プロが教えるわが家の防犯対策術!

PPTP(VPN)接続に対応したルーターに接続した時について教えて下さい。

例えばBuffaloから以下のようなPPTP接続に対応したルーターが販売されています。
WZR-HP-G300NH
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-h …

これを自宅で使っているとして、出張先の海外などから自宅にPPTPで接続したとします。
つまり、
海外側のパソコン~海外のプロバイダ~インターネット~日本のプロバイダ~自宅のルーター
という接続になると思いますが、
この状態でインターネット閲覧(ウェブページ)などを行う場合、
相手(閲覧したウェブページの管理者)が得られる自分のIPは「自宅のIP(日本のプロバイダ)」になりますか?
それとも「海外側のIP(海外のプロバイダ)」になるのでしょうか?

理屈からいえば、自宅に接続している状態(自宅経由)でインターネットに接続しているようなものなので、恐らく自宅のIPになると思うのですが・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

クライアント側の設定によって両方のパターンがありえます


XPでいえば標準機能のTCP/IP詳細設定で
デフォルトゲートウェイを使うにチェックが入っている・いないで変わってきます
標準のままですと質問者さんの書かれている様な挙動になります

自分が触れる環境下で以下のパターンを確認しています
(PPTPサーバ側機器の設定も影響します)

1.PPTP以外の通信が行えなくなる
  (PPTP経由でのインターネット側への再接続拒否している場合 = サーバ側も関係)
2.そのままのIPでアクセスされ PPTPもできる
  (はじめに書いたチェックOFFのとき)
3.PPTPサーバ側のIPでアクセスされる

自分が経験したわけではありませんが
なぜか元のIPのままでアクセスしかできないという状況の
事例があることも聞いています(以下URL)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5105479.html

多分PPTPサーバ側の問題だと思いますがその後
解決したかどうかがわからないままに質問が閉じられたため
どうなったのかはわかりません

この回答への補足

ありがとうございます。

これのことですね。
http://jackalope.blog62.fc2.com/blog-entry-83.html

いま出先で確認できないのですが、
デフォルトゲートウェイを使う
のチェックですが、初期状態ではチェックが入っていますか?

チェックが入っていたら、
PPTPサーバ側のIPでアクセスされる
ということですよね?

補足日時:2009/11/01 18:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お叱りを受けましたね。

確認したらチェックが入っていました。
ってことは、PPTPサーバ側のIPでアクセスされる・・ってことになりそうです。

お礼日時:2009/11/01 21:46

#2です


>いま出先で確認できないのですが、・・・以後について
帰宅後確認するか#2のアドバイス内容で判断してください
判断できる内容を書いています
    • good
    • 0

>自宅のIPになると思うのですが


ソフトイーサでやった時は、そのようになりました。

この回答への補足

ありがとうございます。

ソフトイーサってのもあるんですね。
ただ、パソコンをずっと立ち上げておくより、
ルーターを立ち上げる方がいいかなと思っています。
自宅にはパソコン音痴しかいませんので・・

補足日時:2009/11/01 18:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!