プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場のコンピュータ室でHPのdc5100 SFというスリムタワーPCを使っています。コンピュータ室は24時間空調ですので、使用環境としては温度管理・ほこりの問題にしても良いと思います。
このdc5100 SFは使い続けていく過程で非常に重要な役目のものとなり、24時間運転しています。壊れてしまうと非常に困る存在なのです。
でこの度、耐久性を重視してサーバー機に入れ替えようとdellのT105という機種を購入しました。RAID構成にはしていません。私はスリムタワーPCよりサーバー機の方が一つ一つの部品などが丈夫で24時間運転に耐えうる耐久性を持っていると思っています。それでサーバー機を購入したのです。
勿論お金をかける気があればRAIDや二重化などすればいいのでしょうが、高価な設備投資はできません。
今日知人にこのことを言いましたら、サーバー機の方が放熱に優れているので発熱での障害は減るだろう。ただ一つ一つの部品の耐久性は変わらないから、わざわざ新規購入する必要はなかったんじゃないのいかと言うのです。
教えてください。普通のデスクトップPCとサーバー機の耐久性は変わらないのでしょうか? よろしくお願いします。
あと数台購入し、主要な役目のものはサーバー機に換えようと考えています。耐久性が変わらないから購入は中止です。その判断を早めにする必要があります。

A 回答 (5件)

一般的にはサーバー機の方がスリムタワーよりは耐久性は有る作りにはなってると思う。

私もその友人と同じくで、一つ一つの部品の耐久性は大して変わらないとは感じてる。
無理な配置とかはしてないのと安定動作方向に振ってるからエラーに対しては早い段階でデータ破損は防ぐ方向にいくだろうけど、ご承知の様に冗長化してない限りは止まる時は一般PC同様に止まる。
その価格帯の物はどうだろうと思うところもあるけど、古い低グレードサーバーのPowerEdge840にはS-ATAでも一応24時間運転前提のハードディスクは載っていた。
同様にエンタープライズグレードのドライブが載ってるのならスペック上の耐久性は高いと思う。
回転物として他には冷却ファンの耐久性の問題もあるけど、これは何ともいえない。
自作向けはとんでもなく酷い物もあるけど外資メーカー製ならそれなりの物は積んでるはずなので・・・
もっと高グレードなサーバーならファンのグレードも若干変わってくるとは思うけどそのグレードだと一般向けと大差ないかもしれない。
とはいえ連続3年以上の期待寿命は確保してるとも思える。
一度入手されてるT105に載ってるドライブの型式調べてみれば判断の目安にはなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ドライブの型式調べて判断材料にしてみます
ありがとうございました

一時期価格の安さに惹かれビジネスユースでサーバ、クライアントともにDell製を数十台規模導入していました。

実際使ってみての感想としては、どちらも国内外の他社(IBM、Hp、NEC、Fujitsu)と比較すると故障率が高いように思います。件の質問についてですが、スリムタイプPCは執務区画向けに設計されており排熱・動作音・設置面積に配慮する反面、基盤面積が少なく表面実装部品に乏しいため機能は最小限確保された状態に留めています。PC単体の耐障害性能はRAID、長寿命FAN、冗長化電源など見積りのオプションにない拡張で賄える範囲ですので、保守性・拡張性に分のあるサーバほど高くないと思います。予算が確保できない際は低予算に導入できる冗長化やシステムそのものの外部委託を検討されても良いのではないでしょうか?管理区画のコスト削減も昨今のエコブームで求められていることですし。
    • 0
この回答へのお礼

専門的な立場からのご回答ありがとうございました
参考にさせて頂きます

HDDはサーバ用途と一般用とでは製品が変わります。

また、簡易でなく本当の24時間稼動を目的としたサーバ用マザーであれば使用する部品が高耐久、長時間寿命のグレードが使われています。
(ただし安いものだと値段相応で割合される部分もあるでしょう)

また、サーバと言えども壊れるときは壊れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にしてこれからの対応に役立てさせて頂きます

サーバー機は24時間電源が入って常に稼働しています。

このような使い方が一番壊れません。
HDDや電源などの壊れやすい部品は壊れることを前提に設計されています。HDDはRAIDにして、壊れてもデータが消えないように、簡単に復旧できるようにしています。
電源もマシンを止めずに交換出来るようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中丁寧な対応に感謝しております
やはりそうれなりに設計されているのですね
ありがとうございました

》普通のデスクトップPCとサーバー機の耐久性は変わらないのでしょうか?

・いや、そんなこと無いです。サーバーマシンはビデオとかオーディオは貧弱ですが(必要ないから)ハードディスクは頑丈で高価なものがついている筈です。メモリーもECCの筈です。耐久性は絶対サーバーマシンです。
・メーカーのサポートも全然違います(保守契約次第ですが、朝方にトラブル相談したら当日午後にはパーツも技術員も到着します※)

※東京から1.5時間くらいかかる地方都市での経験です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答にお礼申し上げます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。