あの髪型って何ていうんですか?
教えてください

A 回答 (5件)

余り記憶が確かじゃないんですけど、多分、弁髪(字が違うと思うけど)べんぱつと言ってたと思います。


ラスト・エンペラーの中で言われていた様な気がします。
    • good
    • 0

弁髪(べんぱつ)です。

すでに書かれているように満州族の髪型です。1644年に後金(清)が、明末の混乱に乗じて中国本土に入って清を建国した後、確か1645年に中国人に対し強制させたものです。そのため、清の時代は弁髪にしないだけで政府に対する反逆をあらわすとされました。また、清末の太平天国の乱の時、太平天国のボスである洪秀全は弁髪を解き、従来の中国の髪型にしてその意思を示したとされます(太平天国の人を「長髪賊」と言ったようです)。
    • good
    • 0

間違いなく「べんぱつ」です


辮髪 または 弁髪

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~UI7A-SMOK/benpatsu/b …
    • good
    • 1

確かあの髪型は「弁髪」と読んだような気が・・・。


読み方は「べんぱつ」らしいですね。
gooで検索すると下のサイトが検索できました!

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~xr6k-msd/event/benpa …
    • good
    • 0

ラーメンマンってよく覚えてないんですが、確か「弁髪」でしたよね。



頭頂部以外を剃り、長くのばした頭頂部の髪を一本に編む満州族の髪型だったと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。胸のモヤモヤが取れました。

お礼日時:2001/03/21 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキン肉マンに出てくるラーメンマンについて・・

ラーメンマンは確か初登場時、「残虐超人」でブロッケンマンとか惨殺してましたよね?それが何故正義超人になったのでしょうか?キン肉マンに改心させられたのでしょうか?あまりの変貌ぶりだとは思うのですが、不自然ではなかったのでしょうか?(当時の記憶では普通に受け入れていたような・・)
それから「闘将!ラーメンマン」でのラーメンマンは「キン肉マン」のラーメンマンとは別人という扱いだったのでしょうか?同一人物なら「残虐超人」以前のラーメンマンということになるのでしょうか?記憶があやふやになってしまいました。

Aベストアンサー

ラーメンマン、バッファローマン、ネプチューンマンなど
に共通して言えるのは、やっとライバルと呼べる相手に
めぐり合えたという事ではないかと。

格闘技だけでなく、なんでも、相手が強すぎても
弱すぎても、おもしろくありません。
中には弱いものいじめが好きな方もいますが。

自分と同じくらいの能力の相手だと試合後に
全てを出し切った満足感、爽快感があります。
反則をして勝ったとしても、それらは得られないという
事にキン肉マンと対戦することで気づいたのでは
ないでしょうか。

バッファローマンは、キン肉マンに
もう少し早く会いたかったとか言ってましたよね。

K-1とか観たことないですか?
対戦前は相手をボロクソ言ったり挑発したりしますが、
試合が終われば抱き合いお互いをたたえあいます。
格闘技って本来そういうものなんです。

闘将!ラーメンマンについては別人です。

Q馬車で、人が乗る部分の名前は何ていうんですか?

馬車で、人が乗る部分の名前は何ていうんですか?

昔のイギリスが舞台の漫画を見ていて思ったんですけど、貴族が移動用に使っていた馬車のあの人が乗っている部分の名前って何ていうんですかね。

商人とかの馬車だと、荷物を積んでいる部分は荷台って言いますよね?
じゃあ、人間が乗っている場合は何ていうのかなと、ふと気になったんです。
ここも荷台でいいんでしょうか。

Aベストアンサー

1. 馬車屋のカタログを見ていると、人の乗り所の大きさを coach dimensions と下記のように言っているので、coach ということも出来るようです。

 http://www.coyaltix.com/landau.html

 もっとも車など全部をひっくるめて coach という場合もあり、イギリスでは鉄道の「客車」の意味にも使います。

下記のしたの方にはなかなかいい、馬車がでているのですが人が乗る部分の名前はありませんでした。

 http://www.coyaltix.com/victoria.html



2. 下記には「釣りかけのキャリッジ」(suspended carriage)という表現があり、懸架装置で人の載る部分が、車輪軸に直接繋がっていないので、緩衝装置となる表現があり、carriage とも言えそうです。

 http://en.wikipedia.org/wiki/Carriage


3. 何しろ山坂が多いため日本では駕篭が発達したものの、下記では西洋の馬車は9種も名前があったようですから、一語では言えなかったのでしょう。

 http://www.weblio.jp/wkpja/content/%E9%A6%AC%E8%BB%8A_%E6%A7%98%E3%80%85%E3%81%AA%E9%A6%AC%E8%BB%8A

1. 馬車屋のカタログを見ていると、人の乗り所の大きさを coach dimensions と下記のように言っているので、coach ということも出来るようです。

 http://www.coyaltix.com/landau.html

 もっとも車など全部をひっくるめて coach という場合もあり、イギリスでは鉄道の「客車」の意味にも使います。

下記のしたの方にはなかなかいい、馬車がでているのですが人が乗る部分の名前はありませんでした。

 http://www.coyaltix.com/victoria.html



2. 下記には「釣りかけのキャリッジ」(suspended carriag...続きを読む

Qラーメンマンvsブロッケンマンは「キン肉マン(文庫版)」の何巻に載っていますか?

「キン肉マン」のラーメンマンvsブロッケンマンの話を読みたいのですが、何巻に描かれているのか分からないので教えてください。

文庫版だと1番たすかります。

Aベストアンサー

文庫版ですと
2巻の81ページです

http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-617433-2&mode=1

Qこのフコク生命とゆうレトロ感凄い看板があるんですがこれっていつごろ作られたものなんですか? 色々と調

このフコク生命とゆうレトロ感凄い看板があるんですがこれっていつごろ作られたものなんですか?
色々と調べたけどなかなか見つけられなくて知ってる方教えてください┏○┓

Aベストアンサー

このような看板のことを「ホーロー看板」といいます。
1950~1970年代に日本で普及した屋外広告です。

1975年ごろより徐々にその姿を消していきました。


なので1950~1970年代のいずれかの年に
作られたと思います。

QラーメンマンのサントラCD

昭和も終わり頃だと思うのですが、たたかえラーメンマンというようなアニメがあったと思います。原作はキン肉マンでゆうめいなゆでたまご先生のマンガで、半年だか1ねんぐらいアニメが放送されていたと記憶しています。
そのオープニングの曲が妙に聞きたくなりました。「その姿にはほぉのぉ~」って歌詞です。その曲が入っているCDで、入手しやすいのはありませんかね?

Aベストアンサー

懐かしいですねぇ・・・

「闘将!!拉麺男(たたかえ!!ラーメンマン)」の主題歌で、
「輝け!ラーメンマン」という題名です

単体のCDを探すのは難しいかもしれませんが、総集編のよ
うなCDに収録されているのでよければ、Amazonでの通信販
売でまだ在庫がありました

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005ENBG/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005ENS8/

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005ENBG/,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005ENS8/

Q挟衣←これって何て読むんでしょうか??

挟衣←これって何て読むんでしょうか??


歴史関係の本を読んでいたら出てきました。

どうか回答お願いします!m(__)m

Aベストアンサー

挟む(はさむ)ではなく狭い(せまい)のほうの漢字で「さごろも」ではないでしょうか。
こちらをどうぞ。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E7%8B%AD%E8%A1%A3&dtype=0

Qラーメンマンは目が細くて微笑みを浮かべていることが多いのは何故でしょうか。

ラーメンマンは目が細くて微笑みを浮かべていることが多いのは何故でしょうか。
http://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/ra227/users/3/0/2/2/oichigo-img402x600-1434785690lirh5i24496.jpg
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/517Y6MX4G1L.jpg
https://pbs.twimg.com/profile_images/1506330994/image.jpg
https://pic.prepics-cdn.com/bomuteresa2/7027509.jpeg
http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/8faa5987f5c26ab759f4a435c19203300cb72634.49.2.2.2.jpg?thum=53
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3

ラーメンマンは目が細くて微笑みを浮かべていることが多いのは何故でしょうか。
http://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/ra227/users/3/0/2/2/oichigo-img402x600-1434785690lirh5i24496.jpg
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/517Y6MX4G1L.jpg
https://pbs.twimg.com/profile_images/1506330994/image.jpg
https://pic.prepics-cdn.com/bomuteresa2/7027509.jpeg
http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/8faa5987f5c26ab759f4a435c19203300cb72634.49.2.2.2...続きを読む

Aベストアンサー

目が細くて強く優しさを持ち合わせている感を出したいから。

Q【三国志】三国志って実話なんですか? 中国古典に三国志という書物がないんですけど日本人が歴史を読んで

【三国志】三国志って実話なんですか?

中国古典に三国志という書物がないんですけど日本人が歴史を読んで三国志という名前で纏めたってことでしょうか?

日本で三国志は有名なのに中国古典に三国志という書がないんですけど。

Aベストアンサー

中国では「三国演義」というアルヨ。
三国志は中国の正史アルネ。

Qラーメンマンの万里の長城

テレビではブロッケンジュニアを倒したときに万里の長城という技がかけられたようですが見たことがありません。どんな技ですか?

Aベストアンサー

こんな感じらしいです。
下記URLを参照してください

参考URL:http://ww2.big-foot.co.jp/home/kinnikuman/msrvsba2.htm

Q【カンボジアのポルポト派ってもう解体して壊滅したんですか?】 もう存在しないんですか?

【カンボジアのポルポト派ってもう解体して壊滅したんですか?】


もう存在しないんですか?

Aベストアンサー

1989年にベトナム軍もカンボジア国内から撤退します。1993年に国連監視下で総選挙が実施され、カンボジアは立憲民主性の国として新たなスタートを切り、今に至ります。

ポルポトはどうなったかというと、クメール・ルージュを率いて闘争を続けるも、次第に勢力は縮小していきます。1996年にはポルポト軍は完全に崩壊し、ポルポト自身も1997年に心臓発作で死去します。
結構最近まで生きてたんですねぇ。あ、ちなみにクメール・ルージュってまだいますよ、壊滅してません。二度と日の目を見て欲しくないものです。

ポルポトは正にカンボジア人にとっては悪夢そのものでした。だってあれですよ、ポルポトから解放された時の人口比がおかしいですもんwなんと国民の85%が14歳以下でした!!それだけ大人は殺されたってことです。
まったく、高齢化している日本とは真逆ですねw

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n87481


人気Q&Aランキング

おすすめ情報