dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、結婚の話しを進めている彼がいます。
年明けに籍を入れる予定でしたが、この秋、親が犯罪(迷惑防止条例違反)を犯し、執行猶予付きではありますが、前科持ちになってしまいました。
彼は現在救急救命士として働いています。
公務員や警察官の場合、三親等内に犯罪者がいる場合、表立ってではないですが、就職の際に影響があると聞きました。
また警察官だと、結婚の際に身辺調査も入るとも聞きました。
地方公務員ではありますが、今後彼が仕事をしていく上で、やはり身内に犯罪者がいると出世が難しい、もしくは最悪の場合クビ(表立ってはクビとはしませんが、何かしらの理由をつけてやめさせるように仕向ける、など)になることもあるのでしょうか。

彼には親が犯罪者になったことは話し、その上で結婚の意思は変わらないと言ってくれてはいますが、
たぶんここまで身内に影響することなどは考えていないと思います。
私自身も、いろいろ調べるまでは、私自身の犯罪ではないしという気持ちもあり、ここまで身内に影響が出るとは考えてもいませんでした。
彼のこと、そして将来的に生まれてくる子供のことを考えると、
もういっそ結婚しないで一生一人でいた方が、だれも不幸にしないかも、と考えてしまいます。

彼のことも、そして前科持ちではありますが親のことも私は大好きです。
できれば縁は切りたくないのですが、彼のことを考えれば縁を切るのも仕方がないのか…とも思ってしまいます。

お聞きしたいことは
地方公務員も結婚の際に身辺調査があるのか。
またあった場合、身内に前科持ちがいた場合、今後の仕事に影響するのか。
それを回避するには、親と縁を切るしかないのか。
それとも、切ったところでも調べ上げられ、結局回避方法は彼の将来を思うならば別れるしかないのか。

もしわかる方いらっしゃれば、どうぞよろしくお願いいたします。
正直、もうどうするのが一番いいのか、全くわかりません…

A 回答 (3件)

megumio7さん初めまして。


せっかくご結婚が決まったのにお悩みのようですね。

でも杞憂ですよ。
地方公務員の出世に、megumio7さんの親等の犯罪歴の有無は全く関係ありません。
彼の愛情が深く、megumio7さんと一緒になりたいと言ってくれれば何の問題もないでしょう。

また、「前科持ち」の定義についてですが、お考えは少し違うように思われます。
こんなQ&Aを見つけましたので、ご参考になれば幸いです:

▼執行猶予がついた場合には前科に・・・▼
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、いろんな事が一気にありすぎて、
すこしナーバスになっていたのかもしれません。
今後良い家庭を築き上げていけるように頑張りたいと思います。
また、前科の件、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/11/02 23:09

 今は会社員の郵便局員の妻ですが、結婚当時は公務員でしたけど、身辺調査なんてされたこと無いですよ。


 それに、その犯罪が彼にどのように影響あります。関係無いことでしょう?
 問題無く結婚出来ます。第一調べるにもお金がかかるんですよ。そんな無駄なことはしませんよ。興味本位でしかしません。
 人間間違いを起こすことがあります。あなたの親も反省しているのでしょうから大丈夫ですよ。
 
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際の方のお話を聞けて、とくに安心出来ました。

お礼日時:2009/11/02 23:10

「地方公務員も結婚の際に身辺調査があるのか」


ありません。
身辺調査は結婚の当事者か家族でやりたいひとが
金を出して依頼するのであって、
職場がそんな金出して無意味な調査をするわけありません。

「身内に前科持ちがいた場合、今後の仕事に影響するのか」
ぜんぜんありません。
公務員は本人が悪いことをしないかぎり
自動的に昇進します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい解答、ありがとうございます。
彼も、自分が問題を起こさなければ大丈夫といっていたので、
その言葉を励みにしていこうと思います。

お礼日時:2009/11/02 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています