アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在CSアンテナでスカパ(アナログ)をチューナ+PCで視聴しています。新たにNHK BS(アナログ)を受信したいのですが、このアンテナ
を分配器を付ける等して利用できませんでしょうか。
色々情報見ているのですがもう一つ良く分からずお尋ねしました。
映像ビギナーですので宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

110度CSならBSアンテナで受信できますが、


CSのアンテナとBSのアンテナは仕組みが全く異なります。
パラボラ面は同じですが、電波を電気信号に変換する部分が違うのです。

BS(110度CS)は『円偏波(右旋偏波)』
CSは『垂直偏波』および『水平偏波』
なので、電波が違うのです。
BSとCSは周波数も異なる。
そう、八木・宇田アンテナの『輻射器』にあたる部分が異なるのです。

BSアンテナとCSアンテナでは電波の送る偏波の仕方が異なるからです。
外見はパラボラアンテナに見えても中身が違うのですよ。

BSアンテナの一部のモノは110度CSを全て受信できない可能性がある。
110度CSが全てカバーできるBSアンテナとできないBSアンテナがある。

この回答への補足

実に勉強になりました。感謝しております。

補足日時:2009/11/03 16:00
    • good
    • 0

名古屋から大阪行きの新幹線に乗っても東京にはいけません。

東京に行くには同じ新幹線でも東京行きのものに乗る必要があります。

同じ(ように見える)アンテナでも、BS用とCS用では違うと思ってください。
    • good
    • 0

×スカパ(アナログ)



スカパーは最初からデジタル放送のみです

現在のアンテナは、通常スカパー・スカパーHD専用と思われるので、
BSアンテナ購入した方安いいぐらいの改造費用かかりますよ

ただし電器屋さんから
スカパーとBSデジタル・CS110兼用アンテナ買い交換すれば

通常スカパー・スカパーHD、BSアナログ、BSデジタル・CS110(e2スカパー)
全部、対応できます_(‥ )



http://www.skyperfectv.co.jp/sptv/hd-guide/anten …

この回答への補足

実に興味深く拝見しました。勉強になりました。

補足日時:2009/11/03 15:56
    • good
    • 0

CS衛星とBS衛星の位置する方向が違うのでCSアンテナでBS放送は受信できません。

また使用する電波の波長も違うのでCSアンテナではBS放送は受信できません。
従って分配器を付ける等しても無駄です。
BS放送を受信したいならBS用のアンテナを付けるしかないです。

この回答への補足

良く分かりました。有難うございました。

補足日時:2009/11/03 15:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!