アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

について自分で調べたのですが、ずばりこれという説明がないのです。
要はとはどんな存在なのでしょうか?

少し調べ的になることがあったのですが、地域の人は家賃が安くガス・水道などはただとのことですが本当でしょうか?
本当だとしたらなぜそんな優遇があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>要はとはどんな存在なのでしょうか?



江戸時代までは、ある特定支配者に従属する技能集団を言います。
平安時代頃は・・・。
例えば京都の八坂神社でのお祭り時に、神社の清掃・警備・山車の修理などを行なう技術者集団は「神主の所有」となっています。
彼らは、特殊な知識・技能を持っているので「他の支配者へ技術が移転する事を恐れた現支配者が、彼らを隔離・世間との交流を禁止した」事も一因です。

鎌倉時代になると、宗教的な要因が多くなります。
牛・馬など生き物を殺して皮を生業とする者、葬儀で遺体を処分する者は「穢れある者」として隔離されます。

武家社会になると、一般的には牢獄の官吏とか在任処刑時の下手間専用の職業とか、皮を用いる武具作成者が一般社会と隔離されました。

これが、江戸時代には「士農工商」の身分体制のもとで「エタ・」という身分制度が確立します。
罪を犯した者は、人別帳(戸籍)から外す(人間でない=)などの刑もありました。
一度、「エタ・」になると、身分制度のもとでは子々孫々まで身分が変わりません。

明治時代以降、政府は何度も「解放令」を出しています。

>地域の人は家賃が安くガス・水道などはただとのことですが本当でしょうか?

本当です。
私が住んでいる県では、6個所の被差別地域が存在し、専用アパートが建っています。
が、家賃・水道代を払っている世帯は50%以下です。
不思議な事に、クラウン・ベンツが多いですよ。
現在では、各都道府県が「被差別地域」を法律に基づいて指定し、その地域に住んでいる方々の多くは「無職でベンツに乗る権利」を持っています。
また、関西地区の多くの都道府県・市町村では「公務員特別採用枠」を設け、これら地域に住んでいる方を優先的に採用します。
一時期、勤務実績が全く無い現業公務員が、問題になりましたよね。

>本当だとしたらなぜそんな優遇があるのでしょうか?

被差別地域出身者の方々の「子々孫々未来永劫享受できる利権・特権」になっているからです。
既に、被差別問題は「死語」となり、多くの方は理解していません。
そうなると、自然に問題は解消しますよね。
とことが、解放運動は「未来永劫、問題を教育しなくては駄目だ」という主張です。
被差別問題が自然消滅する事は、特権・利権を失います。

某県では、「差別をなくそう!」という題目で、被差別地域を公表しています。
保育所・幼稚園・小学校まで仲良く遊んでいた子供が、中学で被差別教育を受けた途端「○○君とは、遊ばない」という現状があります。
被差別教育を止めた事がありますが、旧社会党・共産党・公明党議員が議会で教育再開を要求しましたし、議会の回りには「解放運動の宣伝カー」が全国から集まりました。
利権・特権を失いたくない為政者・活動家が多いのでしようね。
1993年頃以降、西日本最大の被差別地域では「大手サラ金・被差別問題協議会・大手都銀・暴力団」の抗争があり、殺人事件も起きていますよ。
今でも「156億円を返還しろ!」と、被差別問題協議会が都銀大手を訴えて裁判中です。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

は江戸時代に始まる差別された村のことですね。


「」とまで言われ、およそ同等な人間としての扱いは受けてきませんでした。何故、差別され「」とまで言われたのかは諸説あるそうですが。
近代になり、人種差別などをなくす方向に世論や文化が進み、出身者を差別から救うべく、様々な優遇処置が施されてきました。

私は関西出身なのですが、住んでいる地域に地域が存在し、祖母などにはその地域に足を踏み入れるなといわれていましたね。このように、未だに根強く差別は残っていますが、他の方も仰る通り、出身ということを悪用し、ろくに働かない人もいたり、自治体の担当者を脅して助成金を増やしたりなどが問題視されていますね。
国や自治体としても、差別されてきた歴史がありますので、こちらから強く出られないのが現状です。
    • good
    • 0

 あまり扱いたくない問題ですから。



そういった地域の人は就職などで差別されて就職が困難だったり、教育が十分でなかったりと生活保護者のような状態になっているようです。
ただ、差別の問題で苦しんでいるので救済されてきたのですが、どうもその制度など悪用したり、仕事もしないで生活できる状態になったりと。そこに甘えもあるのです。治安が悪くなったりしては居るようですし。
 差別が生んだものです。問題はとくに関西は強いようですね。
共産党さんとかに聞いた方が早いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!