アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です。
ずっと理科の復習をしていたんですが、
圧力のところがいまいちわかりません。
というか単位変換ができないんです。
1cm2、50cm2、100cm2 はそれぞれ、
何m2なのか教えていただけませんか?
あと計算方法も教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

1平方cm=0.0001平方m なので、平方cmを平方mになおすには


0.0001倍(小数点を4つ左へずらす)すればよいです。
が、圧力計算ならニュートンを平方cmのままで割り、最後に1万倍
しても単位を[N/平方m=Pa]にできます。
(例)20平方cmの面に、1.2Nの力がかかっているときの圧力
    1.2÷20=0.06、0.06×10000=600 ∴600Pa
   平方mにしてからだと
    20平方cm=0.002平方m、1.2÷0.002=600 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!
苦手意識がなくなった気がします。

お礼日時:2009/11/15 18:45

#2です。



>問題に戻ると
>[cm]=0.1[m]
>です。

ボケてますね。
[cm]=0.01[m]
ですね。
    • good
    • 0

単位の変換はなかなか難しいです。



なにが難しいかというと「=」の意味ですね。
数字が同じという意味なのか、量が同じという意味なのかということです。

たとえば、1kgは1000gですが、この「は」は量(つまり重さ(最近は質量といいます))が同じという意味ですね。
これは
1[kg]=1000[g]と書いたりします(単位をわかりやすくするために[]で囲んでおきます)。
つまり1kgという単位の重さの量は
[kg]=1000[g]
という風に表せるという意味です。

じゃあ、数字の大きさで考えたとき、つまり
X[kg]はY[g]としたときにXとYの関係はどうなるかというと
量の等式で変形します。
X[kg]=X×1000[g]=Y[g]ですから、
Y=X×1000となります。

つまり
2[kg]は2×1000[g]=2000[g]
ですね。

問題に戻ると
[cm]=0.1[m]
です。
[cm2]=[cm×cm]=[cm]×[cm]=0.1[m]×0.1[m]=0.01[m2]
となります。
    • good
    • 0

1cm2=1cm×1cm=0.01m×0.01m=0.0001m2


50cm2=5cm×10cm=0.05m×0.1m=0.005m2
100cm2=10cm×10cm=0.1m×0.1m=0.01m2
になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!