電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミーハな自分はギアを全部NIKEで通してきました
(野球の時からの流れもありますが)
4年前にゴルフを初めて、やっと100が切れるレベルまできました。
H/Sはショップによってのバラツキもありますが、平均して46~48です。
DRは高反発のイグナイトからスタートしてルール変更に伴って初代のSQの赤マナM63-Sに
(この頃までは初心者にありがちなスライスが7割)

次にバラツキが減るとの評判で青マナS63-Sにするも打球音がキツツキみたいで恥ずかしくなりすぐに手放して、白マナD73-Sに
(そこそこ安定はしてきたがスライスではないプッシュアウトが4割)

さらに捕まりと飛距離が出るとの噂でカイリ70ーSと来ました。
(ゆっくりとテークバックできれば真っ直ぐに280Yは飛んでくれますが、飛ばしを意識してくると右1時の方向にプッシュアウト+軽いスライスが5割出てしまう)
当たれば1階打席から250Y先のネットの中段に当たり、2階打席からだとネットオーバーです
たまーーにタイミングが合うとドローで綺麗に飛んでくれてます
ただ、ミスショット時はプッシュアウト+スライスだと1階からで右に50Yぐらい逸れて230Yぐらいです

スイング診断とレッスンプロからの意見ではスイングがインサイドアウトになっていてフェースもやや開いて当たっているのでプッシュアウトになっているらしいです
(自分では振り遅れ現象だとも思っている)
四角いスクエアヘッドはやめて通常のヘッドも勧められますが、昨年モデルのFWの3本もスクエアでシャフトは純正のツアーADでとてもうまく打ててるのでヘッド形状には四角で拘りたいのです。

ちなみにアイアンはフォージドスプリットキャビティのDGのS200でこちらも調子よく打ててます。

そこでたまたま今日、ショップで相談したら平日の昼まで暇だったのか店員が親切にたくさんの試打をさせてくれました

結果、今のDYMOスクエアのツアーADGT6がデータ的には同じくDYMOスクエアのカイリ70よりもサイドスピンも減って右への打ち出し角度も低減されてなんとかフェアウェイ右に残ってるようです
(あくまでシュミレーターでの結果です)

ただスーツを着て鳥かごの中だったのでいつも通りのスイングが出来てるのかは疑問が残ってます

そこでの会話で

『今のカイリの中元調子より、ADの中調子の方が合っているしヘッドの戻りもいいんじゃないですか?』って言われましたが、自分ではクラブを振っても鳥かごの中では感覚がわからないんです

一般的にはシャフト調子が先に行くに従って捕まらなくなるとも聞いたので矛盾してるような・・・

レンタルクラブでもあって練習場で100発も打てれば自分でも判断がつくのでしょうが・・・

長くなりましたが、質問は上記のような私には現在のカイリ70からツアーADGT6への変更は有効なのでしょうか?

下記はスペックです
ロフト:9.5、ライ角:60は共通、
【カイリ70】
クラブ質量:321、シャフト質量:68、調子:中元、トルク:2.9、バランス:D2
【ツアーAD】
クラブ質量:320、シャフト質量:67、調子:中、トルク:4.3、バランス:D2

以上になります

よろしくご教授願います

A 回答 (2件)

白マナとかカイリって、つかまりにくいシャフトだから右に抜ける事が

多いと思います。
DYMOスクエアのツアー純正のADGT6は中調子でトルクも大きいのでつかまりの良いシャフトと思います。
ひっかけとか気にならないのならGT6が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

自分でもGT6を購入してみようと思ってはいたのですが、この景気で懐具合も良くないので人からの意見も参考にして根拠を持ってと思ってました

やはりカイリよりはGT6がましなようですね

今日はDRだけテークバックを飛球線後方ではなく時計で言うと3:30の方向に引いてヘッドのヒール側に鉛を貼って打ってみたら結構捕まって真っ直ぐ飛んでくれました

距離もまあまあなんで、もう一度別の日に試してみてから再検討してみます

やはり、DRもアイアンやFWと近いスイングで振りたいですからね

まずGTってシャフトは知りません。

PTのことですか?G-TECHのことですか?
日本シャフトのGT600ですか?
すべて、あなたの言っているシャフトとスペックが違います。

>一般的にはシャフト調子が先に行くに従って捕まらなくなるとも聞いたので矛盾してるような・・・
逆ですね。先で大きくたわむ分返りも良くなりますから、大抵の場合つかまりは良くなります。但し、バット側のしっかり感を強調すると、振った感じがつかまりにくく感じるシャフトがあるのは確かです。(例としてツアーADの9003がそれにあたります。もっとも、棒みたいに作って、先を少し柔らかくすることでつかまりを多少確保する事ができる側面がありますね)
kai'liは青マナを先端のしっかり感を少し強調したモデル(PT使用の自分は好きなシャフトです)ですので、つかまりと言う意味ではあまりいいと言えるモデルではありません。

あなたのおっしゃるモデルがあるのなら(スペック的に米国仕様のような感じですがGD社の米国サイトにもGTという製品は見当たりません)トルクは多めですが、シャフトの硬度を上げているなら使えるでしょうが、プッシュを収めてくれる製品とは言えないような気はします。ちなみに調子もメーカーで統一基準があるわけではありませんから、フレックスほどではありませんが、あまりアテにはできない部分もありますね。(白マナやQUATTROTECHの様にキャラがはっきり決まっていればアテにはできますけどね)

つかまりがよいと言われるモデルは、その反面として暴れやすい面も持ちます。一般論的には赤マナで我慢すべきだったと思います。あなたのゴルフスイングや投球動作(自分も野球系のスポーツ出身なもので)がどうか、ゴルフの考え方がどうかがわかっていればもっといいアドバイスが出来ると思うのですが、何分ここはサイトですので、動画までの表現では限界があります。
回答の種類をアドバイスにしていますが、補足要求的(ツアーADのGTシャフトのことで、あなたのゴルフについては会って話さないとわからないです)な部分もあります。

この回答への補足

まずはコメントありがとうございます

ツアーADGT6は投稿文冒頭にも記しているように、NIKEの日本仕様のDRに刺さっているメーカー純正です

NIKEサイトにもはっきりとのってます

やはりカイリはつかまり系とは言えないんですね

今日の練習でDRだけスイングをかえてなんとか真っ直ぐには飛びだしましたがFWの流れも大事にしたいので、GT6を検討します

• 0