dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5キロの米が2000円なら、1合いくらぐらいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すいません1合って何人分になるのでしょうか?

      補足日時:2020/09/02 18:50

A 回答 (6件)

1合≒150g


5kg=5000g
5000g÷150g≒33合分
2000円÷33合≒60円
つまり、
1合≒60円
ということになります。

1合で小さめのお茶碗2杯分です。
何人分というと個人差がありますが、
1杯≒1人分とするなら、
2人分ですかね。

1人で2杯食べる人もいるし、
糖質控えている人は、
1杯も食べない人もいますね。
    • good
    • 1

一合は小さめの茶碗に二杯くらいです


基本一人分です 
例えばお店のチャーハンは半合くらいです
    • good
    • 0

一合はご飯一杯半 グラムで150グラム


市販されている価格は二合で250円前後が一般的
2㎏で980円コシヒカリと名前がついたら千円は超えます
    • good
    • 0

一合単位で買うと割高になるので、大体200円です。

    • good
    • 0

一合が150gなので約60円です

    • good
    • 0

キログラムは重さ・質量の単位


一合二合は、体積の単位

単位の目的が違うので単純には変換出来ません
品種や精米度合いでも変化するしね

大雑把におよそ150gと言われているので、33合前後
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!