アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Interface誌の12月号にMicrosoft Vistal C++ 2008 Express EdtionでのTCP/IPサーバ、クライアントのサンプルプログラムが下記のURLからダウンロードできるようになっており、


http://www.cqpub.co.jp/interface/download/conten …
”第1章 C言語で書くシンプルなWebサーバの製作”の項目


このサイトからダウンロードして、自分のPCでサーバとクライアントを両方CTRL + F5で起動させようとしたところ、サーバプログラムはちゃんと起動するのですが、クライアントを起動することができませんでした。雑誌の中ではちゃんと動くようなのですが、なぜ自分のPCでは動かないのか原因がわかりません。ご存じの方いらっしゃいましたら是非ご教授よろしくお願いいたします。

そのときの症状を映像で取りましたのでyoutubeにアップしておきます。

A 回答 (4件)

>そのときの症状を映像で取りましたのでyoutubeにアップしておきます。



どうやって探せばよいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

すみません。youtubeへのアップロードがまだ完了していなかったようで、お伝えするのが時期尚早って感じでした。

お礼日時:2009/10/31 18:01

手元のはMicrosoft Visual Studio 2005なので、ソリューションは開けませんでしたが…


クライアント側のソースコードのドコにも
「7番ポートで接続待機中」と表示するコードがありません。
にも関わらず、動画内のクライアント側を実行した。
というところで
「7番ポートで接続待機中」
が表示されるのはおかしいと思いませんか?

Microsoft Visual Studio 2005の場合ですが、ソリューションエンスプローラから該当のプロジェクトを選択し、
右クリックで表示されるメニューから[デバッグ][新しいインスタンスを開始]で、起動できました。
# もっとも、Ctrl+F5のデバッグなしで起動とは違いますが…
# F5/Ctrl+F5で起動できるのはスタートアッププロジェクトに設定されている場合…でしょうか。
# ソリューションを選択して右クリック、[スタートアップ プロジェクトの設定]で、「現在の選択」にしておくと、自動で切り替わるようですが。(それでもデバッグ起動できるのは1つだけ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

渡しは最近”Microsoft Vistal C++ 2008 Express Edtion”をインストールして使っているものであまり細かい設定に関しては勉強中という状態です。

Ctrl+F5っていうのはデバッグなしで起動とかそういうものなんですね。3つのプロジェクトを1つのソリューションというのでまとめているのが私としては不慣れでちょっと不安になってしまいます。



” ソリューションを選択して右クリック、[スタートアップ プロジェクトの設定]で、「現在の選択」にしておくと、自動で切り替わるようですが。(それでもデバッグ起動できるのは1つだけ)”

このような機能があるのですね。
ちょっとこれを確認してみました。youtubeに映像をアップしておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=YtqC5DNLC4k

お礼日時:2009/10/31 19:44

サーバーふたつ動かしてるだけじゃないかしら。


僕の環境では何の問題もなく動いてくれました。
# server/clientの両exeをdouble-clixkして
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

確かに、サーバーが二つ動いたという感じですね。

そこで、VC++の画面のメニューから”ビルド”---->”ソリューションのビルド”というのをやってみたところ、フォルダ内に”Debug”というフォルダが作成され、ここに、

Server.exe
HttpServer.exe
Client.exe

という各cppファイルのコンパイル実行ファイルができあがっているようなので、Server.exeとClient.exeをダブルクリックで実行してみたらできたみたいです。

そのときのyoutube映像です。
http://www.youtube.com/watch?v=6epIVtCgqj4

お礼日時:2009/10/31 19:13

[Visuta]+[visual c++ 2008 express edition]で試してみてますが、確かに「server」しか起動出来ないです。



他に方法はあるのかも知れませんが、一応見つけた方法としてはソリューションエクスプローラの各プロジェクト名の所で右クリックして[デバッグ]→「新しいインスタンスを開始」とすれば実行出来るようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!