アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

碓氷峠めがね橋付近の紅葉を見に行こうと思いますが見頃は何日頃でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

JR主催のハイキングで、無料で参加できるものがあります。


11月15日は、めがね橋のコースがあります。
https://www.jreast.co.jp/hiking/evdetail.aspx?Ev …

このハイキングは、もっとも見ごろを選んで企画されていますので、この頃がちょうど良いのではないかと思います。
無料だし、これに参加されるのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
実は前回行った時は駅からハイキングでした。
確かに駅からハイキングは大勢の方が参加され楽しいですね。
11月15日のことは知っていましたが、今年はどこも見頃が早めになっているようで、折角行って見頃を過ぎていたのではつまらないと思い皆さんにお尋ねしている次第です。

お礼日時:2009/10/30 09:34

地元民ですがまだ碓氷峠の紅葉は始まっていないようです。


いろは坂は始まったのですが、碓氷峠は例年来月初旬ごろからです。

なお、八ツ場ダムで有名になってしまった(笑)、吾妻渓谷をもお勧めします。群馬県で小学生を過ごした人なら100%知っているという「上毛カルタ」に「や・耶馬溪しのぐ吾妻峡」と歌われており、吾妻川にかかる橋と紅葉があいまって優美な世界をかもし出しています。昨年はTVに出てすごい人でした。
ことしも八ツ場ダムで有名になってしまったので混むとは思われますがぜひ訪れてみて下さい。
http://homepage2.nifty.com/KKS/hall/kks-report/2 …
民主党はダム建設中止を打ち出していますが、どうなるかわからないので、もしかすると水没し見られなくなる可能性があります。

碓氷峠のメガネ橋は、ご存知のようにR18旧道ですが、駐車場がありません。2~3台くらいしか止めるスペースが無く路上駐車も危険です。出来ればハイキングで横川駅(鉄道公園)から歩いていくと、健康のためにもgoodです。また横川駅近くには「峠の湯」という見晴らしの良いきれいな日帰り入浴施設がありますのでこちらもお勧めです。
http://www.usuitouge.com/tougenoyu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。
吾妻渓谷には昨年行きました。素晴らしかったです。こんな素晴らしい景観がなくなるのは本当に寂しいです。
実は碓氷峠には一度行ったことがあります。そのときは紅葉のシーズンではなかったのですが、その時、ガイドの方が唱歌の「紅葉」はここの紅葉の素晴らしさを歌ったものです、と云われ、是非、紅葉の素晴らしさを見ようと思っている次第です。
前回行った時は横川駅から歩いて行きました。道中もいいですね、
今度は碓氷湖も散策や「峠の湯」にも立寄ってみたいと思っています。

お礼日時:2009/10/30 09:20

だいたい11月中頃ではないでしょうか。


http://ayapapa.exblog.jp/9872768/

峠の上のほうは11月上旬ぐらいのようですね。
http://travel.nifty.com/special/autumn/cs/kouyou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
素晴らしい写真拝見しました。明日にでも行って見たい気持ちです。
11月中頃ということですが、今年はどこの紅葉も例年より色づきが早いと聞いていますが。事実、東北地方の某紅葉の名所にインターネットなどの情報を見て行きましたが見頃が過ぎていました。
碓氷峠(めがね橋)も昨年より早いのではないかと思いお尋ねしています。週末しか行けないので今週末か来週末にしようか迷っております。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/10/29 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!