都道府県穴埋めゲーム

3ヶ月前、母が亡くなり父一人残されたのですが、
その後の遺品整理について教えてください。

今は末娘の私が一時的に父と暮らしています。
ただ、四十九日前あたりからやたらとお嫁さんや親戚たちが
遺品整理の話をしはじめ、とうとう今週末母の兄弟3人とお嫁さんが来て
片付けてしまおう!という話になってしまいました。

私としては、あと一ヶ月ぐらいは父と同居してもかまわないので、
(その後父はしばらく一人暮らしになる予定、でも定期的に私が帰省します)
まずは父が一人でも暮らせるように、
家の壊れて危ない部分や、安全を考えてガスコンロや階段などを直したり、
あと、お金の事もきちんとしていきたいと思っています。
(自営業だったので、会社を閉める手続きなど)

なので正直遺品整理よりこちらを優先させたいのです。
また、今までばたばたしていたので、母の遺品もすべて見ているわけではなく、まだ開けていない箪笥やら箱があります。
そういったものをいきなり皆で開けて整理されるのは
悲しいと言うかなんと言うか・・・。

父は母の遺品があることで生活に困っている事はありません。
ただ、片付けられればそれに越した事はないようですが。
皆さんは「遺品整理大変でしょ!」と親切心で言ってくれているのかもしれませんが、
それよりも、きちんと管理できていない通帳や年金、今後の生活についてきちんと家族で話し合いの時間を持ちたいのです。お嫁さんや他の兄弟は仕事をしていて時間がないので。

なので、遺品整理などは、1年かけてゆっくり片付けて捨てていけばいいと、後回しで考えていたのですが、やはりそれは他人から見て、
変でしょうか?何時までも遺品が残っているのはおかしいでしょうか?

そもそも、やたらとお嫁さんが「いらんのはさっさと捨てちゃえばいいんだって~、きれいになるよ!」とサクサク笑って言うので、
気に障るのかもしれません(心が狭くてすみません)
また、いろいろな手続きを気にかけることなく、もらえるお金ももらい忘れ、
支払うお金も忘れても気になっていない態度をみて
焦る気持ちがあるのも正直なところです。
小姑根性や、娘として母の思い出をひっくり返して捨てられる事に
冷静な判断ができていないのでしょうか・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

「形見分け」は一般的には49日が過ぎてからと云われます。


但し、残された人の「心の整理」と「遺品の整理」が出来てからになります。
貴女が納得行くまで時間を掛ける事は何等問題は有りません。
 故人の供養が最大の事で、それは貴女が安心・満足出来る方法が最良です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
よく考えて結論を出したいと思います。

お礼日時:2009/11/05 15:14

あなたの大切なお母さんの遺品なんだから、1年かけようが2年かけようが、あなたが思うようにやればいいんじゃないですか。



嫁さんとか親戚が口を出すべき問題じゃないと思います。

私なら
「お母さんの思い出にゆっくり浸りたいから、私が全部やるよ」
と言います。

他人がどう思うなんか関係ありません。
自分の母親の事なんだから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/05 15:16

自分の祖父母の時の話ですが・・・


亡くなって、みんなが集まっている間に片付けてしまいました。

1つ1つゆっくりと思い出を大事にしながら片付けたい気持ちはとてもよく解りますが、それだとずっと1人で片付けなきゃいけませんよー。
これが、人間1人の持ち物って、全て出してみると結構な量なんですよね。

ご兄弟・お嫁さん、みなさんがいるうちに、「お母さんはこうだったね。あぁだったね。」って、お母様の話をしながら遺品整理をされた方が良いかなって思います。
そういう時間があった方が、今後のお金の管理や生活の事も話しやすいでしょう。

親が亡くなった後で、兄弟間で揉めるのはよくある事です。(うちもそうでした)

遺品整理だって、こちら側が良かれと思って「1人でゆっくりしますから」って言っても、「あの人、自分だけ財産を貰うつもりなんじゃないか」なんて考えを持つ人がいるかもしれません。

主人の母が亡くなった時、「全て任せるから、片付けていて」と言われ、嫁である私が1人で頑張って片付けて、(私しかいなかったので)要るモノ・要らないモノに分けたんです。
形見となるような物はみんなの前で広げて、形見を皆さんにもらってもらって。
私的にはちゃんとしたつもりですが、後日、要らないと判断して捨てたモノまで「あれは勿論、とっているんでしょう?何処にあるの?」とか、「あの嫁が全部財産になるような物は貰って行った。」とか文句を言われれました・・・。
(じゃぁ、最初から自分たちも一緒に片付けてくれたら良かったじゃない?って頭にきましたが。)
それまで仲良くしていても、お金が絡むと人が変わる人もいますし・・・。

お母様の思い出をひっくり返されて捨てられるって気持ちになるのは解りますが、全て兄弟で最初から最後までオープンにして遺品整理や形見をもらうなどした方が良いと思います。
揉めてしまえば、亡くなったお母様も悲しむでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話ありがとうございます。
おかげさまで親戚たちは本当に親切心だけなのですが、
お嫁さんが何を考えているのか良くわからなくて・・・。

でもお話を参考に、よく考えて結論を出したいと思います。

お礼日時:2009/11/05 15:25

大切なお母様を亡くされて3か月、


まだ気持ちの整理がつかない気持ち、わかります。

私も夫が突然亡くなって、2年が過ぎましたが、
遺品整理がまだできていません。
突然の死だったこともありますが、
できないのです。
遺品に触れる度、涙があふれて、止まってしまうのです。
普段の私はものを処分するのに躊躇しないタイプです。
それでも、できないのです。

なので、他人の言葉に反応してしまう気持ちは
わかりますが、任せてみませんか?
捨てること自体が苦痛です。

その代り、お金のことはお嫁さんたちにはできないので、
きっちりしてみては?

>家の壊れて危ない部分や、安全を考えてガスコンロや階段などを直したり
これも優先順位が高いと思います。
子の手配もお願いしましょう。

時間はあっという間に過ぎます。
今考えているより、することも多いです。
ノートにしなければいけないことを書いて
周りと情報を共有してください。

それから、頭にくる気持ちはわかりますが、
今回のことは、とてもありがたい申し出ですので、
ありがとうの気持ちを持って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもお優しい方なんですね。
なんだか自分が恥ずかしくなってしまいます。

私自身は母のいらない物を捨てる事にはあまり執着はないのですが、
私が見ないうちに捨てられる事が嫌だというか、
私とお嫁さんでは「大切」のレベルが違うのはわかっているのに、
こちらに聞きもしないで捨てられる事がわかっているだけに、
任せる事ができません。

お手伝いが、私が一区切りついたところだったら
喜んでお願いしたいのですけどね。

何より、今の時点で父の生活の安全を考える事を
優先してほしいと何度お願いしても、
なぜか話が進むのは片付けの事ばかりで・・・。

ご主人様は天国でitigoobasaさんの想いに幸せを感じていらっしゃるでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 15:32

シビアな話ですが、遺産だけはしっかり把握して、あとはやらしておいたほうが後々の関係が楽です。

金銭的にはるようなもの、通帳や印鑑などはくすねられないようにどこかに片付けておきましょう。

うちの父方の祖父母が亡くなった後の話ですが、うちの父には2人姉がいまして。でも後の遺品整理やらなにやら、一切手伝おうともせず。母は独りで全てやりました。年も年なのに、重労働したせいでしょう。背骨がいがんでしまい、左半身がしびれて力が入らなくなってしまいました。そんな母に父の姉2人は、『遺産は一円でも多くよこせ』と言いました。しかも母の体の異常に気づいたのは三回忌のとき。なんでそんなになったの?ときましたよ。ボコボコにしてやろうかと思いました。

とまあ私事でしたが、親戚なんてややこしいことになりやすいので、機嫌を損ねないようにうまくやってったほうがいいと思います。辛い気持ちも重々承知してますが…遺品整理が済んだって母親の思い出は消えるわけではないですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご経験談をありがとうございます。

お恥ずかしいのですが、それほど悲しみにくれているわけではないのですが、
お手伝いしてもらえるのは嬉しいのですが、なにぶん、まだ私の見ていない物があり、勝手に処分されるのが嫌で・・・。

でも手伝ってもらえる人がいるだけありがたいと思わなくてはいけませんよね。
よく考えて結論を出したいと思います。

お礼日時:2009/11/05 15:39

ここはまずお父さんの気持ちを最優先させてはどうですか。


亡くなって3ケ月。葬儀やその後の色んな処理が一段落付いて、少し
落ち着いたと同時に悲しみや喪失感が次から次に襲ってくる時期でも
あります。お父さんとしては「まだそっとしておいてほしい」のか
「みんなの手を借りて一気に片付けてしまいたい」と思っているのか
その気持ちを聞くのが一番大事ではないでしょうか。

お嫁さんに関しては他人ですから。そんなものです。手伝う意志が
あるだけありがたいと思っておけばいいでしょう。会社の件などは
まったなしでしょうから、まずは最優先で。お母さんの通帳、印鑑の
確認も忘れずに。役所の手続きなども「ついうっかり」というものが
結構ありますから、しっかり確認をしながら手続きを進めて下さい。

そう考えると「遺品整理を今すぐに」というのはなかなか難しいかも
知れませんね。お嫁さんには「お気持ちは有り難いですが、父の方が
まだ気持ちの整理が出来ていないようなので。片付けは私が手伝います
からぼちぼちやっていきます」と伝えておけばいいと思います。
あんまり急かされると、何か遺産を狙ってるのか、なんて勘ぐっちゃい
ますよね(笑)

また遺品というのは非常にプライベートなものです。去年、私の兄(独身)が
亡くなった後に部屋の片付けをしたのですがエロ本が大量に出てきて、私の
夫と大笑いしました。二人ともそういう物に理解があるから良かった
ですが、兄弟のお嫁さんとか親戚の人が見たらもしかすると嫌な顔を
したかも知れませんね。お母さんももしかすると人に見られたくない物
をお遺しになってるかも知れません。個人的にはみんな揃って一斉清掃
というよりも、ゆっくりお母さんを偲びながら、でもいいと思います。
不要なお布団など大きい物は処分をお願いしてもいいとは思いますが。

それでもお父さんが「いや、片付けちゃおう」とおっしゃるなら、ぜひ
気持ちに添ってあげてください。

ただ、いずれにしてもお金の管理はしっかりと。あまり品のない話かも
知れませんが、実はそれが一番大事です。

質問者様もお疲れが出ませんように。お母さんのご冥福をお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。

そうなんですよね~、私も何が出てくるのか心配もあります(^^;
なので、とりあえず私が一通り目を通した上でなら、
皆さんでやってもらってかまわないのですが・・・。

父自体は、ちょっと娘としては腹が立つのですが、
皆にやってもらう事はあまり好きではないのですが、
とっとと捨ててかまわない、と言った感じなので、
早く片付けたい気持ちもあるのですが。
でも別に、自分が困らなければ、片付いていなくても
とくにどうでもいいみたいです。

なので、お金の事も含め、父は当てにならないと言うか、
しっかりしてほしいと言うか(^^;

お礼日時:2009/11/05 15:44

人それぞれだと思います。



お母さんが一人暮らしをしていて痴呆となりその後しばらくしてなくなった方などは
家に入るだけで乱雑なその家の中にエネルギーを吸い取られたり
生前のいろんなことが思い出されたりで動けずに
結局何年もかかった、というエッセイを読んだことがあります。
その方の亡くなった方の遺骨の一部が出てきたりと
意外な面に驚いたり、とにかく大変だったみたいです。

また「遺品整理は縁遠い人に率先してやってもらう方がよい」という人もいます。
身近で思い入れがある場合、どれもこれも故人の名残や思い出があって
どうしても捨てられずいつまでもズルズルと伸びてしまうからです。
なのであえて、捨てる作業が冷静に出来る人が分担してほしい、と。

いつまでも残っていても、結局はそれを大切に思う人が亡くなれば
誰かが捨てなければならない。
捨てるのにはけっこうな時間やお金もかかる。
それなら早くに終わらせたい、という場合もあります。
特に一人暮らしで賃貸だったりしたら、退去の関係もありますしね。
家族が遠方だったりすると、本当に時間なんてかけられませんし。

母も母の母(私の祖母)の時にお嫁さんが
「それはそれはあっさりと捨ててた」と言っています。
でもやっぱり母自身はあれもこれもと引き取ってきてしまい込んでいます。
結局それもいずれ母が亡くなれば処分するしかないのですが…

身内だと片づかないから、と有料の業者さんにお願いする人だっています。

結局遺族がどう感じるかで違ってくると思います。

お父さんがご健在なら、まずその意志を聞く。

遺品整理についても「それより先にお金関係だけ整理したいから」と
率先して集合をかけても良いと思います。

質問者さんも遠方みたいなので、周囲もそれを気遣ってるというのもあるのでは。

あなたがまだ心情的な面で遺品を片づけるのに抵抗があるなら
そうおっしゃってはどうでしょうか。

帰省の負担なども考えて声をかけてくれているかもしれませんし
あなたがご自分でなされたいなら意志を伝えてみることでは。
また、お父さんの意見も聞いてみてくださいね

私は実家に往復すると5万はかかるし子供達もいるので
一緒にとなると10万は超えるし学校とかもあるだろうし…
なので一気に片づけたいと思うかな。
まして、触れたり触ったりしてるとやっぱり辛いから
知らないうちに片づいてて欲しいな~と感じます。

近しい方ご本人が辛くない方を選ぶのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今までに理由を話してお金関係だけは
先に整理したいと話してきたのですが、
それを忘れて片付けの事ばかりのお嫁さんが気になって。

親戚たちは多分親切心だけで言ってくれていると思うのですが。

よく考えて決めたいと思います。

お礼日時:2009/11/05 15:55

>遺品整理などは、1年かけてゆっくり片付けて捨てていけばいいと、


そう思っているなら、いったほうがいいですよ。
遺品整理は、いつしてもいいと思います。
    • good
    • 8

こんにちわ。


早急にすることは、年金や預金の手続き関係ですね。
もしお母さん名義の口座から引き落とされるものがあったら
亡くなった時点で口座が凍結されますので、それらの手続きが先です。
遺品整理はそれが済んでからで充分です。

何だかこのお嫁さん、遺品整理の大義名分のもとに
お母さんのお宝探しをしたいように私には思えてしまいました。
自分一人ではその場で分けられないし、であれば形見分けの該当者である
お母さんの兄弟にも声をかけて、みんなで「遺品整理」をすれば
当然、形見分けの品もでてくるでしょうから
その場で皆で分けれるし・・・そんな意図があるように想像してしまいました。
今週末に集まるということは、今からでは中止も難しいと思います。
ただ、娘としては、嫁には見られたくないであろう下着類などは
先に処分しておきたいところでしょうね。

夫の実家でも義母が亡くなり、一人になった義父ですが
形見分けは義父が出してきたものを該当者で分けましたが
「母さんの遺品を処分すると寂しくなる」と義父が言ったので、
遺品は、義父が元気なうちはそのままにしていました。
サラリーマンの妻だった義母ですから、みんなが羨む様なお宝は持っていませんし
物で分ける以上、金額も平等になるわけもないのに
分けたものに不満を言ったり、「○○もあったでしょ」と言い出してきたり
中には義母の葬儀に来て、早速、義母の愛用していたものを
事後承諾で持ち帰った者もいました。

dooondonさんの場合。残されたお父さんが一番すごしやすいようにして
あげるのが、一番いいように思います。
    • good
    • 3

遺品整理を娘がするとなると


思い出の品とか色々あって
確かにはかどらないかもしれませんね。

でも2年前に亡くなった私の母の場合は
認知症でしたので
まさにお宝探し状態でした。
私は一人っ子でしたので
信用の出来る母方の従姉と
そして私が生まれたときからいた乳母のような女性が
二人で全て片付けてくれました。

金庫以外の色んな場所から
現金が何度も20~50万単位で発見されて。
あと、指輪宝石未使用の着物帯などなど・・。
介護からお世話になった従姉には着物帯全て
50~60枚くらいを譲りました。

それ以外に気の利く従姉は
「これは形見分け用に使いなさい」といって
親戚の多いことを考慮して
自分に不要なものを適当に分けておいてくれました。

主人の友人はご両親亡くなって
そのご兄弟が誰もが遠い地で仕事で忙しく
全く手のつけられないまま
何年か放置している実家があるといってました。

信頼のできる手助けがあれば
本当にいいんでしょうけどでも
相続税の申告や保険銀行などの手続きさえすめば
後は心が落ち着かれてなさればいいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!