これ何て呼びますか

先日、VOXYの煌を購入しましたが、ハンドルが革巻きのハンドルであるにもかかわらず、とても滑ってしまいます。こういった場合、滑りずらくする方法はありますか?よく木材に塗るニスなんかを塗ろうかと考えましたが効果があるのかわからず、とりあえず今はハンドルカバーを付けています。良い方法をご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

そのニスを古い革巻きのハンドルに塗った本人です、私の場合はあまりにも古く物がナルディなので捨てるに惜しくて色々と考えて最後の手段でしました。

その結果は薄く二度塗りで一見良い感じになりますが、縫い目のところが毛羽だったような感じになり握ったときに少し痛い感じになっています。

どちらにしてもこれ以上直しようがないので辛抱していますが、私は革が古くてぼろぼろに成っていたので実施しました、滑るのがどのような理由か知りませんが以前は私は革用のクリームを薄く塗ってウエスでその後しっかり吹いていたのでその時は特に滑ると感じたことはありませんでした(この方法を試してみて駄目なら私と同じようにするしかないかも)

おそらく滑るのが革の表面が油分が無くなっているためではないかと思っています、革用のクリームを塗ってメンテナンスをすればしっとりとして持ち心地も良くなります(もしこれが嫌ならちょっと方法が思いつかない)
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。やっぱりニスは効果がありそうですね。でもニスは最後の手段としておいて、まずは革用クリームを使ってみたいと思います。

せっかくの革巻きのハンドルですが、ハンドルカバーを付けてみたらどうですか?

• 0

テニスのグリップに使用するラバーをハンドルに巻いてます。

凄くしっくり来ます!!
汚れたら巻き変える....結構長持ちしますよ(笑
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!テニスのグリップのラバーですか。なにも、車用品にこだわることはないんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

私のフォレスターも皮が巻いてあり、滑りました。

仕方なくDIYショップからバイク用の安い皮手袋(薄手)を購入してはめていました。
年のせいか、手に油分が減って、最近はフィットのプラスティック(何製?)のステアリングでも滑るので、皮手袋は必需品となっています。
夏は日焼け防止にもなりますしね。(無論長袖)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。手袋も効果アリですね。実践してみますね。