プロが教えるわが家の防犯対策術!

しょっちゅう見るのですが、
月の隣で、非常にあかるく輝いている星があります。

夜になっても輝き続けているので、それは金星ではないと思うのです。
いつも月によりそっているところを見かけるので、常々気になっていました。

あれは、一体なんという星でしょうか?

また、オリオン座で一番あかるい星といえばなんでしょうか?


・・・よろしくお願い致します!

A 回答 (6件)

木星ですよ・・

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ん? 木星?
火星ではなく、木星ですか?
いずれにしても、太陽系の惑星だということでしょうか・・・。
どっちだろうか・・・。

しかし、火星にせよ木星にせよ、そんなに明るいものなんですね。
ロマンチックです。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/02 14:22

オリオン座で一番あかるい星





リゲル
 南の空にみえる白い星です。
 この星もオリオン座の星で、あかるさは0.1等です。
 リゲルとは巨人の左足という意味で、オリオンの左足のところにあります。
 地球からの距離は約800光年です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

判りやすい。
覚えやすい。
楽しい。

三拍子揃ったご回答を、どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/02/02 14:23

赤く輝く星でしょうか?


火星です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤かったかな・・・?
もう一度、次回見たときにチェックしてみます。
次回が楽しみになってきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/02 14:21

夜に見ることができる星で、あきらかに恒星ではないもの(明るさ・位置など)は火星か木星と覚えています


(私の場合、土星は油断すると間違えそうになるので)
火星は赤く、木星は金色です

国立天文台のサイトで確認してみましたが、1月30日に満月と火星の衝(太陽と反対の位置にある)が重なってたそうですね
逆に今の時期木星は見えにくいようです
ですから、ここ最近月の近くで輝いていた星は火星ということになります

もちろん、今後木星の見かけの位置が月に接近することもあります

※これから火星と月はどんどん離れていくので、火星を探すときは注意してください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

火星と木星がみえるのだと、しっただけでも、質問をした価値がありました・・・。ステキだ天体は・・。

どうも、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/04 08:37

今なら乙女座のスピカが月のそばにあります。



Mitakaというプラネタリウムソフトを使えば調べられますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

時期によって、(あたりまえか) 違うんですね。

どうも、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/04 08:36

右上の赤い星は、火星です。


右上の白い星は、獅子座のレグルスです。
左下の少し黄色い星は、土星です。
左下の白い星は、乙女座のスピカです。
木星は、今、太陽の近くなので見えないです。

こちらで2月1日の0時頃に設定してみてください。
http://homepage2.nifty.com/turupura/java/TuruPla …

こちらでもどうぞ(同じく2月1日の0時頃に設定)
http://www.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi
>オリオン座で一番あかるい星
リゲルです。その他の星座もどうぞ。
http://www.nao.ac.jp/hoshizora/index.html
    • good
    • 15
この回答へのお礼

こんな素晴らしいサイトがあるんですね。
本当に最近は、なんでもネット上に・・・。

どうも、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/04 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!