余ったご飯をサランラップで包んで冷凍し、必要な時に電子レンジでそのまま加熱して食べています。 結構おいしいし、資源を大事にする事にもなるので続けているのですが、最近話題になる事が多くなった環境ホルモンの影響がないかが気になっています。

サランラップの表記説明では、電子レンジOKとなっているし、成分表示に塩化ビニールのようなものはないと思うのですが、研究結果や 他社の類似製品について情報をお持ちの方、教えてください。

特に子供達の将来への影響が気になっている40代です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ラップフィルム(ポリ塩化ビニル製等)に含まれる
内分泌かく乱化学物質に関する実態調査(概要)」
このページで特に「図2、図3」を参考にして下さい。

ご飯より油脂性食品が問題があるようです。
(ラップのメーカー名は記載がないようですが・・・?)

さらに「ノニフェノール」の毒性に興味があるのでしたら、以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://wwwdb.mhw.go.jp/ginc/cgi-bin/db1_search-j …
このページの最下段に「毒性報告」があります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.tokyo-eiken.go.jp/shokuhin/kensa/naib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門化の調査結果を含むサイトから、特に油系のものをラップして加熱するとノニルフェノールなる物質(危険かもしれない)が多量に混ざる事、これに比べると米飯では少量だがやはりこの物質が入ってくることが解りました。 
やはり、ご飯をラップにつつんでチンするのはやめた方がよさそうですね。 フォイルで冷凍、容器に出してチンしようか、と話しています。

お礼日時:2001/03/21 12:26

サランラップについては「現在環境ホルモンと疑われている物質は使用されておりません。

したがって溶けだしてくるという心配もありません。(http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/company/qa/qa …)」という発表なのですが、、塩化ビニール、塩化ビニリデン、クロロブレンゴム等はダイオキシンの発生源となることから考えると、燃やすと有害であることがうかがわれます。これについて「環境ホルモン全国市民団体テーブル」などでは塩化ビニリデン製(塩化ビニリデンは塩化ビニルより塩素の含有量が多い素材だったと思います。)の家庭用ラップを回収、メーカーに返品する運動が1999年から始まっています。

電子レンジレベルの過熱で、製品の材質と柔軟剤など(伸びを良くしたり強度を高めるために添加する薬品)が溶け出すことを指摘した情報は、以下を参照してください。
http://www16.tok2.com/home/asyura/sora/bd19991/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーのサイトは安全宣伝に終始、もう一つのサイトは過激に騒いでいる感じもしますが、危険度で『安全』という製品のないのに驚きました。 メーカー側も、解らない事は解らないと伝え、どこが解らないのか言ってくれないと信用できないと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 12:39

以前雑誌か何かで,サランラップの中でも


その成分によって有害なものと無害なものがあるということを
書いていました。
詳しくは,忘れてしまったので,以下のサイトを紹介します.
塩ビを使っているラップ,そうでないラップなども紹介されています.

参考URL:http://www.jca.ax.apc.org/noenbi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者団体のサイトを紹介して下さりありがとうございました。 ラップからの環境ホルモンの可能性が大問題となっている事がよく解りました。

お礼日時:2001/03/21 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジで蒸しタオルを作っているんですが、くさいです。洗ったやつなの

電子レンジで蒸しタオルを作っているんですが、くさいです。洗ったやつなのにです?どうしてでしょう?このまま使ってもいいでしょうか?

作り方は、
1.タオルを水でぬらす。
2.絞る
3.電子レンジであたため
4.取り出し、適温まで冷やす

Aベストアンサー

こんにちは。

例えば、洗ってあるバスタオルでも、濡れたら臭いがする事がありますよね?
濡らして臭い時は、普通に洗っても取れない雑菌が繁殖しています。
対応方法としては、台所洗剤を入れて10分ぐらい煮立て、その後普通に洗う方法があります(煮洗い)。
その後やっぱり臭いが落ちないなら、逆性せっけん(オスバン)で洗う方法があります。
どちらも日光消毒するとよりいいのですが、出来ない時は干した後アイロンをかけるとよりいいです。
殺菌した後蒸しタオルを作ったら臭いはしないと思います。

Q手でマッサージするのと、サランラップなどの棒でマッサージするのとでは、どちらが効果的ですか?

手でマッサージするのと、サランラップなどの棒でマッサージするのとでは、どちらが効果的ですか?

Aベストアンサー

リンパマッサージなら硬い棒状のラップの芯が効果的。
軽く押し付けながらコロコロ転がすようにマッサージする。

Q水道水の影響が剃刀負けに影響しますかね?

最近、引っ越してから剃刀負けになり病院通いをしています
人によっては引っ越し先の水道が合わなくて体調不良になったり頭皮が脱毛になったり肌荒れになったりする人もいるらしいですが、剃刀負けも影響がありえますかね?

Aベストアンサー

ありえますよ。

妻がアトピー性皮膚炎を患っていましたが、
田舎に引っ越したら治ってゆきました。

水道水以外に原因が考えられません。

Qヘルストロン(電気治療)を信じる父をどうしたらよいか? 題名にヘルストロンと書きましたが、 その類似

ヘルストロン(電気治療)を信じる父をどうしたらよいか?
題名にヘルストロンと書きましたが、
その類似品のレピオス…というやつです
8月頃にレピオスの宣伝がやってきて
実際にヘルストロンと同じように体験できるものなんですが、それで毎回続けるとなんらかの改善(抜け毛)が減ったようでそのニセ科学を信じ始めました
その宣伝員が言うには、血行が悪くなれば病気になる、血行を良くすれば
すべての病気は治ると、断言して父はそれを信じ切っております
そしてその宣伝員はシャンプーは危険だとか、都市伝説的な健康説を力説しており、それも信じています
私は中学生ですが、そんなニセ科学は信じず、中学生で習った知識やネットでその効果やwikipediaなどで病気の原因を調べ消費者庁のページを見たりして、その宣伝員はまちがっていると指摘すると、説明を求められ、
説明をしても何度もなんらかの効果がある
と聞き耳を立てません
父は高血圧を患っていて本当に信じ切っている様子で50〜100万するその機械を買おうとしています
どうにか止めたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

まず「電気治療器」のことなのですが…一概に出鱈目というわけでもないんですよ。
完全にデマならそれはもう詐欺だし、ちゃんと国が医療機としてのお墨付きも出してるからね。
だから、それはそれとして。
シャンプーも、それは危険、とは私は言わないけど…まあ、本来ならば真水で洗うのが良いですけどね。

ただ、電気治療器とて、疾患の向き不向きはありますし、何よりもっと効果的な方法というのもあるものですしね。
高血圧、と一口に言っても、その原因は色々です。
血管の不良という場合もありますし、心臓そのものに起因したり、圧がかかりやすくなっている状態ですよね。
それを電気治療器を使えば治る、というのは、たしかに些か大仰というか、誇大宣伝ですよね。
何かに縋りたいというのは、分からないでもないのですけど…。

「買ってもいいけど、もし治らない時のことを考えて何か提案してくれれば何も言わない」
…とか、なんらかの条件を出してみたらどうでしょうか?。
あなたが大学進学し、社会人になるまでには、一定の「お金」は必要ですし、それを保障する手段としての「保険」というのも有用ですよね?。
治りたい、ということに目先が行っているわけだから、それで議論した所で、考えは変わらないでしょう。
目先を変えてやれば、先のことはある程度想像はつくわけで、少しは頭も冷えるかな?とは思います。

大事なのは「否定をしないこと」なんですよ。
それが大事。

まず「電気治療器」のことなのですが…一概に出鱈目というわけでもないんですよ。
完全にデマならそれはもう詐欺だし、ちゃんと国が医療機としてのお墨付きも出してるからね。
だから、それはそれとして。
シャンプーも、それは危険、とは私は言わないけど…まあ、本来ならば真水で洗うのが良いですけどね。

ただ、電気治療器とて、疾患の向き不向きはありますし、何よりもっと効果的な方法というのもあるものですしね。
高血圧、と一口に言っても、その原因は色々です。
血管の不良という場合もありますし、心臓そ...続きを読む

QハイチオールCの類似品。

シミが気になりだしたのでハイチオールCを購入しようと薬局へ行くと「ハイチオールCと同じ成分!!」という商品がありました。
お値段も2~3割お安かったです。。
同じ効能ならお安いほうがいいのですが・・・本当に同じ成分なのでしょうか?
薬局の方曰く、「広告費などを省いている分安いです。」とのこと。
安くても効かなくちゃ意味がないし・・・本当に同じ成分でしょうか??

Aベストアンサー

いわゆるプライベートブランド(PB)という奴ですね。PBというと類似品とか安かろう悪かろうみたいなイメージがありますが、最近ではドラッグストアの台頭により、ドラッグストアと薬品メーカーが手を組んで、ナショナルブランド(NB)と呼ばれる有名なメーカーの商品に対抗した商品を開発しているのであなどれません。また、有名な商品だから一番効くと限らないのも事実です。

PBのメリットはNBと同じ成分かプラスαの物を含んで、さらに極限までコストを削減しているため値段も安いという点です。ですからお店の人の言葉は間違ってないと思います。

購入の際のアドバイスとしては、まずハイチオールCと同じタイプの商品であるということです。ハイチオールCは「L-システイン製剤」という奴なので、お店で「ハイチオールCと同じ」と謳ってた商品にはこのL-システインが入ってるはずです(この基本的な部分が違っていたら本当に安かろう悪かろうの類似品です)。よって、このタイプの商品で、プラスαの成分と価格を比べてみてPBの方が勝ってると思ったらそちらを購入したらいいと思います。

置いてるPBも店によってまちまちなので、個人的にオススメなのは何店か回ってその都度「しみを取りたいんですけどハイチオールCみたいなタイプでいいお薬ありますか?」と薬剤師に質問して、ハイチオールCと比較したアドバイスをもらうことです。それらを総合して1番良さそうな商品を買ったらいいと思いますよ。

いわゆるプライベートブランド(PB)という奴ですね。PBというと類似品とか安かろう悪かろうみたいなイメージがありますが、最近ではドラッグストアの台頭により、ドラッグストアと薬品メーカーが手を組んで、ナショナルブランド(NB)と呼ばれる有名なメーカーの商品に対抗した商品を開発しているのであなどれません。また、有名な商品だから一番効くと限らないのも事実です。

PBのメリットはNBと同じ成分かプラスαの物を含んで、さらに極限までコストを削減しているため値段も安いという点です。ですからお店の人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報