アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県在住です。
11月15日に地元福岡の友人の結婚式があります。
14日に愛知から新幹線で、実家の福岡に戻り、15日に式と披露宴に参加して、そのままの足で愛知に戻ってくる予定です。

生理予定日を3日すぎ、少し気が早いと思いつつ、妊娠検査薬を使ってみたら、陽性でした。タイミング指導で正確な排卵日がわかっております。まだ病院に行っても尿検査でしか妊娠が確認できない微妙な時期です。

子宮外妊娠・流産を経験しており、次回は体外受精を控えていた矢先の奇跡の自然妊娠です。
正直、こんな妊娠初期のときに、また寒い時期に福岡まで行って大丈夫なのかと少し心配になっております。(しかも過密スケジュール)
無理をして万が一のことがあったらどうしようかと悩んでおります。


インフルエンザもはやっているので、新幹線や電車に少し抵抗があります。

もしことわるにしても、ギリギリすぎて申し訳なくて・・助言お願いします。

もし欠席と決めた場合ですが、友人は私の式と披露宴に参加しており、そのときは祝儀を2万円いただきました。
食事などのキャンセルが可能な場合、お祝い1万円を送るつもりですが、それでいいのでしょうか??電報もつけるべきでしょうか??

関係ないかもしれませんがちなみにその友人との仲は特にいいほうではありません。。

A 回答 (3件)

こんにちは。



直前ですね。
でも、私も欠席に1票。

直接お電話されて、事情を話し(あまり親しくなくても、話したほうがいいでしょうね…言いふらさないように釘をさしておいて。)、お詫びして、すぐにご祝儀を郵送でしょうか。(私なら2万円かな。急なキャンセルでの心証の悪さをこれで払拭します。あるいは、1万円プラス5000円くらいのプレゼント、プラス当日祝電で、総計2万くらい。)

急に寒くなっています。
どうぞお体お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます★
お祝いですが、1万円とプレゼントと祝電にすることにしました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/05 21:59

こんにちは、おめでとうございます!


で、もちろん
命が大事です。
お祝い事なのでキャンセルOK!でしょう。
しかしなるだけ早く連絡だけでも入れるべきです。
お祝いは貰った額が順当かな。
11月15日なら全てのキャンセルは難しいかもしれません。
名前が入った記念品とかあるので
今回はあなたの都合によるドタキャン
2万円つつんでも旅費その他は浮くのでいいんじゃないですか?
まあ、お祝いが少なかった!!と文句を言う人はいないでしょうから
さほどこだわらなくても大丈夫とは思いますが
地元なら妙な噂話が友人に広がってもなんでしょうから
文句のない金額の方が安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
なんとか料理のキャンセルは間に合いました。
友人は私の妊娠をとても喜んでくれました。
会えないことはとても残念でしたが、用心ます!!

お礼日時:2009/11/05 21:58

こんばんわ。


40代の男性です。
まずは、医者に相談してください。
僕の友達の奥さんも3か月で、やはり横浜から九州に行くのを相談した結果、止めた方がいいと言われたみたいです。
お祝いですが、いただいた金額をお返しすれば。。。その時に電報でなく手書きの手紙をそえれば良いと思いますよ。
とりあえず、早めに行く行かないだけはハッキリさせて、行かない場合は連絡してあげるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます★
やはり遠方まで行くのは危険ですよね・・!!
ご友人の奥様のお話、とても参考になりました。

お礼日時:2009/11/05 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!