プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立山にある仙人池へ行きたいのですが、
どういったルートが一番初心者にとってよいのか
詳しく教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アイゼンとピッケルの使用に慣れていて、雪渓歩きにも慣れていなければ、

どこのコースも苦しいコースかなと思います(こういう私もベテランの方々には度々怒られていますが)。

1.剣沢の雪渓を下って、真砂沢ロッジから二股から仙人新道から仙人峠を通るコース

2.欅平から入り、阿曾原温泉小屋から仙人谷ダムから雲切新道から仙人温泉子やを経由するコース。

3.真砂岳から内蔵助カールを巻いて、内蔵助平からハシゴ谷乗越から
あとは1番のコースを通るコース

雪渓コースに慣れていれば6本爪以上のアイゼンをつけて剣沢をくだったほうが良いのだろうけど、
欅平からのコースをとるにしても、
いずれのコースも体力を要するコースであり、初心者だけでは危険なコースだと思われます。

私も初心者の部類ですが、今夏はそのよく怒られたベテランの方々の引率のもとこのコースを通りました。
山小屋の方々が雲切新道や仙人新道などの新しいルートを開拓されたので、
昔に比べてだいぶ歩きやすくなったらしいです。

それまでは仙人池から仙人谷のコースは雪渓の崩落事故や滑落事故が続いたルートだそうです。

あとハシゴやロープや両側が細いリッジ状となっている道とかが続き、初心者にはかなりきついと思われます。
また欅平への水平道もアップダウンが続き、高度感がある断崖道です。

どちらのコースも初心者には手ごわいコースなのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。