プロが教えるわが家の防犯対策術!

 野球選手ってお尻が大きいですよね。プロだとなお更ですが何か理由があるんですかね?

A 回答 (4件)

他のスポーツと比較して、野球の特徴は「静止状態からのプレーが多い」ということが理由になると思います。


投球然り、打撃然り、おおむね静止した状態から自分の型で動き出すこのスポーツは、やはり下半身が安定しているほうが安定した力を出す事が出来ます。

サッカーなんかだと、流れの中で常に相手の妨害が付きまといますから、自分の型を追求するよりは、自分の型を崩されても平気な安定力が必要となってきます。
それは下半身だけではなく、上半身も含めて総合的な当たりの強さが求められます。
この辺が一番の違いではないでしょうか。

他の競技で静止から始まるスポーツといえば、やはりゴルフ選手なんかもお尻が大きいと思います。

この回答への補足

 締め切りにあたり、ポイントの投与で大いに悩みました。とても良心的な好回答ばかりで、有り難い限りです本当に。たいへん心苦しかったのですが、今回は敢えて経験者と名乗られる人を優先させて頂くことにしました。しかしながら、この方のご意見も負けず劣らず優れていると思います。

補足日時:2009/11/10 22:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。とても理にかなったご見解に感謝申し上げます。確かにサッカー選手も下半身主体っぽいイメージですが、太ももの他は特に目立つ体型でもないですよね。あとゴルファーの件は盲点でして、一度マークしてみたいと思います。それでは、もしよろしければ引き続きお願い致します。

お礼日時:2009/11/03 11:37

やはりトレーニングで必然的に大きくなります。



中学野球しか本格的な経験はありませんが
中学時代ジーパンはウェストに合わせると
太ももからお尻にかけて入りませんでした。

今はお尻に合わせたらウェストが入りませんが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。本当に感謝申し上げます。やはりトレーニングによるのですね。しかし足腰を使う競技は多々あるかと思いますが、私的になぜか野球選手だけ特にお尻が大きく見えて不思議でした。考えてみますと、スポーツって奥が深いですね。野球もますます見ごたえを感じ、好きになりました。もしよろしければ、他にも引き続きお願い致します。

お礼日時:2009/11/01 20:22

大学野球経験者です。


私は大学卒業と同時に野球をやる機会がなくなったのですが、就職したばかりのころは、「ケツがでかい!」と職場の人からよく言われたものです。
それが就職して1年もしたら腹は学生時代より大きくなりましたが、尻は逆に固さもなくなり小さくなりましたからね。
#1の方が言うようにトレーニングによる副作用なんでしょうね。
それとユニフォームの下にスライディングパンツ(オバサンが着用する下着の長パンのような形)と言う厚手のパンツを着用しますので、
なおさらケツデカに見えるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。心より感謝申し上げます。スライディングパンツの件は初耳で、勉強になりました。あと打撃も守備も中腰姿勢が多いし、トレーニングで体も発達していくんですかね。もしよろしければまた、引き続きお願い致します。ちなみに私は少年野球の経験しかありませんが、今でも野球は大好きです。

お礼日時:2009/11/01 11:47

下半身の安定を図るんだと思いますよ


理由というかトレーニングをしていくと必然的に大きくなるんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答を誠に有り難うございました。やっぱそういうことですかね。

お礼日時:2009/11/01 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!