アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ギタリストのアントニオ古賀さんのサイン(42.4.6という日付入り)がボディーに書かれたヤマハのFG-200Jというギターを譲り受けました。

黒ラベルの古いギターですが、シリアル番号は41011と5桁の数字がボディの中をのぞくとネックの一番後ろ?のところにありました。

ネットで調べると黒ラベルは1970年代とよく出ていますが、このギターのサインの書かれたのは、昭和42年(1967年)で、この時代にこのギターが存在したのかどうかを知りたくて質問させていただきました。

ご存知のかたありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

一般的に知られている情報では、FG200Jは74年から75年の限られた間に生産されたとなっています。



またシリアルナンバーから推測すると(シリアル解読には諸説ありますが)74年の10月11日に製造されたものではないかと思われます。
少なくとも64年にはFGは作られていませんから頭の4は74年製と判断するのが適当かと思われます。

では何故そこに古賀氏の42年のサインがあったのか?これはここでやり取りするだけでは分からないですね。
可能性としては・・・

1.ヤマハがプロトタイプとしてすでに67年にFG200Jというギターを製作し、古賀氏やその周囲の方が入手する機会があった。

2.もともと67年製のFG150やFG180のネックを74年製のFG200のものに差し替えし、ラベルもFG200のものに貼り替えた。

3.古賀氏のサインは後から(何らかの理由で)過去の日付で書かれた。

4.サイン自体がそもそも贋作である。

5.タイムマシンがどこかに存在した。

などが考えられますが、一般的に67年にFG200Jが存在した可能性は低いでしょうね。明確な回答ができなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

譲ってくれた方によると、もともと古賀さんの所有されていたギターで、古賀さんが演奏にこられるキャバレーに本人が持ってこられたものであるとのことでした。持って帰るのもめんどくさいので、店においておいて、演奏にこられたときはこのギターで演奏していたようだとのことでした。

そのキャバレーがあったのも42年ごろだったようで、サインが偽物でも、遡った日付でかいたものでもなさそうです。

ですが、やはりFG200Jが67年に造られていたとは考えにくいですよね。でも、1番から5番までいろんなケースもあるよなぁと夢のある回答いただいて、胸がすっきりしました。

個人的にはタイムマシーンかなと思います(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!