いらない本を出品しました。
最後のパレードですが、違反の申告がされました。
「海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの」
でした。
自分的にはいらない本の出品であって著作権を侵害してると思ってません。
コピーして出品したわけでもないし・・。
内容が問題になった事があるのは知ってますが、売るのは問題ないですよね?
あくまで中古ですし。
金額設定も自分は良心的です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一応、追加で回答をしておきます。



>本の内容に盗用があったとしても私には罪は無いように思います。

いいえ。
これ、どこかでおつりにもらったお札が、偽札だと気づいたのに、別のお店で使った、というのと同じ論理で、法的には罪になります。
著作権法に違反した製品は、売ることも譲ることも違法で、権利者から内証請求を行うことができます。(あくまでの「できる」というレベルの話です)
また、オークションサイトは、故買(盗品と知っているものを転売する行為)を行ったことで、同様に罰せられますし、損害賠償の対象にもできます。この辺は、ホンモノのオークションと同じです。
単純に考えると、違法品の販売を行った、ということですね。一応、刑法犯なので、前科が付く対象ではあります。

ご質問者さんの行為への批判とかではありません。あくまでも知識の上で、把握はされておいた方が良いかと思います。
なお、善意の第三者(盗品と知らずに売った、偽札と知らずに使った)は、罪にも損害賠償の対象にもできません。この場合、ご自身が「知っている」かどうかがポイントになります。
    • good
    • 0

質問者さんが著作権を侵害してる訳ではありません。


著者の中村克が他者の著作権を侵害しています。

「最後のパレード」は版元が正式に盗作を認めて回収をした本です。
つまり、版元が「この本は第三者の著作権を侵害している」と認定した訳ですから、
今回の違反の申告内容は正しい訳です。
オークション主催者は、著作権を侵害していると版元が認めた本を扱う訳にはいかないでしょう。

又、盗用された側が版権管理に厳しいディズニー(厳密にいうとオリエンタルランド)という事で、
オークション主催者は余計に面倒に巻き込まれる事を嫌ったのかもしれません。

参考URL:http://www.sanctuarybooks.jp/parade/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オークション主催者ではなく、通りすがりの人に申告されました。
一応は申告内容としては間違いないようですね。
一旦取り消してみますね。

お礼日時:2009/11/03 10:20

その本自身が、著作権法違反、具体的には誰かの本の盗用ということはありませんか?


盗品を転売する場合、それが盗品と知っている場合は、割と重い刑罰が与えられます。また、オークションサイトがそれを容認すると、故買に場を提供したということで、免許を剥奪される可能性があります。

想像の域を出ていないのですが、単に、盗品の転売ということで、問題にされているんじゃありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本の内容に盗用があったとしても私には罪は無いように思います。
この本を買ったのもブックオフですし、売るのは罪にならないと思います。
あと、オークションの申告は通りすがりの人がする申告です。
質問に言葉が足りないで書いて混乱させて申し訳ございませんでした。

お礼日時:2009/11/03 10:26

#1です。


言葉足らずだったので少し書き足します。

> との判断を下される例が多い書籍です

運営側裁定ではなく、この判断の下に違反申告するユーザが多いという事です。
いずれにしても、面倒を避ける意味では、この書籍の出品は見合わせた方が
良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出品は取り消させていただきました。

お礼日時:2009/11/03 10:28

>違反の申告がされました。


通りすがりの人間の落書きレベルです。気にしないことです。
本当に違反なら削除されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
気にする事はあまり無さそうですが、
取り合えず一旦、取り消しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 10:29

Yahoo!オークションでは



「海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの」

との判断を下される例が多い書籍です。避けた方が良いでしょう。
また、同じく大手のamazonでは、

「著作権侵害の疑いがあるため」

という理由で、マーケットプレイス出品者への出品取り下げを促す告知が
出ているくらいです。

http://aws.typepad.com/marketplace_jp/2009/04/bo …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読書感想文の書き方を教えてください。

読書感想文の書き方を教えてください。

大学生です。レポートではなくて、小説系の読書感想文です。

お願いします。

Aベストアンサー

難しい事は何もありません。読書「感想」文ですから、その本を読んで、純粋に自分で感じた事を書けば良いんです。小説の概要をごくごく「まとめた文」から書き始め、全体を通しての感想でも良し、特に感銘を受けた箇所に関する感想でも良し、とにかく「自分が読み感じた事、思った事」を書かないと読書感想文にはなりません。小説の著者、著者の略歴、時代背景等を書き連ねるのがレポートです。

Q【雑誌読み放題アプリについて質問です】 楽天マガジンは「著作権の関係上表示されないページがありま

【雑誌読み放題アプリについて質問です】


楽天マガジンは「著作権の関係上表示されないページがあります」って雑誌=著作権なのでどういうことを言っているんですか?

週刊誌だとグラビアページがないとか?

記事さえ読めたら良いんですが、著作権の関係上表示されないページってどういうのを指すのか教えてください。

ファッション誌だと芸能人、タレントが出てるページは削除されてるとか?

顔だけ消されてるならいいけどファッション誌でページ丸まま削除されてたら意味ないなあと思ったので質問しました。

あと雑誌1冊ってどのくらいの容量を取るのでしょう?

Aベストアンサー

印刷媒体のみ著作権・肖像権がOKされているもの。
スマホやPCサイトでは諸権利がクリアされていないと
いうことです。ケースバイケースだと思いますよ。

Q読書感想文の上手い書き方

読書感想文の書き方がわかりません
読書の本も決まらずの困っています 
書き方・本 を教えてください

Aベストアンサー

私も小学生のころ、「読書感想文」が苦手でした。多少誇張すれば、だらだらとあらすじを書いて、最後に「とてもおもしろかったです。」と結ぶような稚拙な文章を書いていました。

それでもある程度年をとると、「感想文」といっても、これでは自分の感想は「とてもおもしろかったです」だけじゃないか、「とてもおもしろかった」ではなくて、自分にとって、どこがどのようにおもしろかったのかを具体的に書かないと「読書感想文」にはならないじゃないか、などということに自然に気がつき、まあ普通には書けるようになりました。

なおよく「素直に自分の思ったように書けばいい」と言われますが、実はこの「自分が思ったことをその通りに表現すること」が一番難しいので、「自分が書きたいように書けばいい」くらいに気楽に考えた方がよいと思います。ただし、文章の表現は、ひとりよがりの「自分だけにしか通じない」ものではだめで、自分の考えが読む人に正確に伝わるように、親切にわかりやすく書くことが大事だと思います。そのためには書いた後で声を出して何回も読み直して、わかりにくいところはないか考えてみることも必要でしょう。

私も小学生のころ、「読書感想文」が苦手でした。多少誇張すれば、だらだらとあらすじを書いて、最後に「とてもおもしろかったです。」と結ぶような稚拙な文章を書いていました。

それでもある程度年をとると、「感想文」といっても、これでは自分の感想は「とてもおもしろかったです」だけじゃないか、「とてもおもしろかった」ではなくて、自分にとって、どこがどのようにおもしろかったのかを具体的に書かないと「読書感想文」にはならないじゃないか、などということに自然に気がつき、まあ普通には書けるよ...続きを読む

Q昔の少女漫画で海賊が出てくる漫画教えて下さい

多分、70年代か80年代になるんですけど、海賊が出てくる少女漫画って結構ありましたよね?ボスが白い鷹か黒い鷹か?…忘れてしまいました。何となく気になっているのでタイトルと内容でも簡単に教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

「少女漫画 海賊 黒い鷹」で検索したところ、下記URLのような作品が出てまいりました。
「カリブの女海賊」これでしょうか?

参考URL:http://www.fukkan.com/vote.php3?no=1527

Q読書感想文の書き方を教えて下さい!!

中学1年生です。
夏休みの宿題で、読書感想文を書くことになったのですが、いまいち書き方がわかりません。
どうゆうふうに書けば良いのでしょうか?
教えてください!!
また、読書感想文の書き方などについて書いてあるサイトなどがあるのであれば、教えてください!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このサイトがわかりやすいと思います

http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/dokushopeji.htm

Q本の虫の皆さんにお聞きします。本の虫オススメの漫画・映画は? 

タイトルの通りです。

読書好きな人が、他のジャンルではどの辺が好きなんだろうと思い、質問しました。
周囲の方でも構いませんので、具体的な本、もしくはその傾向を教えて下さい。

ちなみに、私はDB世代の少年漫画の有名どころは大体押さえたつもりですが、
○DB・幽遊・スラダン・ジョジョ・うしとら・パトレイバー・デスノ・浦沢関連・ハガレン・西原理恵子関連・寄生獣・はじめの一歩・柔道部物語・絶望先生
×キャプつば・キン肉マン・シュート!・あだち充関連

と考えると、読後に何も残らない(と自分が思った)ものは避けているように思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

西洋骨董洋菓子店
恋愛ディストーション
CUT×OUT
ブラックジャック
吉原昌宏氏の作品

映画はむずかしいですが、
ジャッカルの日(ジャッカルじゃないですよ!)
飛べ! フェニックス(フライト・オブ・フェニックスじゃないですよ!)
大脱走
戦場にかける橋
スミス 都へ行く
宇宙戦争1953年版
禁断の惑星
地球の静止する日
カサブランカ
椿三十郎(白黒の黒澤明監督のほうですよ!)
用心棒
七人の侍

こんなところで。お涙ちょうだいは入っていません。

Q読書感想文の書き方教えて下さい!

読書感想文の書き方教えて下さい!!!!!!!!!

Aベストアンサー

下記サイトを参考にしてみてください。

http://www4.0038.net/~kanso-bun/

参考URL:http://www4.0038.net/~kanso-bun/,

Q個人で家に大量に本があり、本や雑誌を引き取ってもらおうと思うのですが、

個人で家に大量に本があり、本や雑誌を引き取ってもらおうと思うのですが、やはり古本屋に引き取ってもらうのが良いのでしょうか。家のスペースが少なくなって困っています。
新書もあるので、ある程度の値段(例えば1500円なら数百円ほど)で引き取ってもらえれば最高なのですが、難しいですよね。ちなみにアマゾンにある「アマゾンマーケットプレイス」は個人で登録、販売できるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
今年の春ネットでみつけた「ブックステーション」という所に、ミカン箱大の段ボール20箱ほど買ってもらいました。
マンガだけの箱は3000円、文庫本だけの箱は1800円でした。全部で30000円ほどでしたが、部屋はスッキリしたし良かったです。
自分は田舎に住んでいるので、ここに決めて良かったポイントがいくつかあったので、ご参考までにあげておきます。

1.梱包用の箱やガムテープなど送ってもらえる
2.宅配業者が家まで取りに来てくれ、送料は無料
3.査定0円の物も引きとってくれる。
4.査定結果の連絡や入金が速い

…というものです。
自分で重たい思いをして持って行っても引きとってもらえないということは避けたかったので…。

高く売りたいのなら、オークションも良かったのかもしれませんが面倒で…。

買い叩かれたのかもしれませんが、私は良かったと思っています。

Q読書感想文の書き方

読書感想文の書き方を教えて欲しいです。
高校で岩波ジュニア新書の本の読書感想文が課題で出されました。私は、「新 エイズの基礎知識」という本を選びました。
ですが、感想があんまり書けずにとても困っています。
少しでもいいので教えて欲しいです。協力お願いします。

Aベストアンサー

読書感想が大嫌いな僕が回答します。僕がよくやる手法は以下の通りです。ただし以下の手法は「課題をだすためにしょうがなく取り組む人」向けであり、「読書感想文のなんたら賞を狙ってる」とかの人には向いていません。
1 本文引用
本文の一部を引用しまくります。例えば「私は『なんたらかんたら』という文章に興味をもちました/感動しました/共感しました」という文章をしょっちゅういれます。このとき、ただ闇雲にいれると先生に怒られそうなので、文章の最初のほうに「私はこの本をよんで○個の文章が特に心に残りました」と書いておくとそれっぽくなります。
2 本の紹介文を参考にする
本の裏とかに本の簡単な説明や紹介があるときがあります。その文章はプロがその本の魅力を要約したものなのでそれを参考にすると本の主題をうまくまとめることができると思います。
3 パソコンをつかう
ワードとかを使ってパソコンで文章を作っていきます。紙にいきなり書き始めると追加したい文章がでてきたりしたときに消さなくてはいけませんし、推敲もしにくく、するとなると紙がくしゃくしゃになって書く気が失せます。ワードで作れば挿入やコピベが簡単にできますので文章を膨らませやすいです。
4 簡単な感想文を書く
本の中の書きやすそうなテーマを何個かあげて試しに書いてみます。(2)の紹介文で取り上げられてるテーマなんかもいいかもしれません。書くときはパソコンで書きます。簡単な感想文ができたら文章と文章の間に追加していきます(悪く言えば水増し)。
5 段落変更
多用禁止技ですがどうしても行数を稼げないときに。そのまんまです。段落を変えます。行の最初数文字書いたら段落を変更します。そうすると変更した分だけできた空白のマス分楽になります。句読点を上手に使って自然に段落を変更できるよう計画的に文章を作ります。

その本がどのようなものかわからないので具体的な文章をかくことができませんが、少しは参考になると思い回答しました。
長文失礼しました。

読書感想が大嫌いな僕が回答します。僕がよくやる手法は以下の通りです。ただし以下の手法は「課題をだすためにしょうがなく取り組む人」向けであり、「読書感想文のなんたら賞を狙ってる」とかの人には向いていません。
1 本文引用
本文の一部を引用しまくります。例えば「私は『なんたらかんたら』という文章に興味をもちました/感動しました/共感しました」という文章をしょっちゅういれます。このとき、ただ闇雲にいれると先生に怒られそうなので、文章の最初のほうに「私はこの本をよんで○個の文章が特に...続きを読む

Qぶんか社の表紙わけがわからない

ぶんか社から出てる宮澤賢治の「注文の多い料理店」表紙を見て驚きました。
ぜんぜんイメージにあっていない気がします。料理店はあってるんでしょうけれど、グラビアみたい。
「銀河鉄道の夜」もそうで汽車なんでしょうけれど、グラビアみたい。
「銀河鉄道の夜」か得られる言葉で言い表せないような感動とかから程遠い気がします。
担当した方?です。
想像力の欠如っていうんでしょうか?
まあ、この作品を大人になって読んでからも遅い気もしますが・・・(断言はできないですが)
これでいいじゃん?っていう人は、もう大人なんですね。
さてこの表紙になってから読んだ方、どうでしたか?

Aベストアンサー

知り合いが書店員をしているのですが、聞くと、こういう表紙にすると売れるんだそうです。
最初に始めたのは集英社だったか新潮社だったか。
人気の漫画家に表紙を書いてもらったり、イケメン俳優などを表紙に起用したりして、かなり売上を伸ばしたそうです。

特に夏休みシーズンを狙ってそういう表紙に変えることによって、読書感想文の宿題に「あ、この表紙のにしよう」と手にとってもらえるようにしたのだとか。
いわゆる「ジャケ買い」を狙った手法です。だから必ずしもきちんと内容に沿っていなくていいわけです。「売れりゃあいい」ということですから。

「ジャケ買い」でも名作に触れることになるのだからいいじゃないかと言う“擁護派”もいるようですが、実際は「表紙を綺麗なまま置いておきたい」というファン心理で、全く読まないまま本棚に永久保存……ということになるんじゃないかなと私は思っているんですが。

まあ出版社側の「買ってもらって、儲けて、うはうは」という意図がみえみえで、品がないですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報