プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今般、Windows Home Premiumに上書きUpgradeしましたが、ほとんどのソフトが順調に動いていますが、Photoshop CS3が下記のとおり変な動きをします。

JPG画像を切り抜くときはVistaのときは、ツールボックスの切抜きを選択し、切り抜く画像上のたとえば右上にマウスポインタをおくと、ポインタが#に変わりそれでドラッグして範囲設定していました。
ところがWindows 7になってから、このポインタが薄い長方形?のマークが横に3個並び、先頭の薄い長方形のマークに合わせて切り取り範囲を設定するようになりました。
範囲選択→実行はちゃんとできます。

なお、互換性のトラブルシューティングでチェックをしたら「互換性のないアプリケーション」と表示されました。ということはWindows 7に対応していないので、だましだまし使うということになるのでしょうか。
それとも、妙案はないでしょうか?

A 回答 (4件)

なぜAdobeのサイトで使えるかどうかを確認しないのでしょうか?。


http://www.adobe.com/jp/support/kb/cs/8/cs_8329_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございます。
Adobeの公式見解では対応していないということは承知していました。
でも、CS4にUpgradeするには26.250円かかるのですよ!!

私はデジカメ写真のRAW画像の編集はNikon Capture NX2に移行しており、Photoshop CS3は時々Jpeg画像をトリミングやリサイズするのに使用している程度ですので、最悪駄目だったらこれもNikon Capture NX2に移行でと思っています。

でも、巷ではInplace Upgradeをすれば大概のソフトはOK。駄目であってもXP互換モードで使えるとの前評判でしたので、これは試してみる価値があるのではと思ってアップグレードした次第です。

お礼日時:2009/11/01 20:04

「ポインタが♯に変わる」とは何のことだろう?と思っていたら、ツールボックスの「切抜き」アイコンの記号のことですね?


(形としてはシャープとナチュラルの中間に斜め線、というところかな?)
症状としては、文字化けみたいですね。

当方、クリーンインストールしたWindows 7 Ultimate 64bit版にPhotoshop CS3 Extendedをインストールして使っていますが、そういうアイコンの文字化けのような状態は起こっていません。
私が通常使う範囲では、普通に不具合無く使えています。
(すべての機能が不具合無しに使えるかどうかは知りません)

Adobeは公式にはサポートしないでしょうけど、たぶんCS3は“ほぼ”問題なくWindows7で使えると思いますよ。

まず、Photoshopを一度アンインストールして、再インストールしてみては?
(アンインストールする前にライセンス認証の解除は行った方がいいでしょう)

この回答への補足

有難うございます。
私も、ご助言の方法を考えましたが、横着してひょっとして他の方法があるかもしれないと思って質問した次第です。
早速、ご助言どおり挑戦し、その結果を報告したいと存じます。

補足日時:2009/11/01 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど再インストールしましたが、マウスポインタは元に戻りませんでした。
まーアイコンの文字化けだけで処理はつつがなくできますので、当面様子をみます。

なお、認証の解除、昨夜インターネット上で行おうとしたら「接続されてません」とのエラーがでたので、本日認証センターに電話したら「そのままアンインストールしてください。再インストール後、認証が必要との画面がでたら手続きください」とのことでした。
結果的にはアンインストール→再インストールで認証画面はでませんでした。

ご助言有難うございました。

お礼日時:2009/11/02 11:24

>CS4にUpgradeするには26.250円かかるのですよ!!


Adobeのソフトはそんなものでしょう。プロ(業務)相手の商品ですから値段設定も当然ですね。

まぁ他の方も言われてますが、再インストールして動けばラッキー
だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら、再インストールしてもアイコンの文字化け?は変わりませんでしたが、でも処理はちゃんとできます。プロ売の方はいざ知らず、私には取りあえず使えているのでUPgradeする気はありません。
どうも私には、AdobeはUpgradeさせようとの商魂が見えみえと思えて仕方がありません。

お礼日時:2009/11/02 12:15

Windows 7 Home PremiumにPhotoshop CS3 をインストールして確認してみましたが質問にあるような不具合はありませんでした。

正常です。
私のWindows 7は32bit版です。
私が推測するには他にインストールされているアプリとの干渉、レジストリーが少しおかしくなっているように思います。レジストリーのクリーンアップのようなソフトを使用していたりすると今まで使用していたアプリが思わぬ動きをすることがあります。
原因はPhotoshop以外に求めたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりCS3は正常にインストールされるのですね。
私はGlary Utilitiesを使用しています。Vista時代、実行後、時々変な動きをすることがあり、要注意ソフトだとは思っていました。
しかし、Photoshop CS3はWin7にInplace Upgrade 直後からアイコンの文字化け?をしていましたのでーーー。
やっぱり犯人はInplace Upgrade ?
新規インストールをしなおせばいいのでしょうが、でも年をとっており、その気力がーーー。

ご報告、ご助言有難うございました。

お礼日時:2009/11/04 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!