プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣でお勤めしています。別部署に同じく派遣の同僚Aがいてほぼ毎日一緒にお昼をとっています。(他の派遣さん2~3人と一緒に。部署は皆、別です)

社員さんと確執があるわけではないのですが、その部屋は自然と派遣さんだけで集まるので気軽にぼやきを言ったり出来る雰囲気です。

先日のお昼、同僚Aが「社員のBさんにここ2週間くらい冷たくされている。理由が分からなくてどうしたらいいか分からない」と言って泣き始めました。原因が分からないとのことで部署が違う私たちは経緯がわからずアドバイスも「Bさんは気分にムラがある大人気ない人だから気にしないほうがいいよ」くらいしか言えませんでした。(実際Bさんは性格に問題ありの人)ちなみに同僚Aは軽いうつ持ちで付き合いや会話にちょっと気を使います。

また、同僚Aは甘えがちな所があり、自分の手に負えないことは回りの手がさしのべられるのを待ってるタイプなので、もしかしたら自分たちに同僚AやBさんの上司に状況を報告してくれることを期待されてたのかな?と思いました。

私には「それは当事者でもない派遣の立場の私には荷が重いな…。」と思ってしまったのですがもし皆さんが私と同じ立場でしたらどう対応しますか?

A 回答 (3件)

派遣から、我慢して正社員になった女性事務員がいます。

年代も近く、優しい性格(だと思った)なので、愚痴を聞いてあげて、結果的には、敵対している女性事務員を叩きのめすことになりました。
(女性同士の勢力争いに巻き込まれた形・・・暇人ですね、私は)

最近、部門が一部分かれて系列会社の建物に移動になりました。

このときに、潰した事務がごねて移動を断り、件の派遣から正社員になった女性が移動になったとたん、私に対しての態度が一変。馬鹿にするような態度に。

しかも、自分が担当する仕事を彼女に任せて、しっかりできるところを見せたのも私なのに。

見返りを要求したわけではありませんが、こちらが面食らうほど、馬鹿にした態度を取って見たり、同じように移動する仲間とやけに大げさに笑い声を上げたり。

女性は、ほとほと解りません。つい先日までは、およと泣き崩れんばかりに助けを求めたかと思えば、自分が優位に立った(実際は、棚ぼた)と思うと、足蹴にするような態度。

他人を助けるのは辞めた方がいいです。特に上司であったりして、優秀な部下を育てるとかで無い限りは、無意味です。
放置しましょう。

私は女性には偏見なかったので、今回の件では、あきれました。
利用するだけして、使えないとゴミ。しかも表面は、取り繕って弱い振り。

こういうの、女の腐ったのっていうのでしょうか?

叩きのめしたのは、部門のお局です。この女性も、私は過去に味方した経緯があるのですが、調子に乗って、辛く当られました。

もう、女性とは、あまりかかわりたくないと最近は思っています。

それから、妻は、自称女性亜種です。実際、男っぽく、学校の教師をしていて、人格者です。自分で言うのも変ですが、妻は先生としては立派です。(家庭の主婦としては、なんですけど  笑)

女性は、とにかく解りません。人によってとにかく、千差万別です。
(性差別と取らないでください。男性でも女の腐ったの以下は山のように居ます)
    • 0
この回答へのお礼

ご苦労なさってるんですね。周りに泣きをいう方は結局周囲に甘えてらっしゃるので自分本位な行動を取ってしまうのでしょうか。あと丁寧に性差別ではないと補足いただいてますがやはり回答いただきました文面からは女性に対する絶望感が感じられて同性としては何だか申し訳なくなります…。ちなみに今回の件、社員Bさんは男性です。周りからは女々しい小さい男と酷評されています。どうしようもないのは男女どちらにもいるんですね。参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

愚痴は愚痴として優しく聞いてあげる。

ということでよいと思います。

特に会社へのアクション云々はなしでいいでしょう。
下手に動くと質問者さんがバカをみます。

アドバイスされた通りでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

愚痴を聞かされた場合、なぜか聞かされた私はそれに対して何かアクションを起こしてあげないと…という気になってしまうのですが、もう少し割りきった考え方が出来るようになりたいです。参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

冷たいように聞こえるでしょうが。

「Aさんの話は話として聴くが、あくまでその場の話として止め、アクションは起こさない。」
が正解なのだと思います。

>「Bさんは気分にムラがある大人気ない人だから気にしないほうがいいよ」
このアドバイスが、最大限できる対応です。
(もし、Aさんがあなが同じ派遣元から来ている、と言う事であれば、派遣元会社の営業に報告をしておいた方が良いかもしれない。)

私はシステム屋なので、色々な所で作業をしていますが、他部署の事に口を出しても事態は悪化こそすれ、好転することはまず、ありません。
    • 0
この回答へのお礼

相手の期待に応えようとして自分の身の丈以上のことに手を出すのは賢いことではないですよね。参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。