ネットが遅くてイライラしてない!?

先日の試合で打者がセカンドゴロを打ち1塁を駆け抜けましたが、セカンドの送球がファーストのグラブに捕球されるのと、ほぼ同時でした。しかし塁審のジャッジは「アウト!」でした。今まで同時は「セーフ」だと思っていたのでチームの仲間に聞くと「最近、同時はアウトだよ」の回答でした。
最近とはいつ頃そうなったのか聞き損ってしまいました。どなたか教えていただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「最近、同時はアウトだよ」



それはないと思います。
野球の場合は同時はセーフです。

先週に草野球の試合ありまして出塁したんですがほぼ同時で判定はセーフでした。
大きな大会でもない限り審判は基本アンパイアのみですから細かい判定までは出来ないため同時でもアウトといったことが起きるんだと思います。特に複数ランナーがいる場合は一番ホームに近いベースのランナーが優先ですから。
ひどい場合バッターランナーは悠々セーフのタイミングでも
「はい、アウト!!」でしたから。。。

ちなみに先週の場合タイミング的にはビミョーにアウトでしたが
セーフの判定をいただきましたです。単なるミスジャッジです。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は還暦野球をやっていますが、試合は常に4人制で審判の判定の次第では試合が中断することもあるほどで、普通の草野球の常識では考えられないところがあります。

お礼日時:2009/11/03 22:10

回答は完結しているかもしれませんが。



野球の審判と似た役割に相撲の行司があります。相撲には同体と
という裁定がありますが行司には同体はありません。東西いずれ
かに必ず軍配を挙げなければならないのです。

勿論、行司が同体と思ったときは西に挙げるあるいは東に挙げる
という決まりは無いので瞬時の判断でどちらかに挙げるわけです。

まれに「まわしうちわ」という、たとえば一旦東に挙げた軍配を
そのまま回すように反対側の西に挙げるときがありますがこれは
同体ではなく自らの判断の訂正です。

野球の審判も相撲の行司と同様に頭から同時を消せばいいのであ
まり「同時はセーフ」などと声高にふれると特に草野球の審判に
は悪影響かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>あまり「同時はセーフ」などと声高にふれると特に草野球の審判に
は悪影響かもしれません。
------今日も試合があったのでチームの皆に「同時はセーフ」とか「同時はアウト」とか考えないようにしよう「同時のプレーはない」と確認しました。

お礼日時:2009/11/04 22:47

野球規則上には「野手のタッグ(触球行為)と走者の塁への到達が同時の場合にはセーフと判定しなさい」という記述はどこにもありません。


もちろん「同時はアウト」という記述もありません。

※「ボールインプレイで走者が塁を離れているときに触球された場合」
→塁への到達と同時にタッチした場合には「離れているとき」に当たらないのでセーフ
※「打者が走者となったために、進塁の義務が生じた走者が次の塁に触れる前に、野手がその走者またはその塁に触球した場合」
→同時は「走者が塁に触れる前」ではないという解釈なのでセーフ
※「フェア飛球、ファウル飛球が正規に捕らえられた後、走者が帰塁するまでに、野手に身体またはその塁に触球された場合」
→同時は「帰塁がなされた時点での触球」であるという解釈なのでセーフ
※「3人アウトになってそのイニングが終了する前に、走者が一塁、二塁、三塁、本塁に進み、かつこれに触れた場合には、そのつど1点が記録される」
→第3アウトの発生と同時のホームインは「イニングが終了するより前」ではないので得点として認められない

という具合にルール上の記述方から解釈しているに過ぎないのです。

実際にプレイをジャッジする審判員も人間ですから「プレイを攻撃側と守備側のどちら寄りの視点で見るのか」は様々です。
「記述を解釈した通りのジャッジ」を心がけている人もいれば「常に攻撃側寄りの視点」または「常に守備側寄りの視点」で見る人もおり、さらには「気分次第でどちらよりの視点で見るのかが変わる」人もいるわけです。
審判員はすべてのプレイに対して「自分の目で見たまま」を野球規則の規定に従って直ちに裁定を下すのが任務であり、審判員が規則に則り自らの判断に基づいて裁定した結果はすべて「最終的なもの」としてプレイヤーは受け入れなければなりません。
少なくとも「同時はセーフだ」「いやアウトだ」という論議を試合中に審判員に対してふっかける事は絶対に許されないのです。

個人的にはルール解釈上は「同時はセーフ」で問題ないと思っていますが、その事は審判員の裁定に対しては何の強制力も持っておらず「一般的な解釈方」を振りかざして審判員の裁定に異議を唱えることはルール違反であるという事だけは頭に入れて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の質問に続き回答ありがとうございます。
>少なくとも「同時はセーフだ」「いやアウトだ」という論議を試合中に審判員に対してふっかける事は絶対に許されないのです。
-----もちろん、こちらから抗議などしていません。それに守っていたのは自軍です。相手のチームからも「同時だからセーフではないか!」との抗議はなかったことを報告しておきます

お礼日時:2009/11/04 23:02

 元々英語のルール文面を日本語にしているので、分かり難い表現が多いですね。

最終的にアウトかセーフか決めなくてはなりませんので、同時に見える場合でも、審判はどちらかに決めなくてはなりません。その為、野球のルールでは、同時と言う概念がありません。あくまでも、審判の判断でどちらかに決まります。
 質問者さんが同時に見えたプレイに対し、審判は「送球の方が早かったと判断した」と言う事ですね。
 所詮、人間のやる事ですので、主審のストライクゾーンも含め、多少個性があるのは、仕方ないですね。運も実力の内と言いますが、それも含めて野球なんだな~と、選手時代も指導をする今も感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>野球のルールでは、同時と言う概念がありません。
>あくまでも、審判の判断でどちらかに決まります。
同時は「セーフ」、「アウト」ということ自体がおかしいということですね。

お礼日時:2009/11/03 22:26

ルールの解釈上、同時はセーフです(他の多数の回答者様も言われてますが)。



ただ、タイムプレーでの得点の有無については、「同時は無得点」です。仲間の方はこれと混同しているのではないでしょうか?

この回答への補足

タイムプレーとはどのようなプレーを言うのか判りません。

補足日時:2009/11/03 22:28
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 22:12

こんにちは。



一般的に野球では『同時はセーフ』ソフトボールでは『同時はアウト』となっています。

まぁ、厳密には同時ということはほとんどありえませんから、審判の主観や技量によるところも大きいと思いますが、お仲間さんの『最近、同時はアウトだよ。』は間違っていると思います。
一応、周知されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフトボールの『同時はアウト』とは知りませんでした。

お礼日時:2009/11/03 22:01

公認野球規則6.05


打者は次の場合アウトになる。
(j)打者がが第3ストライクの宣告を受けた後またはフェアボールを打った後、
1塁に触れる前に、その身体または1塁にタッチされた場合。
とあります。

同時は打者が触れる前ではないという解釈ですので、
打者が一塁に触れる前にボールを持った守備側が一塁に触塁しなければアウトになりません。
したがって質問のケースではコンマ何秒捕球が早かったと判断されたのでしょう。

この回答への補足

昔も今も「同時はセーフ」の考えでいいようですね。
チームメイトがなぜそう(「同時はアウト」)言ったのか不思議でなりません。

補足日時:2009/11/02 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/02 23:21

最近同様な質問がありました。

同時はセーフです。審判は捕球のほうが早いと判断したのでしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5402700.html

この回答への補足

>審判は捕球のほうが早いと判断したのでしょう。
当然そうだと思います。
同様な質問は確認しての質問です。いつ頃から「同時はアウト」になったのかが私の疑問点でした。質問がへたくそですみません。
「本人に聞けよって」話になりそうですが、誰だったかわからないのです。

補足日時:2009/11/02 23:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/02 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「同時はアウト」

野球で、内野ゴロを打ったとき、バッターが1塁を駆け抜けます。
その時のアウトセーフの判断ですが、
「まあ、よく、「同時」はアウト、
とよく言いますけれども・・・」
とかって、実況が言っていて、解説も「そうですね」といっていました。
小学生の頃、友達と野球をしていたときにも、野球団に所属していた友達に、ふとそんなことを言われた記憶があります。
でもそれってどうしてでしょうか?
逆に、同時はセーフとしても、同じことだとおもってしまうのですが。
審判がボールを目で追っていて、バッターランナーではなく、ボール&グラブのほうに意識が行っているから?
ご存知の方、理論的に説明できる方がいたら、ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

あれ、同時はセーフじゃありませんでしたっけ?

タッチプレーじゃない一塁塁審は
ベースを見て捕球は音だけで確認してるって話を昔ききました。

Qセ-フ・アウトの判定が、同時だったらどうなるのですか?

こんにちは。

プロ野球には興味がなく、全く見ないものですが
高校野球は見ています。

タイトル通りの質問ですが、
ホ-ムにヘツドスライディングし、ホ-ムベ-スタッチと返球タッチが同時というのは、野球の場合ありませんよね。

その場合審判の瞬時の判断でしょうが
どちらかというと
セ-フにするものですか、アウトにする
ものですか?

何故、他の競技と違いビデオ判定などが
ないんでしょうね・・マジに同時なら
やり直しがあってもいいと思うですけどね(汗)

特に高校野球で一生懸命やっている
姿を見て、あぁぁ セ-フにしてやりたかった
とか、アウトにしてやりたかったなど
と思うシ-ンがあると、審判の
特権かと疑問に思ってしまいます。

ル-ルに詳しい方 その辺のところ
教えて下さい。

Aベストアンサー

neterukunです

同時はセーフなんですけど
おっしゃるように審判の情はあります。
二出川さんだったかな?
「好プレー」だからアウトにしたいってのもあったそうです
また、した場合もあったようです

私が覚えているのは阪神ー広島で
湯舟がノーヒットノーランを甲子園でやったときです
9回表2アウト、バッター正田のあたりは
センター前ヒットか?いやバックハンドで和田捕った
1塁送球!ああ!正田のあしがい一瞬はやく見えた
けど鈴木塁審は「アウト」
正田抗議するもノーヒットノーラン達成!
あれなんかはモロに同時って?っておもいましたねぇ
ですが、素晴らしい記録とファインプレーに対しての
アウトだった。そんな感じがします。

プロ野球の場合はどこぞの球団は13人で野球してるともいわれますが、一応ルールにのっとってるとはいえ
審判も人の子ってかんじで
高校野球にかんして言えばそれは
あまり少ないんではないかと思います
ないとはいえないですが、
審判は石ころ扱いですが蹴ったりしたら永久追放
とかいわれますんで絶対的な物なんでしょうね

neterukunです

同時はセーフなんですけど
おっしゃるように審判の情はあります。
二出川さんだったかな?
「好プレー」だからアウトにしたいってのもあったそうです
また、した場合もあったようです

私が覚えているのは阪神ー広島で
湯舟がノーヒットノーランを甲子園でやったときです
9回表2アウト、バッター正田のあたりは
センター前ヒットか?いやバックハンドで和田捕った
1塁送球!ああ!正田のあしがい一瞬はやく見えた
けど鈴木塁審は「アウト」
正田抗議するもノーヒットノーラン達成!
...続きを読む

Qルール上、同時セーフは本当ですか?

ランナーの足と送球が同時の場合よく同時セーフと聞きますが、
二出川審判の「俺がルールブックだ」のエピソードの元になったプレー
http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calender/calender_09july/KFullNormal20090701163.html
によると、三原監督は2塁の場合は同時アウトだと主張しています。
二出川審判とのやりとりで「俺がルールブックだ」となって、明確な
ルール上の説明がなくウヤムヤになっていますが、1塁と他の塁では
同時セーフの考えは違うのでしょうか。ルール上明記されてますか。

Aベストアンサー

http://www.sportsclick.jp/baseball/02/index12.html
ここで、その件について触れています。
二塁の同時セーフは、おそらく野球規則7.08(c)の走者がアウトになる項目で、
「ボールインプレイで走者が塁を離れているときに触球された場合」とあります。
同時、ということは触れているということだから、アウトにならない、のかな?
また同項(e)のフォースプレイにかしても、「進塁の義務が生じた走者が次の塁に触れる前」と、
一塁の場合と同じく、同時セーフを示す文言が書かれています。
それに、規則にはいたるところに「正規に捕球」という言葉があり、
ボールがミットに入ったと同時とは、つまり完全にボールが静止したわけではない、つまり正規の捕球とはいえない、
と、このような解釈もできます。
一時期は、同時もセーフと明文化されていましたが、日本だけの注釈をできるだけなくすために削除されました。

ただ、20年くらい前までは同時アウトとも言われていました。これは勘違いのようです。

「俺がルールブックだ」の名言誕生にはちょっとした理由がありますので、
この先で確認を。
http://members.jcom.home.ne.jp/taishita/yakyuu.html

http://www.sportsclick.jp/baseball/02/index12.html
ここで、その件について触れています。
二塁の同時セーフは、おそらく野球規則7.08(c)の走者がアウトになる項目で、
「ボールインプレイで走者が塁を離れているときに触球された場合」とあります。
同時、ということは触れているということだから、アウトにならない、のかな?
また同項(e)のフォースプレイにかしても、「進塁の義務が生じた走者が次の塁に触れる前」と、
一塁の場合と同じく、同時セーフを示す文言が書かれています。
それに、規...続きを読む

Q二塁審判の位置

 ランナーが一塁にいる時、二塁審判はどこの位置にいますか?

 盗塁した場合や、バッターが打った時に、どのように、二塁審判は移動しますか?

 二塁ベースの前か後ろか斜めか・・・など。

 しゃがんでいる場合もある?

Aベストアンサー

こんにちは。2塁塁審の位置は基本的に次の2種類です。

A)1塁と2塁を結んだ線を延長して6mくらいの位置
B)1塁と2塁を結んだ線の内側約1mで、2塁ベースから約3mの位置

走者無しの場合と走者3塁の場合はAの位置、それ以外の場合はBの位置が基本ですが、満塁等で内野手が前進守備の時は、邪魔になるようならAでも良いことになっています。

それからアマチュアでもプロでも、有資格者であれば塁審がしゃがむことは絶対にありません。

Q軟式少年野球 低学年の練習方法。

幼稚園年長から小学2年生まで計12人の子供に、野球を教えています。 子供のレベルに差があり、指導方法・練習方法に困っています。

2年生でも大人顔負けのボールを投げる子もいれば、山なりで1メートルも投げれない子もいます。

他のコーチからは基本を教えてくれと言われていますが、まだまだきちっとものごとが出来る年齢ではありません。
経験者の方、どの様な練習方法をされていますか?

Aベストアンサー

年齢が若いほどその差は大きいです。
しかし、長期間やっていくと(4・5年生にもなると)その差はぐーんと縮まってきます。
2年の時やたらに上手だった子を3mからトスしてもとれなかったこが追い抜いて5年ではレギュラーを取った子供が私の経験で何人もいました。まず安心して下さい。

では練習方法です。
全くの初心者あるいはボール感覚がわからない、投げられないという子はその子達だけ集めて、まずとにかくボールにさわらせる機会、投げる機会を徹底的に与えることです。もちろんキャッチボールもいいのですがお互いとれない投げられないですからすぐにはできません。
大人がトスしてあげます。それを取る。取ったものはもう一人の大人に投げさせます。
次から次にいわゆる順番ノックみたいにさせます。
ものすごく近いところからさせます。

このとき投げ方だの取り方だの技術的なことは一切教えなくていいです。とにかくボールにさわらせ自己流で投げさせることです。

必ず1日の練習の中でこの時間を取って下さい。

基本などまだ全く必要ありません。
ボール感覚、つまり空間認知能力に乏しいのです。
どのくらいのスピードで自分に向かって来てるのか、どこに落下するのか、どのくらいの力で投げればそこまで行くのか、などなど全くといってほど認識できないのです。

ですから取り方などまだ先の話で、まずはボールのスピードに慣れることです。一番いい練習は「壁当て」です。
自分のボールが跳ね返ってくるわけですから、投げるキャッチするという機会は通常のキャッチボールの倍になります。空間認知、投げたり取ったりにはこれが一番!倍の速さで上手になっていきます。

子供の癖は、5年生になってもわりと早く直ります。一日で治ることもあります。

ですから自己流で投げたり取ったりでその程度の時は全くかまいません。
なんでもいいからボールにさわっているウチにうまくなっていきます。

おそらく今大人顔負けのボールを投げるという子も
お父さんが3っつ4っつ頃からボール遊びをさせたおかげでしょう。


基本を教えるのはそれからです。
片手でも、ボールの正面でなくてもとれるようになったら
基本を教えましょう。
そのころの基本とはおそらくキャッチングは体の真正面で取る、両手で取ることぐらいだとおもいます。


投げる方は難しいですが、上体を前につっこませない
ことなんですが、これをわからせるのは6年生になっても難しいです。

年少にもわかる基本とすれば、(右投げの場合)左手を目標に向けて出してからなげろ、程度です。

投げ方は、また質問して下さい。細かい技術はそのときにします。(一時代を築いた(エースとなったときもある)巨人軍の某ピッチャーの受け売りですが・・・)

それから、なにが大事かって、コーチ、監督が必ず手本を示すことです。いついかなる時でもいい加減な投げ方や取り方をしないことです。
キャッチボールの相手になってあげたとき近いからといって手首だけでぴょんと投げたり片手でチョイと取ったりしないこと、基本に忠実に取ったり投げたりしないと
子供は見て覚えることもたくさんありますので
まね、というより自然と同じことをしようとします。

どこのチームでも大人が基本に忠実ではありません。
やればできるのに子供相手だからとチョチョイとやってしまいます。これが一番上達を遅らせます。

もう一つ、うまくいったときには徹底的にほめましょう。
ミスしたときはけなしたりしかったりするのは絶対にやめて下さい。野球はおもしろい!と思わせるのが上達への近道です。

少年野球はお父さん連中のコーチの資質で左右されます。
お父さん方も本で勉強したり、高度な野球(高校野球や大学野球を見に行ったりしてください。(試合ばかりでなく練習も見にいってくださいね。早慶戦など10時から開門でそれぞれのチームが練習しますからそれをみにいってください。)
コーチが何人いるかわかりませんが、教えることを統一して下さい。あのコーチはこういった、このコーチはこうしろという、ではいけません。お父さん同士のミーティングで技術などについては十分統一を図ってください。

さらに注文ですが、筋トレとランニングなんぞ必要ないです。その時間があったらボールにさわらせてあげて下さ。
ランニングは体ほぐす時だけで十分です。

ボールをとれない子も、上記を実行してもらえれば2mしか投げられない子も来年の今頃は野球の形で試合ができるくらいにまでなります。

少年野球はついつい守備(取って投げる)練習に偏りがちです。実は野球は点を取るゲームです。打てなければ勝てません。3/5は打つ方の練習をして下さい。

打つ練習をしているチームはメチャ強いです。
今はまだ2年生が一番上のようですので素振りとティーバッティングくらいでいいと思います。時間も2/5でいいと思います。




上手な子供は分けて集めて練習させればいいです。

それから、全員をピッチャーの練習、サードの練習、外野の練習も忘れずに。特にピッチャーの練習をやることで
投げる基本がしっかりします。
セカンドしかやらない子はいつも横からチョイとファーストに投げる癖がついてしまいます。
大きなフォームから投げられるよう全員ピッチャーをさせて下さい。

少年野球監督歴20年の、大人には口やかましいジャイキチでした。

年齢が若いほどその差は大きいです。
しかし、長期間やっていくと(4・5年生にもなると)その差はぐーんと縮まってきます。
2年の時やたらに上手だった子を3mからトスしてもとれなかったこが追い抜いて5年ではレギュラーを取った子供が私の経験で何人もいました。まず安心して下さい。

では練習方法です。
全くの初心者あるいはボール感覚がわからない、投げられないという子はその子達だけ集めて、まずとにかくボールにさわらせる機会、投げる機会を徹底的に与えることです。もちろんキャッチボール...続きを読む

Q3人制審判のポジションについて

3人制で審判をするときの塁審の位置を教えてください。
例えば、走者なしの場合は2人の塁審は1,3塁に付いていますが、
走者1塁、
走者2塁、
走者3塁、
走者1,2塁、
走者、2,3塁、
走者満塁の場合、それぞれの
塁審のポジションを教えてください。

Aベストアンサー

審判メカニクスハンドブック第2版より、走者1塁、1・2塁、1・3塁、満塁のときは、一塁塁審は一塁後方のファウルラインの外側に位置し、三塁塁審は内野内の二・三塁間に位置します。
走者2塁、2・3塁は一塁塁審は内野内の一・二塁間に位置し、三塁塁審は三塁後方のファウルラインの外側に位置します。
走者3塁は、無走者と同様、一塁塁審は一塁後方のファウルライン外側に位置します、三塁塁審は三塁後方のファウルライン外側に位置します。
なぜ、ファウルラインをまたがないかとと言いますと、審判員が打球に触れた時、フェアかファウルボールか分からないので、数年前から、ファウルラインの外側に位置するようになりました。
ただし、プロは審判員によって、ファウルラインをまたいだり、ファウルラインの外側に位置したりしています。
質問には有りませんでしたが、走者1・3塁の場合も書き込みました。
余計な事まで投稿して、すみませんでした。

Qバッティングセンターでのバットの使用について

「バッティングセンターで、通常の試合用バットを使用するのは良くない」といわれていますが、これは科学的にも確かなものなのでしょうか?
また、最近、ミズノの「ビヨンドマックス」を購入したのですが、これは通常のバットと異なり、バッティングセンターで使用して劣化してしまうものなのか疑問です。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バットは使えば使うほど、ボールのはじきが悪くなります。ボールを売ったときの衝撃により、劣化していくからです。ひどくなっていくとひびが入ったり曲がったりすることから考えれば、徐々に劣化していることは明らかでしょう。全然劣化しなければひびが入ったり曲がったりはしませんから。ちなみに金属バットと疲労かなんかで検索すればいろいろ出てくると思いますよ。

ビヨンドマックスについて実際に使用してませんが、柔らかいところもまったく劣化しないとはいえないと思いますが、そこ以外だけで考えても、根元などは確実に劣化します。

ですから試合で使うようなバットは、バッティングセンターに限らずあまり使いすぎることは避けるべきであると思います。というか試合だけで使うから試合用なのではないですか。

実際わたしは県で優勝したのですが。大会前になるとレギュラー1人1人に新しいバットを用意し、大会直前だけそのバットで練習しました。

プロの方も練習では基本的に試合用は使わないと思います。テレビでもよく色のついた明らかに試合で使ってないバットを使ってますよね。

結論はバットの疲労はかまわないから、試合と同じものを使って練習したいのであれば、いくらでも使い。バットのはじきを保ちたいなら、バッティングセンターに限らずなるべく使わないことだと思います。

バットは使えば使うほど、ボールのはじきが悪くなります。ボールを売ったときの衝撃により、劣化していくからです。ひどくなっていくとひびが入ったり曲がったりすることから考えれば、徐々に劣化していることは明らかでしょう。全然劣化しなければひびが入ったり曲がったりはしませんから。ちなみに金属バットと疲労かなんかで検索すればいろいろ出てくると思いますよ。

ビヨンドマックスについて実際に使用してませんが、柔らかいところもまったく劣化しないとはいえないと思いますが、そこ以外だけで考えて...続きを読む

Qフェアかファウルか教えてください。

少年野球で子供と話していたのですが、次のような場合はフェアになるかファウルになるか教えてください。

1) 一度、ホームと一塁(三塁)を結ぶ線のダイヤの外側に落ちたが、バウンドしてダイヤの中に入って止まった。

これは私はファウルだとおもったのですが、子供は中に入ったらフェアだといいます。内野の場合でも外野の場合でも同じですか?

2) 内野フライを取ろうとしたらうまく取れず、グローブ(の場所はダイヤ内)ではじいたボールがダイヤの外に落ちた。

これはフェアですよね?

3) ホーム一塁を結ぶ線のダイヤの外に飛んだフライを取ろうとしたがグローブ(の場所は線の外)はじいてダイヤの中に落ちた。

これはファウル?

4) 線上はフェアだと思っているのですがあってますか?


また、このような野球クイズのサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)についてですが、確かに難しいですね。
調べてみたところ、
内野ならこちらのサイトの第1問の(3)、外野なら第1問の(7)に該当すると思います。
したがって、
内野ならフェア、外野ならファールということになりそうです。

参考URL:http://www.fanxfan.jp/bb/rule/beginner.html

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qグローブをやわらかく

新しいグローブを早くやわらかくする方法ってありますか?
何か塗ったりしますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グローブのメーカーによって、やわらかくなりやすいものもありますし、同じメーカーでも違いがあるときはあります。個人的にはミズノが良くて、ローリングスがあまり合わなかった。

野球を始めて一番最初に教えられたのは、左手用であれば、グラブの小指の端と親指の端をぴったりと重ね合わせ、枕の下にその状態のまま置いて寝るように言われ、グラブを買うたびに実行していました。何度もそうやっているとやわらかくなると思います。また、グリースをポケットに塗って、布で染みこませるのも効果はあると思います。ですが、それだけではなく、数多くボールをキャッチしたりして使いこむうちに、自分の手になじみやすくなります。

私は大人になって草野球用に買ったグラブがありますが、学生時代と違い、たまにしか使わないので、未だに硬いままです。グラブが硬いままだと、うまくキャッチできなかったり、せっかく捕ったのにボールをはじくことがあります。使いこんで、自分のものにするとエラーの恐怖も軽減されると思います。


人気Q&Aランキング