電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一昨日から体調を崩し

昨日は、熱、ひどい頭痛、吐き気、倦怠感があり
病院に行ったら風邪で薬をもらってきました。

今、二歳半の息子がいますが
火曜と木曜は保育所に預けていて
昨日(木曜)は保育所の日でしたので
自分一人で病院に行くことができましたが
今日はずっと一緒で

二歳半というと
とにかく、うるさいし、暴れまくって、悪さばかりして
「かまって!かまって!」状態で
まとわりついてきます。

私はまだ熱があるし
動くと頭痛がひどくて
思うように動けず

うるさい子供にイライラしてしまいます。

子供は朝から晩までフルパワーなので
家の中にずっといることが嫌なんでしょうが
どうすることもできません…


相手すること(喋るの)もツライ状態なので

ご飯やおやつの時以外は
あまり相手にしていません。


みなさんなら
こんな状態の時は、子供に対してどうしていますか?

ツラくても相手していますか?


ちなみに、私は核家族で
毎日、旦那と私と息子だけ。

親はいないし
頼れる人もいないので
保育所以外の時は、ずっと私が見ています。

(この質問は
育児放棄をしているわけでなく
体調の悪い時のことです)

A 回答 (5件)

身体の具合はいかがですか?


うちはどうしても無理な時は旦那にお仕事をお休みしてもらったり、
無理じゃなきゃいつもより少し早く帰ってもらったりしています。
(といっても行かなきゃいけない時に早くというのは難しいですが)
私も頼れる人がいないのでそれ以外に方法が思い浮かびません。
ただ、旦那もお仕事を休めないこともあるのでその時は自分が横に
なりながらも子供がそばにいて遊べる遊びをさせたりしてました。
本当は風邪などひいた時はそばにいない方がうつらないからいいとは
思うんですが、子供に「お風邪ひいちゃってるから」といっても最初は
「わかった~」と言っても気付けば「遊ぼうよ~」となってたので・・・
イライラはしないのですが、何かいい遊びないかな?と考えてたりしてました。
うちの子がはまったのは、窓に袋をくっつけて、そこにレシートを丸めたものを
バスケットのように入れるってやつでした。袋は色んな位置に何個かつけてました。
少ないとすぐ終わっちゃうので、少し多めに。あとは、袋にパンツのゴムをつけて
カーテンレースから子供の手が届く位置にかけておいたり。
寒い季節になると風邪をひいた時のためにレシートを貯めてたりして^^;
それならセットしてそのあとは寝ながら見て本人が袋をひっぱって自分で
中身をだせるので。袋は色や模様をつけたりしてました。
早く体調が良くなるといいですね。お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
うちの子はおとなしくできないタイプなため
いくらこちらがキツいと訴えても体当たりでどついてきます。
なので相手にできない分、
書いていちだいた、紙バスケ?の体を動かす遊び方を参考にさせていただきます。

あと、今日はだいぶ体が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 23:13

同じような環境で育児をしていました。



体調が悪い時、
「お母さん、熱出ている。気持ち悪い。」と伝え、
布団から出ませんでした。相手もしませんでした。
できないという方が事実です。

子供は、そんな母の近くでおとなしく遊んだり、
「大丈夫?」を繰り返し、つまらなくなると、
母の布団のそばで昼寝をし始め、
一緒に寝ていました。

皆さんが言うように危険なものは片付けて、
あとは何をしても怒らない。早く良くなることが一番と
自分に言い聞かせ、寝てください。

でも、よくなると遊んで~かまって~が始まります。
それはそれで、かわいいです。

何歳でも、わからなくても、事実を告げて、
無理よと言ってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
私は潔癖なので、ついつい完璧な家事や育児をしてしまいがちで
きつくてもゴソゴソと動いてしまうため
子供から見たら“ママは元気”だと思うんでしょうかね。

子供には事実を伝えて
なるべくおとなしく布団に寝るように努力しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 22:57

寝ていますか? 子供も結構頭が良いので、親がきちんと布団に入って寝込んでしまえば、「ああ、これはもうダメだな」と諦めてくれたりします。

多少はまとわりつきますが、寝たままよしよしする程度で済んだりします。

逆に中途半端に起きていると「なんだかだと母は動けるのだな」と思って、いろいろと要求を出します。しかも、なまじ親の体調が万全でないので、子供も不安になって暴れます。

危険な物はすべてしまい、DVDなど独り遊びの道具をたくさん用意するか、ママ友に預けるかして、自分は寝込む。そして、子供はその間、心配であったり寂しかったりするので、親が回復した途端に甘えてぐずりますから、そうしたら、その分を取り戻すように相手をしてあげる。これで四苦八苦しながら乗りきっていました。おだいじに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は潔癖な性格なため
どんなにきつくても完璧な家事・育児をしてしまいがちで、常にゴソゴソ動いてしまい、布団に寝るということはしていませんでした。
本当は寝たいのですが、何でもかんでも気になってしまうので…
だから子供には元気なママに見えているのですかね。

なるべく布団に入って
寝るように心がけたいと思います。

ちなみに、ママ友などもおらず
火曜と木曜に保育所に数時間預ける以外は
本当に私一人きりで見ている状態です。

こんな時に頼れる人がいたらいいなぁと
しみじみ思ってしまいますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 23:02

おかげんいかがですか?



わたしもno2様と同じくDVDづけにしています。^^;
片頭痛もちなもので・・・
積み木とかで遊ばれると、崩れる音で頭が割れそう・・・

起きれるようになって部屋を見渡すと、おもちゃが散乱して大変なことになっていますが、本人の好きなようにさせています。(T_T)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんはんは。
おかげさまでだいぶ楽になりました。
うちの子は、おとなしくテレビを見れないタイプなので
DVDはとても見れないんです。
ブロックや積み木を壁にガチャガチャぶつけたり投げたりと、とにかく暴れんぼうで
偏頭痛がある時は本気で腹がたちますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 23:06

私はDVD三昧にしてました。


母親が体調不調のときぐらいは、
どうしようもないので。
旦那も子どもに観れそうなDVDを渡してくれるので
甘えてました。
幼稚園時代は、徒歩送迎の幼稚園でしたので、
ご近所のママ友にお願いして
一日中寝てました。

私が寝込んだときは
宅配ピザの日になってしまった。
たまにしかないので、
旦那も子どもも真剣にメニューみて
食べたい物を検討しているよ。
日ごろは高いから手作りピザなもんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
おとなしく座ってられないタイプで、DVDを見ることはできないんですよ。
落ち着きがなく、ずっと暴れてます。

夜は無理矢理、旦那に子供を押しつけ面倒見てもらうので
なんとか今日は乗り切りました。
おかげでずいぶん楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!