電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、お世話になります。

実際の測定に使われるコースは全て平面コースなんですが、今まで足を鍛えるためと思って、わざわざ坂道があるコースをジョギングコースに選んでいました。

最近やっと、坂道でも平面並みに走れるようになったのですが、やっぱり、坂道アリのコースだと走行距離の割にはタイムが良くないので、自信がなくなります。

平面を走って、「あ、この距離をこの時間で走れた。」とか感じながら走ったほうが良いのかなとか悩んでいます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず、初めから無理をし過ぎると故障の元なので注意してください。



平面の方がタイムがいいのは当然です。
しかも、坂道でも平面と同じように走っていいわけではありません。
ペース配分などを調節しないとバテてしまいます。

野外のアップダウンのあるコースで練習することを「ファルトレック」といいます。
これは実際、総合的(筋力や持久力)に鍛えられるのでかなり効果がありますよ。
また、ペース配分の勉強にもなります。

私的にはあまりタイムを気にせず、野外の風景を楽しみながら走られるのがいいと思います。
コース設定をせずに、今日はあそこを見に行ってみようなんて感覚で走ると楽しいですよ。

タイムはたくさん走れば勝手に伸びます。
タイムを気にするなら同じコースで計るしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そうですね、頑張りすぎずに頑張る! これも重要ですよね!

とりあえずウォームアップというか準備運動だけは念入りに10分かけてやっているので、今の所大丈夫です。

>ペース配分などを調節しないとバテてしまいます。

意外に難しいですよね! 

>これは実際、総合的(筋力や持久力)に鍛えられるのでかなり効果がありますよ。
>また、ペース配分の勉強にもなります。

効果があるんですか! 今までやってて良かったです。 今一何が一番良いのかわからないんですよね。

>コース設定をせずに、今日はあそこを見に行ってみようなんて感覚で走ると楽しいですよ。

案外にたコースばかり走ってましたから、たまには僕も新コース開拓していこうと思います。

改めて、御回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2009/10/31 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!