【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

高速道路で事故を起こしました。
幸い、相手も何事もなく、私の方の搭乗者(家族)も
ケガは今のところ青アザや軽い捻挫程度なのですが
私の車が新車1ヶ月で、だぶんお釈迦になります。
1ヶ月点検前に高速に乗った自分にも非があると思うのですが、
事故の大きな原因の一つとして、タイヤバランスが悪かったため、
スピードが出ている段階で軽くハンドルを切ったつもりが
ハンドル操作が効かなくなってしまい、
蛇行→接触→ガードレールに激突、という事故です。
実は以前にもこの車で高速に乗り、1,2度このようなことが起こり、
怖い思いをしました。
その時にディーラーにお知らせするべきだったのですが
タイヤバランスのことを知らなくてそのままにしてしまいました。
これは保険会社に言ってなんとかなるものですか?
ちなみに車両保険には入っていません。

明日、保険会社と話し合いですのでお願いします。

A 回答 (3件)

いかなる場合においても、自動車保険の建前は


「被害者救済」にありますので、
あなたとあなたの財産である車両以外については、
保険が適応されるはずです。
従って第三者の車両に被害があったとしても、同様です。

しかし、車両保険が掛けていないわけですので、
あなたの車両に対する救済処置は、残念ですが何もありません。

たとえその事故が、整備不全が原因だとしても、
それはあなたの運転違反行為として責められるだけで、
保険の適応からは関係が無いはずですから、ご安心ください。

しかし車両に関しては、あきらめるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の車以外に関してはtwin_ring009さんのいうとおり
保険が適用されるということは言われており、安心していました。
ケガ人もおらず、免許書の減点などもないこともありがたいことです。
命を車が助けてくれたと思って、車の件はあきらめるしか
なさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 10:40

タイヤバランス崩れた程度でクラッシュって、F1でも乗ってたんですか?


そもそも、法定速度程度で走っていれば、タイヤバランスが崩れても、
ハンドルがぶるぶる震えるくらいで、クラッシュには至りませんよ。
(私自身が大きくバランス崩れた車に乗っていたことがありますが、無問題でした)

アライメントが崩れていた、の誤りではないですか?
しかしアライメントは乗っていればどんどん経時変化するものなので、
製造物責任問われてもメーカーは困ると思います。
整備の範疇ですから。

>スピードが出ている段階で軽くハンドルを切ったつもりがハンドル操作が効かなくなってしまい・・・

スピードを出し慣れない人に一番多い事故のパターンです。
軽くハンドルを切ったのが問題でしょう。
100キロ出てれば、ハンドルなんてホンの数センチしか動かしませんから。


なんでもかんでもディーラーなどのせいにする(初期不良だと主張する)と、
結局自分の首をしめます。
それに対処する分の経費は、その後の売価に反映されますからね。
悔しいのはわかりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運転歴8年でゴールド、高速も乗りなれている方ですが
いろんなことが重なって起きた事故で
みんな無事であることをありがたく思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 12:49

>事故の大きな原因の一つとして、タイヤバランスが悪かったため、



タイヤバランスが悪いのはなにでお知りになられました?
これが原因でハンドルが正常に操作出来なかったとなれば、整備不良車を運転していたことになりますね。

新車1ヶ月の間に、タイヤバランスを崩すような事態は有りませんでしたか?
勢い強く穴ぼこに突っ込んだとか、縁石に強く乗り上げたとか。

通常の運転操作をしていたにもかかわらず、タイヤバランスが悪かったとなれば、整備不良の新車を買った事になりますね。

その自動車販売店へ原因調査の申し出をなされては如何でしょうか。

原因如何によっては自動車販売店に対して損害賠償、慰謝料の請求が可能かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去にタイヤバランスを崩すような運転はありませんでした。
原因調査はパンクもしているし、故障が激しいので
できないかもしれません。
他でも相談したのですが、下手な運転を人のせいにするな
という厳しい意見をいただいて凹んでいます。
ケガもなく、命が助かったという事実をありがたく思い、
がんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報