電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生の娘が硬式テニスをしています。

週4回練習をしているのですが、これまでに2回ほど練習中にガットが切れました。
だんだん試合にでる機会も多くなり、試合中に切れたら…と思い2本目のラケットを持たせようと考えています。
が、どうやって選んだらよいのか分かりません。

今使っているのは、princeのブラックライトです。
夫は、当然同じラケットを買うべきでしょ、と主張します。
私は、どうせだから違うメーカーのものを使ってみてもいいんじゃないか(もしくはprinceの別モデル)と思うのですが、思い違いでしょうか?
ちなみに、夫はテニス経験者、私は全くの素人です。

どういった観点からセカンドラケットを選び、どのように使い分けるのがよいのか、詳しい方がいらっしゃいましたらご指南ください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私はそこまで本格的にテニスをやってはいませんが
高校時代、硬式テニスを部活でやっていたので、参考までに回答させていただきます。

質問者様のおっしゃるセカンドのラケットとは
試合等の予備のラケット・・つまりスペアということですよね?
それであれば、全く同じラケットをもう1本購入でよいと思います。
せっかくまた買うのに2本目も同じもの!?
とお思いになるかもしれませんが、ラケットも製品によって、使用感が違います。
同じメーカーのものであっても、型式が違えば別製品、使用感ももちろん違ってきます。
スピンが掛けやすいとか、ストローク重視だとか、ボレー向きだとか・・
ラケットの構造で1つ1つ癖が違います。
その差は、あからさまか若干かはそれぞれですが。
簡単な例で言うと、重さとかもありますね。
大げさに言うと重さでラケットを振る速度が若干変わるとか。

ですので、特に娘さんがラケットにこだわりがなく、
どのラケットでもプレイに影響がなかったり
プレイスタイルで分けるためにもう1本買うとか・・
そういう場合ならば別モデルや別のラケットを買ってもいいと思います。

しかし、スペアとして持つのであれば
まったく同じものの方が癖も分かっていて使いやすいと思います。
もしガットが切れてそのスペアを使うときに、同じものであれば
あれ?握りにくい・・とかプレイのしにくさもないと思いますし。
ガットも同じテンション(強度)で張ってあげると良いのではないでしょうか。
スペアとしての役割を果たすのであれば全く同じものを選ぶべきだと思います。
それか同じ型式で色違いを持たせるとか。
(1色だけのものもありますけど・・)
それだったら色が違うだけで構造も癖も同じものですからね。

娘さんの意見も是非聞いてあげてくださいね!
参考になれば幸いです(^^
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

いただいたアドバイスは、夫が主張していた意見とほぼ同じ内容です。
夫が話していたときはそうかなぁと半信半疑でしたが、他者に助言されると納得できるものですね。
とてもよくわかりました。
子どもですので、色違いを持たせるっていうのもいいなと思いました。
参考になりました。

旦那さんが正しいです。

プロの選手はバッグの中に同じラケットが6本入っています。
中にはテンションの微妙に異なるものもあります。
テニスラケットはストリングを変えるだけでも感触が全然違うラケットになります。
しかも張力(テンション)が違ってもしっくりときません。
ですから全く同じ仕様にしてしまうのです。
なお、50ポンドと指定しても、ストリングを張る方の腕、機械でも差が出ます。同じ日に2本を同じ張力で張るのが理想ですが、お金がばかになりません。
    • 0
この回答へのお礼

どんどん新しいラケットが出てるのに、少し前のモデルを2本持つなんてもったいなくない??という気持ちが先行していたのですが、皆さんのアドバイスで、同じラケットを持つ意味が大変よく理解できました。

娘はブラックライトを気に入っていますし、ブラックライトをもう1本購入する方向で行きたいと思います。
ありがとうございました。

思い違いです。

予備であるなら、同じラケットで同じテンションで張らないと意味がありません。切れて交換したときにフィーリングが違うと調子が狂うからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

こんにちは。

私もジュニア選手の親です。現在中1ですが、4年生のころから試合に出始めました。そのころから同じラケットを2本持たせています。試合に出て「勝つ」ことを目指すならば、同じラケットを2本持つことをお勧めします。

ラケットは選手にとって唯一の武器です。試合途中でガットが切れて性格の違うラケットに持ち代えるのはぎりぎりの勝負をしている選手にとって大変なリスクです。経験者であるお父さんの意見は正しいと言えます。

プリンスのブラックライトであれば良いラケットですので、2本持っても長く使い続けられるでしょう。是非2本持たせてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お子さんがジュニア選手とのことで、大変参考になります。

ブラックライトの一つ前に使っていた27インチのラケットもあるのですが、娘はそのラケットじゃもう打てないっていうんです。
私には違いが分からないし(わかるのは値段の違いくらい…)、そのラケットをスペアにすればいいんじゃない??と思ってしまうんですが、やっぱり駄目みたいです。
アドバイスを読んで、娘の言うことにも納得です。

ブラックライトをもう1本持たせる方向で検討しようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

私も部活で軟式、硬式テニスをやっていました。

試合中に切れてしまった時のことを想定して買うのならば、同じラケット(ガット、テンションも同じ)がいいと思います。
経験上、違うラケットだと他人のラケットを使っているような感じで、上手く自分の流れに乗れないと思います。

それに違うラケットを買った場合は、そのラケットにも慣れる必要があるので、2種類同時に使うのはどうかなと思います。

ただ、小学生の腕力ではそうそう滅多に試合中に切れないとは思いますけど…、実際に見たことが無いのでなんとも言えないです。
ガットが雨にうたれまくってたり、小石を打っていたりして、弱っていたら切れやすくなりますけど、そこまでやんちゃな使い方はしないですよねw

私の場合だったら、で書きますと
金銭面を考えて、別の案としてガットを耐久力のあるものにする、というのもありだと思います。
もしラケットを買うなら違うのを試す、という意味で別のラケットを買います。

本当に上手い人はラケットを選ばないとか、無茶苦茶なことを聴いたことがありますがw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近の小学生は体格もいいですし、パワフルですよ。
頻繁ではありませんが、練習中にガットが切れる子は珍しくありません。
色々と参考になりました。