました。
かなり喧嘩になりましたが、主人は本家の長男でもあり、仕事でも頼りにしているようなので、出ていかれると困るからか謝罪し、活動はしないと約束してくれました。
しかしそれもしばらくすると忘れてしまうようです。
数ヶ月前に会社のPCの中に画像が見つかりました。
どこかの大きな神社で例の作業服を来た大勢の怖そうな人たちが参拝しているのです。
その中に義父と義父の甥が居ました。
主人に見せると憤慨していました。
その時も反省しているようなそぶりをしていたので心配ではあるものの、注意しただけで結局は目をつむりました。
そしてついこの前です。
また選挙期間中に街宣車で走り回ってマイクで何か喋っていたそうです。
しかも今度は泊まりで預けていた私の子供二人を乗せました。
乗せる時に「告げ口したら許さないからな、一生爺ちゃんの家には遊びに来るな」と言われたそうです。
たぶん冗談半分だったかもしれませんが、子供たちはとても心配しており、私はショックで気を失いそうでした。

本当に右翼活動を止めてくれるならそうして欲しいですが、義父の性格上、不可能に近いです。
質問の趣旨とずれてしまいますが、きっと私たちの目を盗んでまたします。
義母は仕事の忙しさを理由に我関せずです。

それとも私たち夫婦は神経質なのでしょうか。
大袈裟なのでしょうか。
そのくらいは許して好きにさせてやれば良いのでしょうか。
本当は嫌なはずなのに分からなくなってきたんです。
誰かに相談したくても下手に知り合いに話して、どう思われるかも正直怖いので私の実家にしか話せません。

この状況をどう思われますか?
どうするのが得策だと感じますか。
主人と私は義父が周りの迷惑を考えず好き勝手するのを許せないし、させたくない。
でもきっと無理だろう。なら何か策(独立や後を継がない、縁を切る等)を考えなくてはいけないが…というところで息詰まっています。

何でもかまいません、どなたかアドバイス頂けたらと思います。
大変長くなりましたが、よろしくお願い致します。

義父の右翼活動をやめさせるにはどうすれば良いでしょうか?

とても長くなりますが聞いて頂けたらと思います。

義父は田舎で小さな建設関係の会社社長をしています。
私の主人も手伝っており、子供は小学生で2人です。
同居ではありませんが、車で数分の距離に住んでいます。
仕事の営業や段取りは、ここ数年間は主人が中心です。
事務関係は義母がしています。
私は専業主婦です。

結婚して10年くらい経ちますが、当初から右翼の知り合いが居るというのは知っていました。
ですが本人も活動して...続きを読む

Aベストアンサー

お礼、有り難うございました。

> では自由とは一体何なんでしょう。私には難しい気がします。

自由は、他人の意見・意思によって、自分の意見・意見は変える必要は無いと言うモノではないでしょうか?
逆に、他人の意見に強硬に干渉してもいけないと思います。

でも、「何をやっても良い」と言うコトとは違います。

個人の意思や思想は、尊重すべきだと思います。
だから義父様が右翼思想なら仕方が無いし、質問者様の右翼嫌いも否定されるものでは無いです。
従い、意見が対立するのも仕方が無いと思います。

ただ行動は、他人に迷惑を及ぼします。
右翼の街宣活動は、スピーカーの大音量で自分の意見を押し付けたり、往来を妨げたり、対象団体に対する示威的な行動をします。
この様な行動は、自由では無く、自由の履き違えとか、自由の拡大解釈だと思います。

同様に、質問者様のお子様を、街宣カーに乗せると言う行動も、質問者様が「気を失いそう」と仰るくらい、質問者様の思想に反す行動だと思います。
あるいは、それを隠そうとし、お子様を脅迫する様な行動に至っては、失礼ながら卑劣と言って良いでしょう。
義父様が真の活動家であれば、なぜ、お子様方に口止めをせねばならないのかも含め、義父様の行動には正当性や思想性は低いと思います。

質問者様は、この様な義父様の行動を、許す必要は有りませんし、既述しました様に、強い意思を持って、抗議などをなされば良いと思います。

「侘び状」でも書かせたらどうでしょうか?
思想家などにとっては屈辱だと思いますよ。

自由は、唱えるだけではいけません。
現在の自由は、過去の人達が戦って、勝ち取った権利なんです。
質問者様も、義父様が相手と言えども、強い意思で戦い、質問者様やご家族の自由を勝ち取って下さい。

尚、そもそも右翼思想と言うのは、別に「天皇陛下万歳!」と言い、街宣カーを乗り回すコトでは有りません。
フランスの議会で、自由主義派・資本主義派が右側、社会主義派が左側に着席したコトに由来します。

しかし日本においては、天皇陛下に敬愛を持ち、国家・国旗に忠誠を誓う集団を極右、天皇陛下の存在を認めず、自国の国旗を掲げようとしない様な連中を極左と称します。

いずれも単なる「極論」で、極論に正解なんてないです。
極論ゆえ世の中から認められず、少ないゆえ群れて、弱いゆえ吠える集団ですよ。

また本来の思想的活動家などわずかです。
街宣活動で集められる人員には、日当と弁当で集められた連中も含まれてたりするんです。
残りの一部も、お祭り感覚で楽しんでるだけ。

もし天皇陛下を本気で崇め奉るなら、自警団でも作って、毎朝、皇居周辺の警備と掃除でもしていりゃいいハズでしょ?
陛下の臣民たる他の国民には、陛下同様、限り無い慈愛精神を持って、奉仕活動でもすべき集団ですよ。

なぜそういう集団にならないかと言うと、資金源が、つまらぬ書籍を売り付けようとしたり、寄付を乞う、言葉は悪いですが、チンピラとか乞食と同種だからです。
暴力的な言動に怯える連中から金を巻き上げるために、天皇陛下の御心に最もそぐわないコトをする集団です。

質問者様が本気で思想の勉強などをなされば、義父様くらいの右翼活動家なら、説得出来ると思いますよ。

お礼、有り難うございました。

> では自由とは一体何なんでしょう。私には難しい気がします。

自由は、他人の意見・意思によって、自分の意見・意見は変える必要は無いと言うモノではないでしょうか?
逆に、他人の意見に強硬に干渉してもいけないと思います。

でも、「何をやっても良い」と言うコトとは違います。

個人の意思や思想は、尊重すべきだと思います。
だから義父様が右翼思想なら仕方が無いし、質問者様の右翼嫌いも否定されるものでは無いです。
従い、意見が対立するのも仕方が無いと思います。...続きを読む

Q右翼って?

ここのカテゴリーでよかったのかも、こういう質問がここで適切なのかも
分かりませんが、ずっと前からの疑問です。

右翼って一体なんなんでしょうか?
町ですごい漢字を書いた宣伝カー?みたいなのを見かけますが、何が目的なのか、
友人によるとあんま見ちゃいけないだとか聞きますし、また友人はマフラーを
交換した車で走っていて、いきなり右翼の車にふさがれ、車も人間もボコボコにされて
金品を奪われていることがあります。

政治がどうとか、政党?がどうとかという難しいことは私はよく分かりませんが
おおよそのことは過去ログを見て分かりました。
ヤフーで検索していろんな車を見たりしましたが、目的がよく分かりません。

背景には、どこかの党?だとかからお金をもらってどうこうしてるという話も
聞くし、あんま見ちゃいけないだとか言われるとすごく気になります。
なんせ友人がマフラー交換車(違法改造や派手な点ゼロ)でボコボコにされてますし
私も車検対応のマフラー、もちろん車検に通る控えめ音量ですが、マフラーが
変わっている車に乗っていますので心配なところです。
心配なら戻せなどという意見はご遠慮下さい。

どういう組織なのか、簡単でいいですので教えてください。
また、見てはいけないほどの危ない組織なのですか?

ここのカテゴリーでよかったのかも、こういう質問がここで適切なのかも
分かりませんが、ずっと前からの疑問です。

右翼って一体なんなんでしょうか?
町ですごい漢字を書いた宣伝カー?みたいなのを見かけますが、何が目的なのか、
友人によるとあんま見ちゃいけないだとか聞きますし、また友人はマフラーを
交換した車で走っていて、いきなり右翼の車にふさがれ、車も人間もボコボコにされて
金品を奪われていることがあります。

政治がどうとか、政党?がどうとかという難しいことは私はよく分かり...続きを読む

Aベストアンサー

それは、一般的には街宣右翼と呼ばれる人達の事ですね。彼らの収入源は、暴力を背景として企業に機関紙の購入を強要したり、その他には、人や組織から依頼を受け、謝礼を貰って各種嫌がらせ活動(実際に、特定の問題を巡る住民運動の妨害工作などで右翼団体の名が挙がることがあります。対象は個人から組織まで様々です)などもあります。支援企業から仕事を貰って合法的にお金を稼いでいたりもするようです。
危険性に関しては、右翼は暴力団の比ではない、と一般的に言われています。暴力団も恐れるのが右翼団体です。政党や政治家からお金を貰っている、という噂もありますが、断定すれば仮に事実であっても名誉毀損になりますから(笑)ここには書けません。
構成員に関しては、在日の人が意外と多い事が知られています。これについては簡単に説明できます。昔、と言っても僅か20年位前までは、日本では在日・部落・母子家庭に対しては異様なまでの就職差別がありました。一流大学を出ながら部落出身という事で不採用になる信じられない出来事も実際に発生しています(部落地名総監事件などという卑劣な事件がその象徴です)。当たり前ですが、あえてアウトローで社会的には暴力団の構成員と同様の扱いを受ける右翼に入ろうとする若者などいるはずがありません。そこで、就職差別で普通の企業に入れなかった在日の若者が、右翼団体に就職した(表現はおかしいですが事実はこうです)、という事です。これは推測ですが、歴史を見ると、右翼の収益構造というか、権益そのものは戦後の混乱期から高度経済成長を経て確固としたものが確立されている為、構成員だけが足りないという状態が続いていた為にこういう現象が起きたものだと思います。

>また、見てはいけないほどの危ない組織なのですか?

一人一人は悪い人間ではないと思いますが、組織になるとこの上なく危険な集団になりますので、やはり係わり合いは持たない方が良いでしょう。ただし昔の友人が今は右翼になっている、という状態なら別ですが。

それは、一般的には街宣右翼と呼ばれる人達の事ですね。彼らの収入源は、暴力を背景として企業に機関紙の購入を強要したり、その他には、人や組織から依頼を受け、謝礼を貰って各種嫌がらせ活動(実際に、特定の問題を巡る住民運動の妨害工作などで右翼団体の名が挙がることがあります。対象は個人から組織まで様々です)などもあります。支援企業から仕事を貰って合法的にお金を稼いでいたりもするようです。
危険性に関しては、右翼は暴力団の比ではない、と一般的に言われています。暴力団も恐れるのが右翼団体...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q街宣車の右翼には本当に在日韓国人が多いのですか

街宣車で活動している右翼には、在日韓国人の人が多いと教えていただきました。
右翼というと国粋主義の思想を持つ人というイメージですが、なぜ在日韓国人の人が多いのでしょうか?街宣車で活動している人は思想はないと教えていただきましたが、それにしても・・・と首をかしげてしまいます。
天皇陛下を尊重するようなスローガンを掲げていますが、ほんとうに本心ではなのでしょうか?
すみませんが、お教えいただきますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

下記参照コピー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
右翼団体「松魂塾」(豊島区) - 極東会(構成員1500人)
松魂塾最高顧問:松山眞一こと曹圭化

右翼団体「松葉会」(台東区) - 松葉会(構成員1400人)
松葉会会長:牧野国泰こと李春星

右翼団体「九州誠道会」(福岡)
※九州誠道会会長、村神長二郎こと朴植晩
※二代目九州誠道会、浪川政浩こと朴政浩

右翼団体「日本憲政党」(世田谷区) - 中野会弘田組
日本憲政党党首:呉良鎮
※日本憲政党最高顧問:金敏昭
※金俊昭の実兄:金銀植

右翼団体「双愛会」(千葉)- (構成員320人)
双愛会会長:高村明こと申明雨

右翼団体「三愛同志会」(下関) - 六代目合田一家
五代目合田一家総長:山中大康こと李大康

右翼団体「東洋青年同盟」(下関) - 四代目小桜組系
四代目小桜組組長:末広誠こと金教換

右翼団体「日本人連盟」(会津若松)
四代目会津小鉄会長:高山登久太郎こと姜外秀

右翼団体「アジア建国党」
※アジア建国党最高顧問、金相洙

右翼団体「亜細亜民族同盟」
三代目山口組柳川組、柳川次郎こと梁元錫

右翼団体「国誠塾」
※塾長:崔正夫



良く言われるのが洗脳です。
迷彩服を着て軍歌を大音量で鳴らし威嚇行為をしてる右翼が大部分です。
天皇=戦犯というイメージを植え付ける為の行為ですね。

正直、日本人は韓国、中国人にこの部分では敵わないのではないでしょうか?
所謂「自作自演」です。
巧みに天皇を正当化するフリをして暴れてる人々です。

企業などへの金銭絡みの嫌がらせも有名ですね。
「天皇と国家の為に悪(?)への闘争である!」と訳のわからない理由を盾に大音量にて会社前での街宣活動などをします。
企業としては面倒なので相手側の要求を呑むことになります

天皇のイメージダウンを目的として暴れてるのが本当です。
彼らからすると一石二鳥の利益があります。この部分などは一般教養を受けた日本人には発想できません。日本人は騙しあいに弱いですからね・・・。


ですが本当に右翼団体に従事してる人で天皇を崇拝してる人がいるのも事実です。
ある意味、洗脳されて都合良く使われてるのか私にも特定できませんが。
本当に日本国家を重んじて行動してる団体や個人がまったく居ないとも私は断言できません。

ですが一般に認識されてる街宣車で大音量で軍歌を鳴らし軍服などで威嚇してるのは在日系が多数と言えます。そして日本人でも金銭目的などの理由で参加しています。
要は在日系暴力団にも日本人がいるのと同じです。有利なバック(右翼)はなにかと便利ですからね。



>天皇陛下を尊重するようなスローガンを掲げていますが、ほんとうに本心ではなのでしょうか?

本来であれば激怒するはずの天皇侮蔑発言の際にも右翼は行動しませんでした。
理由はお金にならないし、上層部(在日)の指示がなかったからです。

下記コピペ

>横綱「朝青龍」が韓国人記者に「キムチ野郎」と発言したことに対して、なぜか多くの右翼が激怒し次々と決起。その後、相撲協会を抗議、脅迫して大問題になったことがある。

でもこのようなことでは激しい抗議をしたりします。
在日系暴力団と右翼との関連性などもネットで調べると多くでてきますので調べてご自身で判断してみてください。


長くなりましたが上記の理由で

>街宣車の右翼には本当に在日韓国人が多いのですか

多くの団体の上層部、命令系統が在日です。人数の割合は通名での隠蔽、加入者の名簿の公開がされていないので割合は断言できません。


>天皇陛下を尊重するようなスローガンを掲げていますが、ほんとうに本心ではなのでしょうか?

詐欺をするのに有名人を広告塔にするなど有名な手口です。
現在のネットでも自民党支持者を装って類似した自民党へのイメージダウン工作してる人がいますよね。同様に本心ではなく騙す材料として利用してるだけです。


最後におまけで右翼と反原発の関連性の記事です
http://nikkan-spa.jp/167720

この記事を読んでも日本人の警戒心が無く、どれだけ洗脳されやすいかを表してると言えます。

「ネトウヨ」と呼ばれるほど猜疑心を持てと言うつもりではありません。
ですが無闇に信じないように拾い視野をもって判断することが重要だと追記させて頂きます。

下記参照コピー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
右翼団体「松魂塾」(豊島区) - 極東会(構成員1500人)
松魂塾最高顧問:松山眞一こと曹圭化

右翼団体「松葉会」(台東区) - 松葉会(構成員1400人)
松葉会会長:牧野国泰こと李春星

右翼団体「九州誠道会」(福岡)
※九州誠道会会長、村神長二郎こと朴植晩
※二代目九州誠道会、浪川政浩こと朴政浩

右翼団体「日本憲政党」(世田谷区) - 中野会弘田組
日本憲政党党首:呉良鎮
※日本憲政党最高顧問:金敏...続きを読む

Q右翼と左翼について教えてください。

いつもお世話になっております。

右翼と左翼について分かりやすく教えていただきたいです。
それと、大音量でおかしな歌?をながしながら走っている車をたまにみかけますが、あれは右翼、左翼に関係しているのですか。
あの人たちは、なぜあんな迷惑な行為をしているのですか。目的はなんでしょう?
本当に何も知らないのですが、どなたか小学生でも分かるような簡単な言葉で教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん軍歌を流している街宣右翼と呼ばれる人たちのことだと思います。あれは正確には右翼と呼ばれる思想家の大部分とはあまり関係がないのです。過去にも似たような質問が出ていますので参考までにあげておきます。
わからないことがあったら返信で書いてくだされば出来る限り説明してみます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633787
↑これは最も端的な説明で一番わかりやすいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1201392
↑これも近い質問なのでどうぞ。こちらでは私も右翼について少し説明させてもらいました。


人気Q&Aランキング