プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPユーザーなんですがデスクトップのアイコンが全て消えてしまいました。ログオンすると壁紙だけ表示されてアイコンはゴミ箱も表示されません。またデスクトップの画面のしたに表示される「スタート」とかもなくただただ壁紙です。
Alt+Ctrl+Deleteでなんとかタスクマネージャーを起動してインターネットにはつなげたりするんですが、起動するにはファイル名が必要で全部は起動できません。
復元をしてみようと思ったのですが、それも起動できないし・・・。

再起動してもログオフしてもまったくアイコンは表示されなくて困っています。助けてくださいm(__)m

PCはSONYのPCVーRX55でOSはWndowsXPです。

A 回答 (7件)

>セーフモードでログオンしてもデスクトップにアイコンがなく、システムの復元をしようとおもっても起動してくれませんでした・・・。



あとは、スキャンディスクでエラーを修復することしか思いつきません。レジストリ関係はよく知らないし。
システムの復元が起動すればあとはうまくいきそうなんですけどね。

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/begi …

また、何かわかることがあれば回答します。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/begi …

この回答への補足

やはりディスクを使うしかないんですか・・・。
去年末にもOSが壊れてしまいリムーバブルディスクを使ったんですが、データが全部消えてしまうので辛かったです・・・。

ちょっと様子を見てダメそうだったらディスクを使って見ます。
いろいろとアドバイスをしてもらったのになかなかいかせなくてごめんなさい。こんなに親身になって教えて頂いてホントありがとうございました。

補足日時:2003/05/08 07:14
    • good
    • 0

>セーフモードで起動して「前回正常起動時の構成」をしたんですけど、ログオンはできるのでログオンができる場合は「システムの復元」らしいんです・・・。


でもシステムの復元は起動しないし・・・。

セーフモードでログオンしてもシステムの復元ができないのでしょうか?

この回答への補足

セーフモードでログオンしてもデスクトップにアイコンがなく、システムの復元をしようとおもっても起動してくれませんでした・・・。

補足日時:2003/05/07 23:49
    • good
    • 0

>右クリックもできません・・・。


タスクバーもかくれてないです・・・。

> コピペして復元のウィンドウは出たんですが、ウィンドウの中身が表示されません・・・。真っ白のままフリーズしてます・・・。

セーフモードからでもだめですか?
(PCを再起動して、起動時にF8キーを押してください)

詳しくは下記URLをどうぞ。
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/begi …

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/begi …

この回答への補足

セーフモードで起動して「前回正常起動時の構成」をしたんですけど、ログオンはできるのでログオンができる場合は「システムの復元」らしいんです・・・。
でもシステムの復元は起動しないし・・・。

補足日時:2003/05/07 23:26
    • good
    • 0

#2ですが、タスクマネージャからファイルの実行ができるのを思い出しました。



タスクマネージャの ファイル > 新しいタスクの実行 をクリック。

%SystemRoot%\System32\restore\rstrui.exe

これをそこにコピペしてOKをクリックしてみてください。システムの復元がたちあがると思います。
(WinXP HOMEで確認)

この回答への補足

コピペして復元のウィンドウは出たんですが、ウィンドウの中身が表示されません・・・。真っ白のままフリーズしてます・・・。

補足日時:2003/05/07 23:05
    • good
    • 0

デスクトップ画面で右クリックとかは出来ますか。


出来るのであれば、[プロパティ]→[デスクトップ]タブにて[デスクトップのカスタマイズ]ボタンを押し、[規定値に戻す]ボタンを押し、[OK]を押します。

これで変化はありますでしょうか?
ご確認下さい。

この回答への補足

右クリックもできません・・・。

補足日時:2003/05/07 23:00
    • good
    • 0

デスクトップの何も無いところで、右クリック



アイコンの整列 > デスクトップアイコンの表示にチェックが入ってないのかもしれません。

タスクバーについては下のほうに隠れてないですか?
マウスを近づけて調べてみてください。

なお、ウィンドウズのマークのついたキーを押してもスタートメニューは表示されると思いますし、ctrlキーとescキーを同時押ししてもできると思います。

この回答への補足

右クリックもできません・・・。
タスクバーもかくれてないです・・・。

補足日時:2003/05/07 23:01
    • good
    • 0

タスクマネージャに参照ってあるじゃん。

てか
msconfigからシステム復元にいけたと思ったけど
やってみたら?

この回答への補足

システム復元には行けたんですが、そのままフリーズ・・・。

補足日時:2003/05/07 23:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!