アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在24歳の男性です。先日、合コンで知り合った女の子にドライブデートに誘われ、食事や映画を楽しみました。
デート代は高速代、駐車代、食事代、映画代がかかりましたが、彼女がお金を出したがらないので全額自分が出しました。
なお私と彼女は同い年、ともに社会人2年目で経済的な状況はそれほど変わりません。
まだ付き合っているわけでもないので、少しくらい出して欲しいのが正直なところです。(そういう気持ちが嬉しいので)

付き合う前のデート代の支払いはどう分けるべきでしょうか?
男性・女性問わず、ご意見を聞かせていただきたいです!

A 回答 (5件)

こんばんは。

30代男性です。

>まだ付き合っているわけでもないので、少しくらい出して欲しいのが正直なところです。(そういう気持ちが嬉しいので)

非常に分かります。私も独身なのでこのような状況はあります。
まず、払う姿勢を見せてほしいですね。それはマナーでもありますよ!
今の時代、男性も女性も経済的には同等ですが、当たり前のようにされると自分は
ないですね。今後の展開として。

今度デートする時に、普通にじゃー1000円お願いします!とか言ってみたら?
その反応で考えた方がいいですよ。付き合う、付き合わないは関係ありません。
人として相手に全額払わせるのは....と考えるのが私の常識です。
すいません、長々と書いてしまって。犬も人間も同じですよ!最初が肝心です(笑)
    • good
    • 2

私は出してくれる男性が好きなので、


割り勘と言われたら、恋愛対象からはずしてしまいますねぇ。
お恥ずかしい話なんですが、私には男性に対してそういう理想像があったりします^□^;

男性でも”料理上手な女性じゃないと嫌”という人や、
”掃除上手な人じゃないと嫌”という人、
”割り勘でないと嫌”という人がいるのと同じです。

その彼女は”デートは男性に払ってもらわなきゃ嫌”なタイプなんだと思います。

出したがらない女性と、出して欲しい男性はそもそも
そういったところで合わないので、
”価値観が合わないんだなぁ”と思って、
割り勘派の女性を探したほうが良いと思います。
    • good
    • 1

 仕送りしないといけない家族でも持っているのでしょうか(笑)?そう考えてしまいました。



 正式に付き合う前ですから、デートとは呼ばないかも知れませんね。それだけにお金は割り勘が当たり前だと思います。財布を出す彼女をあなたが抑えたならともかく、出して当たり前ですね。しかも、彼女の方から誘ってきて、ただおごられてですか・・・。こういうとあなたを傷付けてしまうかも知れませんが、利用されていませんか?

 今の関係でそのようでは、本格的に付き合い始めてもそのままなのではありませんか?様子を見て付き合った方がいいと思いました。全く出そうともしない女性っているんですね・・・驚きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的には、どちらが誘ったかはそれほど重要ではないと思いますが、
付き合う前は割勘というのが多くの人の考えのようですね。
付き合ってから大きく変わるとも思えませんし、そのあたりをじっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2009/11/03 00:02

こんばんわ。



まだ貴方と彼女はお付き合いしてない関係ですし、少しは彼女から支払を望む貴方のお気持ちはわかります。
もし私なら、全て折半とまでは言いませんが、映画代・食事代を出してもらったなら、高速代・駐車代を出します。それが礼儀だと思うので・・
彼女の場合は「男が出すもんだ」って思っている所があるかもしれませんね。
もし貴方が彼女とお付き合いしたい気持ちがあるなら、デート代は彼女の気を引くための投資だと思う方がいいですね。
毎回、貴方がデート代を出しても彼女からの
「今回は私が・・・」って言葉が無ければ、貴方に対する彼女の思いも見えるのでないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奢ってあげてもそれに対してお礼はなかったので、少なからず「男が出すもんだ」と思っているのは間違いないと思います。
私は高速代・駐車代を徴収するのはシチュエーション的に難しいと思ってましたが、出そうとしてくれる方がいるのに感激しました☆
まだそれほど親密でもないのに、礼儀がないな~と感じさせてしまうのはおかしいですよね。

お礼日時:2009/11/02 23:55

こんにちわ★


私は20代女性です。
デート代についての支払いに関しては個人差があるとは思いますが。。
私は割り勘が妥当だと思います。
でも男性に出してもらいたいというのが女性の意見という所でしょうか。。
経済的に変わらないとなると、おごってばかりだとキツいですよね。
その女性も凄いツワモノですね。。出したがらない雰囲気を出しているなんて。。普通は気を使って出すもののような気がしますよね。。
男性が出すといっても気を使ってしまうものですし、嫌われたくないと思えばお金を出すように思いますけど。。
割り勘でいいと思いますが、端数が出た場合は男性が、もしくは食事代だけでも男性がおごってあげるだけで、私は頼もしいなと思います。
男性ははおごるのが当たり前みたになってる今ですが今の時代はキツイものがありますよね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その女性は食事の清算時に一応財布を鞄から出してくれましたが、かたちだけのように見えました。
やはりお互いが楽しもうと思って会っているのだから、二人で支払うというのが理想です。
それに初めてのデートだからこそ、気遣いは大事ですよね!
もっと仲良くなれば堂々と言えるのかもしれないですけど(笑)

お礼日時:2009/11/02 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!