プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮沢賢治さんの作品が、
全て知れて、
コンパクトに収まる本はありますか??

宮沢賢治大全

もう一度読みたい宮沢賢治

のように、
いくつかの作品が収録されている本がありますが、


なるべく重複しないようにしたいですよね。、


宮沢賢治さんの作品を綺麗にコンプリートする方法をご存知のかた。。

教えてください!

A 回答 (3件)

 1の方の回答で ほぼ充分と思われます。


 少しだけ、付け加えます。

 現在資料を含めて完璧に近い全集は、平成になってから刊行された、新校本宮澤賢治全集です。

 しかし、昭和50年頃発行の校本宮澤賢治全集や、55年頃の新修宮澤賢治全集もあり、新校本とまではゆきませんが、資料も含めてほとんどを網羅しています。

 また作品全集ならば 昭和31年頃に発行された高村光太郎の装丁になる全集、昭和40頃発行された全集もあります。
 ちくま文庫版全集も、作品はほぼ網羅しています。

 これらの6種類は、すべてが筑摩書房で編集され刊行されているものです。

 価格を無視するならば、新校本全集しかありませんが、余りにも高価ですので、お奨めしたいのは、WEBの古本サイトです。

 WEB日本の古本屋 には 単体も含めて 600件以上の出品があります。

 新しく完璧なものはやはり高価ですが、古いものは全巻揃っていても驚くほど安くなっています。
 大きな図書館で、全集による内容の違いなどを知った上で、購入すれば、間違いがないと思います。
    • good
    • 3
    • good
    • 1

未整理の原稿の各種バージョンも多く、


完全に近いのは
筑摩書房の
校本宮沢賢治全集

コンパクトなのは
ちくま文庫版宮沢賢治全集となりますね。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/03150511 …



全集揃えるまでの、つなぎとして
これ、おすすめ。

ザ・賢治 宮沢賢治全一冊 /宮沢賢治/著 [本]
JANコード:9784807485024
販売価格:2,625円(税込
出版社名:第三書館 発行年月:1985年03月

20年間増刷されているロングセラー。
なんか辞書か、大都市の電話帳並に見えますが、
確認されている童話小説全部と、詩その他主要作品
1000ページ以上収録されています。
「銀貨鉄道の夜」など、現在の校訂全集では読めない
戦前の全集収録版で読めるのが、お徳です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!