プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくサッカーやフットサルをしていて、味方のカバーをした時や、攻め込まれたボールをクリアした時など、サンキュと声を掛けたり掛けられたりしますが、そんな時、なんと返したらいいのでしょう?
僕は何も言わずに手を上げるくらいだったのですが、先日ふと、何も言わないのが失礼な気がしてきてしまいまして、、、
つまらない質問ですが暇な方お答えください。

A 回答 (4件)

本来は無言でOKですよね。

でも、うちのチーム(少年サッカーのコーチをしています)でちょっと私が流行らせたサインを紹介します。

自分の顔の前あたりで右手の甲を相手側に見せ、親指と小指だけを伸ばして握ります。親指が真上を指し、小指が水平よりもやや上向きっていう感じでしょうか!
これが基本形なんですが、変形としては手を水平に伸ばして甲を上向きする(ストレートパンチみたいな形)パターンもあります。(意味はないんですけど・・・)

サンキューの返事にも使いますし、サンキューそのものにも使っています。
例えば「サイドにナイスタイミングでスルーパスを出してもらったのに、自分がそれに追いつかなかった」なんていう時にも、パッサーに向かって手を上げてこのサインを出します。
カッコいいっていうことで子供達の間ではアッという間に流行りました。
いかがですか!

ただし、ご存知とは思いますが、耳のそばでやると「電話して」になってしまうので注意が必要です(^^;
    • 0
この回答へのお礼

僕のふとした疑問にお答えいただきまして皆さんどうもありがとうございました。
なるほど、何も言い返さなくてもオッケーと言ってみてもOKなんですね。
サインも面白そうなので今度使ってみたいと思います。
ポイントは沢山書いてくださった方から順番に付けさせていただきます。

何も言わない方がカッコいいと思いますよ。

コミュニケーションは大切だけど、「サンキュ」なんてのはない方がいい訳だし、一緒にやってるチームメイト同士お互い様ですしね。
私はDFのためかよく「サンキュ」を言う方ですが、言葉が返ってこなくても全然気になりませんよ。
今やっているようにちょっと手でも挙げてもらえれば、意思の疎通はあるんだなぁって判りますしね。
    • 0

言葉に出すのが恥ずかしかったら

グーのサインでもいいんじゃないでしょうか?

じゃんけんのグーから親指を上に向けて突き立てる
おなじみのサインです
    • 0

サッカーやフットサルに限らずサンキューと言われて、なんと答えればいいかわからなくなったときは、OK!と言いましょう。

• 0