あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

漫画や小説とかでは090-1234-5678とかよく表記されるのを見ますが、こういう風に使われていない番号というものはありますか?

A 回答 (1件)

携帯電話は、(現時点では」という但し書きが付きますが)、080-40xx-xxxx~080-49xx-xxxx、080-71xx-xxxx~080-99xx-xxxxが未割り当てなので使われません。

番号の若い方から順に割り当てられていっているようなので、080-99xx-xxxxあたりはかなり先まで使われないんじゃないかと。
PHSなら、070-5xxx-xxxxもしくは070-6xxx-xxxx「しか」使われないので、それ以外は全部使われませんね。
なお「0800-xxxxxxx」は「0120」と同様の「フリーアクセス番号」なので携帯では使われませんし、「0900」「0700」は予約で未使用なので、これも携帯・PHSでは使われません。
ついでに言えば、例に出ていた090-1234-5678は、KDDIへ割り当てられた番号なので、もし本当に存在するとしたらauの携帯電話ですね。

そういう意味でなく、使われないだろう番号ということなら、ゾロ目(090-0000-0000~090-9999-9999の10個)や順並び(例に出ていた090-1234-5678やその逆090-8765-4321、090-7654-3210など)はすぐ思いつきますが……。

ちなみに、映画やドラマでうっかり実在の番号を晒してしまい、その番号の持ち主に迷惑を掛けたという例はそれなりにあるので、何かに使おうと思っているなら気をつけましょう。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。