プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

小学4年の頃、星を見るのが大好きで望遠鏡を夜空に向けて観察していた時です。オレンジ色の光が北の空から南の空へ移動するのを見ました。
親にその話をしたら、話半分で聞いていたようだったのですが、翌日
地元の新聞に、「謎のオレンジ光」なんて見出しで載っていたので
ビックリした事があります。
ま~人工衛星だったみたいですけどね。

そのほか赤銅色に染まる月食や、プラネタリウムでみた木星とその衛星のイオとか、見るもの全てが新鮮で感動した記憶があります。

そこで質問です。
夜空を見上げて感動した事や、素晴らしい天体現象をみたなんて出来事がありますでしょうか。

※諸事情があって、お礼が遅くなる事がありますが、気長にお待ちくださいね!

A 回答 (11件中1~10件)

 私が4つか5つの頃の話です。



 車で遠出し、どこかはおぼえていないのですが、帰り道で街灯もないような暗い山道を通ることがありました。
 その時、車の窓から見えた星空は今まで見たこともないほどのたくさんの星が輝いていました。
 私がしきりに星がいっぱいだ、きれいだというと、両親も車を一度とめて、家族で外に出て星を見上げました。

 空一面に、普段は明る過ぎて見えない星たちも山の中のおかげか、はっきりと見えて、幼いながらに感動したのを覚えています。

 今でも、あれほどの星を見たことはありません。またいつか、星がたくさん見えるところに行ってみたいですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

小さい頃みた印象深い風景って、記憶に鮮明に残っていますよね。
私は、夕焼けの西の空に明るく輝く星を見つけて親に報告しに行った事があります^^
多分金星(宵の明星)だと思いますが、当時はそんな事知りませんでしたので一番星って呼んでいました(笑)

ご回答有難うございました

お礼日時:2009/11/09 22:52

星空を見て初めて感動したのは、田舎で天の川を見た時でした。

天の川が見える星空って、本当に綺麗ですよね!

望遠鏡で見る惑星&彗星も大好きです。写真で見るのと、実際に見るのとでは全然違うんですよね。ぼわ~っとした神秘的な光が、なんともたまりません。

ちなみに、一番のオススメは、双眼鏡で彗星を見ることです。双眼鏡で見ると、彗星は立体的に見えます。彗星が地球に接近した時は、天体観測用の高価な望遠鏡ではなく、おもちゃ屋さんで売っている安い双眼鏡で全然OKです。

この回答への補足

#皆様

お礼/締め切りが遅くなりましてすいませんでした。
いろんな星の話や、ミラクルロマンス(笑)を拝見できて楽しかったです。

そろそろ(遅すぎ?)締め切りにしようと思います。

補足日時:2009/11/25 21:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなりましてすいませんでした。

私は質問の2年後に望遠鏡(反射式)を買ってもらいました^^
丁度ハレー彗星が近づいていた時期でした。(年がばれる)
望遠鏡の名前もHalleyだったし(笑)

残念ながら私の望遠鏡ではないですが、プラネタリウムの大きい望遠鏡で木星を見た事があります。線が2本あって、正に木星?でした(笑)

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/25 21:50

他の回答者様たちの感動的でロマンな書き込みの中に入れるのも恐れ多いほどおバカな回答ですが、、





数十年前に満天の夜空を見上げていたら、流れ星がとんできて、

他の星に当たってハネっ返ったんですよ!!


つまらない嘘つく子供ではなかったので、信じてくれる人が家族含め大半でしたが、「それは夢でもみたんだよ」って意見もありました。



幾年経ると、記憶も少しづつ鮮明さを失い風化してしまい、夢だったのか?とも思えてきましたが、

子供のときにだけ見える、ミラクル・ロマンスだったのかもしれません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなりましてすいません。

私は信じます(笑)
「ミラクル・ロマンス」なんかいい言葉ですね

私も流れ星をキャッチしたことありますよ。学芸会で(笑)
まるで軟式ボールのようでした^^

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/11/25 21:44

一番感動したのは20歳の時、彼と海岸へ星を眺めに行ったときの星空です。


月も出ていない夜で、周りに明かり一つない状態でした。
着いて直ぐに見上げた空は漆黒で、初めて天の川というものを見ました。
視界に入らないほどのパノラマ、高い山の陰から水平線の方まで伸びる天の川、数えきれないほど降ってくる流れ星…それがのちに流星群だということを知りました。
当時は、お願い事たくさん叶うねとか言ってました。

あと、朝方まで友人の家で遊んだ帰宅途中、なんとなく外の爽やかな空気が吸いたくて彼に車を停めてもらいました。
明けかかる空に沈もうとする彗星が見えました。
多分ヘールポップ彗星だった気がします。
眠かったのですが、2人でテンション上がりました。長くひく尾が美しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなりましてすいません。

明け方の彗星ですか~いいですね~。
小さい頃は彗星というのは流れ星のように流れて見えるものだとばかり思っていました。
あんなふうに尾を引いている姿をじっくりと眺められるものだったんですね。ハレー彗星を見た時(質問の2年後^^)に知りました。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/25 21:37

・ハレー彗星は分からなかったけど、初めて蠍座を見たとき。


お~っ!同じ形してるって。いや…、本の方がマネしてるはずなんです。
・願い事、三回言ってもまだ見える…。
随分と長い流れ星だな…と思っていたら、人工衛星だと気付いた時。
・どこかへキャンプへ言った時。
怖いほどの漆黒の空間に、キリで穴を開けたように沢山の星を夜空に見たとき。一瞬、気持ち悪い…なんて思うことも。
・外には、
皆さんが東京を留守にしている間。
年末の東京の夜空は、普段よりは澄んでみえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなりましてすいません。

蠍座。アンタレスが赤く不気味に輝やいているのは圧巻ですよね。
コル・スコーピオ(さそりの心臓)なんて別名もあったような気がします。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/25 21:31

普段(てゆうか、殆ど年中大阪市=工業盛ん)すんでる現住所を離れた親戚の田舎とか、空気の澄んだとこで星空の「差」に感銘。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなりましてすいません。

都会と田舎の星空の差って月とすっぽん(うまい??)ですよね。
青空にも差があるような気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 21:27

北海道のサロベツ原野というところで、


夜通し星を眺めたことがあります。

天の川ってほんとうに牛乳をこぼしたように
こまやかで白くてきれいなんですよね。。

変わったと言えば、
やはり北海道の霧多布で星を眺めていた時に、
人工衛星一基とUFOらしき発光体をみました。
他の人も騒いでいたので見間違いではないと思います。

この回答への補足

すいません。#6様以降は明日以降にお礼しますね。

補足日時:2009/11/09 23:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなりましてすいません。

本当に綺麗な(周りに明かりが無い状態の)天の川は見た事がないのですが
さぞかし綺麗なのでしょうね。
一晩見ていても飽きないと思います^^

ご回答有難うございました

お礼日時:2009/11/25 21:24

NO.1さんとかぶりますが


小学生の頃親と行った菅沼というところで見た天の川ですね。
手が届きそうな所に星があり、
「天の川って、本当にあるんだ」
と感動しました。
それ以来、天の川って見てないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

天の川って周りが少しでも明るいと見えないんですよね。
私は星座占いでかに座なので、かに座を探してみたんですけど、
見えませんでしたTTお隣のしし座で我慢します^^

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/09 22:56

 29年ほど前、なんとか流星雨を友人と見に行き、吹上浜で寝転んで同時に5個も10個も流れる流星に感激したことがあります。

流星群というたびに空を見ますがあれほど数が多い流星はあれ以来経験がありません。いくつもの星が自分に向かって流れるので、私が地球の先端にいて地球は宇宙を進行しているということを実感しました。

 同じく学生の頃、学校帰りにMBC放送の横の橋を自転車で渡るとき、異常に大きな流星がぼろぼろと燃え崩れながら低い空を流れるのを見ました。あれは火球と言うのでしょう。

 「嘲笑」というビートたけしの歌が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

"火球"あ~私も見た事ありますよ。流れ星の親分みたいなやつですよね。
あれはビックリです(笑)

流星雨も綺麗ですよね。地面に寝転んでひたすら星が流れるのを見るのも
面白いですよね。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/09 22:44

去年の9月~10月頃友達と深夜に帰宅途中に淀川の橋を自転車で上りきったところで流れ星を生まれて初めて見ました。


友達も生まれて初めて流れ星を見たらしく、二人で大興奮しました。
結構遊び歩くタイプで夜道を歩くことは多いのですが、いつもは空を見る余裕なんてなかったので素敵な瞬間に巡り会えたなぁと感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

流れ星。いいですね。もしかしたら"火球"かもしれませんね。
突然ぱっと現れるのでビックリやら、嬉しいやらで
得した気分になりますね。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/09 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!