プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘルメットのシールドが曇るのをうまく防ぐ方法はないでしょうか

バイクに乗り始めて10年、今週の日曜日はじめて高速で雨天走行する羽目になりました。小降りの日中でしたが、ヘルメットのシールドが曇りと雨滴で視界が悪く、制限速度では白線もよく見えない状況であり、レーン逸脱の可能も高いので、やむを得ず時速50-60km/hで中央自動車道を300km走行し、えらく移動に時間がかかりました。

以前市販のメット用曇り止めスプレーを使ったことがありましたが、こうかが感じられず、知人から聞いた、サラダオイルを塗るというのも今ひとつでした。

通勤に使用していたこともあるのですが、そのときは信号待ちのときに手でぬぐうようにしてしのいできました。しかし停止してはいけない高速道路では、そのようなことはできません。

高速が土日1000円になって以来、毎週のように高速に乗るようになりました。しかし雨が降るたびに低速走行していては、nexcoは法律(高速自動車国道における最低速度)にしたがって50km/hでもかまわないと言いますが、確実に渋滞の原因になると思うので、なんとかしなければと思っています。

A 回答 (7件)

私がしているのは今まで色々とヘルメットのシールド用の曇り止めやめがねの曇り止めを使ってみてその効果はあまりないので、一度スーパーのレジ横などに安い眼鏡用の汚れ落とし(200円くらい)を手に入れて綺麗にしたら多少は違うと試したらこれが一番でした。



100円ライターよりも少し大きいくらいの物で200円程度なので汚れお年として使うつもりでしたが結果的に曇り止めとしても効果があります。

なお、以前はどこのスーパーでも見かけていたのですが今ではあまり置いているところが無い為探しています(先日も2個手に入れました)一度これを使ってから他の物を使うことはなくなりました、過去に雨の高速を800キロくらい走りましたが曇ることは無かったです(ただし鼻から息がかからない工夫はします(フルフェイス)ジェットの時は何もしていません(さすがに域のかかる当たりは曇りますが目線の当たりは曇りません)

私は以前雨の瀬戸大橋場でシールドの曇りから怖い思いをしていますから、上記の製品で定期的に綺麗にしています、安い物ですからだまされた十もつて試してください。

http://item.rakuten.co.jp/kineidou/hiluccleaner3/

同じメーカーで曇り止めは使用経験が有りますが駄目でした(私は)

これと同じ物でスーパーなどは単品で販売しているところがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それほど高価なクリーナーではないので買いやすい製品ですね。早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 09:51

安く済ませるなら食器用の洗剤をどうぞ。



 …かなり薄めるのがコツです(濃いと効果が低い上汚れを呼びやすくていい事なし)。ティッシュペーパーに1滴も行かないくらいに染み込ませてそこに水を小さじ半分くらい追加するくらいの感じでしょうか。

 あとは100円ショップで買ったスプレー式のめがね用曇り止めもまあまあ効果がありました。

 でも、シールドが汚れていると何やっても無駄です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずはシールドの清掃からスタートします。なにせ半年ほど、ほぼ毎日使いながらも、清掃した記憶がほとんどないもので。

お礼日時:2009/11/06 10:55

ホームセンターに風呂場の鏡の曇り止めシートというのを売ってます。


固めのシートですのであまり幅広には貼れませんが、貼った部分はまったく曇りません。
内側に貼ってくださいね。
だまされたと思ってどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三次元的な形状のシールドに貼るのはコツがいりそうですね。トライしてみます。

お礼日時:2009/11/06 10:56

シールドの曇り止めですが、最初は効果があります。


ですが、重ねて散布したりシールドが汚れている(油分がある)や
曇り止めの効果を上回る状態になれば、曇り止め自身が状況を
悪化させることになります。(性質上仕方ない事なんです)

当方も長距離や毎日の通勤にバイクを使用しておりますので
色々と試してきたのですが、やはりピンロックタイプの物が一番安定して良いですね。

SHOEI派なのでAraiのような全面タイプでは無いですが、過激な運転をしない限り(そもそも雨や冷間時にはしませんよね)視界の妨害になる事は少ないです。
どうしてもピンロックの形状の問題から上部の視界が狭くなります。
また夜間に二重に光が見えることなどがありますが、慣れてしまうと
私はあまり気にならないようになりましたね。
(これはZ-6新型ならある程度は解消されているようです)

値段は少々高いですが、ピンロックシートを複数枚所有すれば、天候や昼間・夜間などで使い分ける事も可能ですし、常時装着しておけば高速走行中に雨が降り出して曇ってきた!と慌てる必要もありません。
それに毎日毎日、通勤前にヘルメットに曇り止めを塗って・・・と言う手間が無いですから、その恩恵は大きいですよ。

ちなみに、曇り止め以外に台所用洗剤(ジ○イとかママ○モン)も曇り止めの効果があります。
人によってはこちらの方が良いと言う人も居ますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピンロックシートなる商品の存在は知りませんでした。検討してみたいと思います。光が二重に見えることがある、という点については多分大丈夫だとおもいます。というのも、メガネをかけているのですが、見栄をよくするため縁なしレンズの形式でレンズの端を透明になるよう研磨するとぎらつきが発生して、人によっては受け入れがたいそうなのですが、私の場合は特に気にならないからです。

台所用洗剤、私の3倍の距離をバイク通勤している人から聞きましたか、効果がもう一つでしたし、毎日塗布するのは大変ですね。

お礼日時:2009/11/05 10:20

シールドの隙間をちょっと開けるか


シールドが曇らないヘルメットを買うか
シールドが曇るような速度で走らない、ですね (^_^;


>確実に渋滞の原因になると思うので
道路の左端を走っていれば渋滞にはなりませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そろそろ最後の季節だろうと思いながらも、ジェット型のメットをかぶっていたので、シールドを開けるというのは適用できないです。

今までの経験上道路の左端を走るのは危険(高速の場合はレーンチェンジしないで抜いていくクルマがいるので、接近しすぎて危険、真ん中少し右よりを走って牽制するのが良、バイクだと怖いので左端を走るわけにはいかないです。

右側のレーンの流れが100km/hを超えてくると、加速力の鈍い小型車や、95km/hリミッターがついている大型車はなかなかレーンチェンジできず、やはり後ろが詰まってくる気がします。

お礼日時:2009/11/05 10:04

そもそも以下のようなシールドが使えるヘルメットにするというのはNGですか?


http://www.arai.co.jp/jpn/function/mvs_01.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まさにアライ派なので、私にぴったりの商品があったのですね。しかし今回かぶっていたメットは購入して半年しかたっていないので、せっかく紹介してくださったのですが、いますぐはちょっと・・・という感じです。

お礼日時:2009/11/05 09:56

曇り止めに関してはシールドを「綺麗」にする事!


汚れていると曇りやすいです。
その上で市販の曇り止めを使えば多少は良くなりますがそれでも曇る
時にはシールドを全閉にしないで少しだけ下を開けます。
これで曇りは結構解消されます。
雨滴に関してはシールドに撥水剤(レインXとかガラコとか・・・)
を塗ればあの曲面なので結構効果あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はフルフェイスでなくジェットだったのでシールド全閉ではありませんでした。

しかし言われてみればメットを購入して半年くらい、いちどもシールドを清掃したことがないのに気付きました。まずは綺麗にするところから始めてみたいと思います。

お礼日時:2009/11/05 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!