プロが教えるわが家の防犯対策術!

「うさぎを部屋の中で放し飼いで飼っている」という方を雑誌でよく見かけるのですが、うさぎを放し飼いで飼って、そこらじゅうのものをかじられるということはないのか、いつも不思議に思っています。というのは、私も先日までうさぎを飼っていまして、このうさぎが特別なのかは分からないのですが、とにかくかじり癖が異常にひどく、病気ではないかと家族で話し合うほどでして、こんな状態でウサギを飼うなんて、放し飼いはもとより家の中に一秒たりとも離すことができないような状態でした。

実は当初、私もそういった雑誌を見る限りウサギは放し飼いでも飼えるものだと思い込んでおりまして、実際放し飼いで飼っておりました。ところが、私のブランドバッグはかじられるわ、コードは(カバーをつけても)滅茶苦茶にされ、家具はボロボロ、洋服に穴が開き、購入したばかりの家の壁紙ははがされて柱はガリガリに…といった状態だったので、主人にはもうウサギは家におかないでほしいと激怒されてしまったほどでした。その後結局ケージに入れて飼うことにはしたのですが、急に入れられてストレスだったのか、その直後に亡くなりました。まだ生後半年でした。

そこでうさぎを放し飼いにされている方にお尋ねしたいのですが、ここまでひどいかじり癖というのは普通なのでしょうか?やはりうちのウサギが異常だったのでしょうか。もちろん、部屋の中には基本的にかじられては困るものを置く事がないよう気をつけてはいましたが、やはり生活をしている以上、カバーしきれないコードもありましたし、疲れて帰宅してバッグを床に置いてしまったこともありました。でも、ほんの一瞬のことです。皮製品を見つけては真っ先に突進してガリガリガリ…といった状態でしたので、一時期私自身がノイローゼになりかけたり、バッグがほんのちょっとすれていただけでも「これはウサギにかじられたのでは??」と過剰に気になるようになってしまいました。
またかじるための木なども置いていましたが、なぜかそれには手をつけず、家の柱や革製品をかじる習性がありました。

ウサギを放して飼われている方は、まさかこのような状態の中で飼っているとは思えませんが、実際のところどうなのでしょうか。我が家にいたウサギは、家に友人がやってきたら、その方が何気に床に置いたバッグに向かっていって、ペロペロなめてあら可愛いわねと言っていたら、実はかじられていて目茶目茶になっていた、というような状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

かわいいうさぎさんが亡くなられたということで、ご愁傷様です。



トピ主さんとしては、基本的な事として、以下の2点をおさえて、飼い方を工夫すべきであったと言えます。

(1)ウサギは、本能として、色々なものを噛んでしまう本能がある。
(2)ウサギは、環境の変化にとても弱い生き物である。

第一に、おそらく御存知とは思いますが、うさぎの歯は、一生伸び続けるので、噛みぐせは、仕方のないことです。これは、本能なので、やめさせることは不可能です。かじり木を用意していたとの事ですが、「齧り木以外はかじらないで欲しい」なんていうのは、あくまで人間様の都合であって、ウサギの知ったことではありません。自然界では、好きなものを齧っているのですから、革製品だろうが、柱だろうが、それらを齧り木と区別するような本能は備わっていないということです。後、ペットショップなどでは、ビタースプレーというものが置いてありますので、これを、齧られては困る場所に吹きかけておく、という手もありますが、効かないケースも多いです。ベテランの飼い主さんが、長い時間をかければ、ゲージの外では物を齧らないように「教育する」こともできる可能性はありますが、うさぎさんの個性によって、失敗する場合もあります。もしも、どうしても放し飼いをしたいと考えるのであれば、齧られては困るものを全てウサギの行動範囲から除外するか、サークル等を使って、ウサギの行動範囲を限定する事が求められるのです。

第二に、うさぎは、環境の変化に極めて脆弱な生き物です。放し飼いからゲージ飼いに変えるにしても、いきなりではなく、段階的に移行することが求められるのです。昨日まで、広い部屋の中を、自由に遊び回れていたのに、今日になって、いきなり数十センチ四方のゲージの中に閉じ込められたら、ストレスが溜まるのは当たり前です。よって、これまで放し飼いをしてきたのであれば、最初は数時間からゲージ生活をはじめさせて、毎日少しずつ、ゲージにいる時間を長くしていくという方法がベストなのです。あるいは、サークルを使って、徐々に行動範囲を狭めて行くという方法も考えられます。要は、急激な環境の変化は大敵なのです。

以上の2点から、トピ主様の飼い方は、改善の余地があったと言わざるを得ません。
すでに、亡くなってしまった、ということではありますが、誰にでも失敗はあると思います。次、何か生き物を迎える時には、この反省を活かして、しっかり勉強をしてから、家族に迎えてあげることが、今回亡くなったうさぎさんに対する最大の供養になると思います。頑張ってください。
「うさぎを放し飼いで飼っている方への質問」の回答画像17
    • good
    • 5

ウサギの放し飼いは、とても危険です。

電気のコードをかじったりして、感電のおそれもあります。ケージに入れていても、脱走します。ウサギ専用のハーネスがあるので、たさせてください。とても喜びますよ
    • good
    • 1

うさぎ専門店のサイトにありましたが、初心者の放し飼いはやめた方が良いそうです。

うさぎの躾が出来る人じゃないと、難しいようですよ。
確かに、飼い始めて分かったんですが、意外と頭も良くて上下関係も分かっているので、人間との信頼関係と、上下関係、テリトリー分けがしっかりしていれば、部屋に出してても差ほど悪さはしないです。反抗期や発情期はまた別物ですが、現に我が家のうさぎは、家や人間に慣れた頃にかじり癖がパッタリ止みましたし、こちらの顔色伺いながら、コードに口付けていましたし。(目が合うと止めます(笑))
性格によっても左右されるコトなので、これが全てではありませんケドね。
参考までに…
    • good
    • 1

前回答者さんは「ウサギはケージ飼いでなければ絶対ダメ!」


ではなく「サークル飼いを推奨」してるんだと思いますが・・・(ケージとサークルはまた別です)

結果、ペットを何より大事に思うならペットのためを思い放し飼い、
やっぱり自分のものが大事だから、ペットはその次。という思考ならサークル飼いということでしょうね。
一部屋ペットのために空けることが出来るなら何より一番でしょうね。

本当は前者の考えを持ってる人が動物を飼う資格がある人だと思いますが、現実はペットにとって厳しいものですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに現実的にはなかなか難しいこともありますね。
私もペットのためを思い放し飼いを続けていた結果、結局はケージ飼いになってしまったわけですから、非常に複雑な気持ちです。

私も一部屋開けるのが理想的だと思うのですが、やはり土地の狭い都心ではなかなかそういった余裕がない方も多いようです。

以前から飼っていた場合は仕方ありませんが、家を新築した場合などは新しくペットを飼うのは控えた方が良いかもしれません。

お礼日時:2009/12/08 13:38

個人的な意見ですが‥ウサギは絶対に放し飼いで飼うことはできません。



それは部屋の中で遊ばせるときも同じ事で、必ずサークルが必要です。サークルがなければ家の中のものはほとんどすべて齧られます。

私はウサギを買うときにサークルが必要だとペットショップに言われていたので、それが当然だと思ってウサギを飼い始めました。なので部屋に放すときも当たり前のようにサークルで囲っています。ちょっと可哀想かなと思ってサークルなしで放したこともあるのですが、目に入ったものは鉄でも何でもかじり始めたので即サークル生活に戻しました。

犬や猫と異なり、ウサギはケージで飼う生き物ですからあくまでそれを前提に飼われたほうが良いと思います。雑誌などで出てくる、放し飼いで自由にのびのび‥みたいなウサギは、全体的には数は多くないと思ったほうがよいでしょう。

質問者様もウサギをできるだけ自由に育てたかったとのことですから当初のイメージとは異なった形になってしまったかもしれませんが、ウサギの様子を見ながら、もしかじり癖がひどそうでなければ放し飼いにするという方が良かったかもしれないですね。もっともメディアの情報は様々ですし、育児書同様、この本にはこう書いてあるけどあちらには違う事が書かれているという事もありますから何ともいえませんが。

どうしても放し飼いにしたいという事であれば、部屋の中に常に物がほとんどないような状態にしなければ難しいでしょう。たまに部屋の状態をそのように保っている方もいますが、ネットを張ったりカバーをしたりとそれなりの苦労になり、サークルで囲う事に比べるとかなりの大作業になります。テレビ台やパソコン台なども扉付きにするなどして、コード類も完全に封鎖しなければなりません。

物をかじられたというストレスと日々付き合うことを考えれば、多少可哀想という気持ちがあってもケージ&サークルの基本飼いがベストです。神経質な人や高価なバッグ・家具など絶対に齧られては困るものが身の回りに多い方もそのようにすべきです。

長くなりましたが、私自身の経験をもとに意見をさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。

今まで「ウサギはケージ飼いでなければ絶対ダメ!」ときっぱり言って下さる方がいなかったので、迷いがあったのは確かです。特に新築やリフォームをしたばかりの家の場合はなおさら徹底すべきでしたね。

もし放し飼いにこだわるなら、部屋をまるまるひとつ開けてということも考えられますが、その場合でも絶対に家を齧られないという保証はないですから、念を入れるならサークルをということですね。

一時期、使わずに開いていた物置のような部屋でウサギを遊ばせていたことがあるのですが、そこもドア付近をかじられてしまい、使用するのを止めました。

ケージの掃除をするために一瞬手から離れても狂ったように家具・コードに突進という感じでしたから、もう目が離せなかったですね。

お礼日時:2009/11/11 15:08

我が家は、完全放し飼いです。

しかしながら、うさぎのために、一部屋あけてます。その部屋は、井草マットにして、齧られても大丈夫なものだけを置いてます。コード類、電化製品も、置いてません。

普段は、みんなと同じリビングでくつろいでますが、お出かけするときと、夜はその部屋でドアを閉めてます。完全、放し飼いの人でも、コードのある部屋に放したまま、お出かけする人は少ないのでは??

コードを齧って、漏電で死ぬこともあるし、カーペットを食べても危ないし、齧られることより、異物が身体にはいって、どうにかなるのが怖いと思います。

物を齧るのは、ストレスとか人の関心を引きたいとかの場合もありますよ。うさぎさんは、意外にかしこいので、それは齧っては駄目と、しかったら、段々と理解できるようになります。うちの子は、それで齧らなくなってきました。

普段、私がPC見ている横で、転がってくつろいでいますが、私たちがご飯を食べてたりして、構ってもらえないとなると、わざとカーペット齧ったりして、関心を引こうとしたりします。それで、あわてて飛んでいくもんだから・・・頭がいいんですよ

生後、半年というのは、反抗期だったりしますので、余計酷かったのかもしれませんね。それと、やっぱり性格もありますよ。人が一人、一人性格が違うように、うさぎさんも、一羽として、同じうさぎさんは、いません。その子のことをよく見て、その子にあった飼い方をしていくのが飼い主さんの、責任です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウサギが人の関心を引きたくてかじるというのは知りませんでした。犬に関しては、よくそういった行動がみられますが‥ある本では、「うさぎは叱っても理解ができない」とあったため、とにかく身の回りのものをガードする事にばかり集中してしまいました。

ウサギを飼ったことのない人がよく「ウサギはバカだから分からない」と言いますが、とんでもないですね。

確かに、年齢的に反抗期なのではとよく言われました。年を取ってくるとかじりがおさまったり。

カーペットはよくかじっていましたね。引越しと同時に購入した新品のカーペットもあっという間にズタズタです。材質が問題なのかと悩んだこともありましたが‥

ウサギにも個性があり、それぞれに合った飼い方が大切だということですね。

お礼日時:2009/11/11 14:41

庭に放していたのであれば特に問題はないと思います。



私も朝早く家を出て、朝方に帰るという日も多いのですが時にはほとんど遊ばせられない日もあります。マンションなので庭に出すこともできませんし…でもその分休みの日は思い切り遊ばせたり、バランスを取っています。

自然いっぱいなのが必ずしも幸せではない、とは疑問を感じます。もともと野生の生き物なのですから自然が好きなのは当然ですし、逆に自然が嫌いな動物のほうが少ないのでは?よほど臆病な子ならともかく、うちの今までのウサギも緑の多いところに連れて行くと走り回って目をキラキラさせて、本当に嬉しそうな表情をしていましたよ。

かじりがひどいウサギであれば、部屋に放す時は必ずサークルを使う、と決めた方が良かったかもしれませんね。サークルであれば囲うだけですから簡単ですし、持っていると便利だと思います。100円ショップで売っているアミをつなげて、手作りのサークルを作る方もいらっしゃるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サークルは早くに持っていたほうが良かったかもしれませんね。

うちのウサギにバッグをかじられた友人からは「それにしても何千万の家が1000円のウサギにボロボロにされちゃうなんてね」と冗談交じりに皮肉を言われてしまいました。

お礼日時:2009/11/10 17:47

私もhonjinさんの発言に強くうなずけました。


aianmadenさんに動物に対する愛情を感じ取ることが私にも出来ませんでした。

回答内容を読む限り全く反省の様子が見られません。
亡くなったウサギが可哀相でならない!!!
貴方に憤りさえ感じます。

>>色々な所に質問はしましたが残念ながらその時は参考になる答えが見当たりませんでした。

では動物病院に電話して聞けばよかったのでは?
たとえ県外でも動物病院なら質問することが可能です。
検索すればいくらでもうさぎ対応の動物病院は出てきます
参考になる答えが見当たらないということは現実的にありえません。
ただの言い訳でしょう。

あなたが自然が好きだからといってもウサギにとって自然いっぱいなのが必ずしも幸せではないのです。
リードをくくられてそれだけでストレスを感じてしまう個体も少なくありません。
放し飼いだったにも関わらずリードをつけられれば散歩でストレス発散どころではなく余計ストレスを感じるでしょう。

>>家族といえどもやはり動物ですから人間の子供と同じようにはいきません

そう考えるなら動物を飼わないほうがいいのです。

>>庭もないから放せないという方のほうが多いです

うさぎにとって庭に放すことが幸せではないのです。
温度の関係、知らない場所へ出されることのストレス、個体によってはヒステリーのようになって暴れてしまう子もいます
もともと警戒心の強い動物です。
どうしても外に出したいなら徐々に慣らす必要があったはずです。

お忙しいから構うことが出来ないような文章ですが(>>個々の生活スタイルもあるわけですから、その範囲内で云々)
私も仕事をしておりますし暇ではありません。
1日12時間以上仕事をしているときも多々ありますが、
今日は掃除が出来なかった。
今日はウサギを遊ばせることが出来なかった。
ということは1日たりともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけ家をかじられて、動物病院に相談しない飼い主がいるでしょうか。県外でなくとも都内に動物病院は山ほどあります。 

現在住んでいる田園調布近辺にも動物病院がいくつかあるのですが、私は友人がやっている病院にお世話になっていました。もともと犬を見てもらっていたのですが、時間外でも対応してくれたので色々と助かりました。対策としては市販の苦味のあるスプレーをかじっている時に顔に吹きかける、かじっていたら持ち上げてひっくり返し「ダメ」と言う、といったものでしたね。

庭に放す、リードで歩くというのはケージに入れる以前から練習を兼ねてしていたことですのでそれについては特に変えた事はありません。環境として唯一変ったのは、「ケージに入る」ということでしょう。それまでは来客時などにたまに入れる程度だったので、一日の多くをケージで過ごすという事はありませんでした。庭に放すといっても私が見ている間だけですからせいぜい1日数時間程度に限られます。

人間の子供と同じようにいかないのは事実です。
私の妹も極端な動物好きで、ウサギではありませんが犬が寒いからと服を着せたり、ミネラルウォーターだの無農薬だのとこだわって、スーパーに入る際外につなぐのもためらうほどですが、犬の方はしょっちゅう病気ばかりしています。あまり神経質になりすぎるのも考え物だと思いますね。逆に祖父が飼っていた犬は水道水に残り物のご飯で20年近く生きたので驚きました。

お礼日時:2009/11/10 17:31

aianmadenさんの質問内容を拝見して、悲しくなりました。


ウサギへの愛情が全く感じられません。

愚痴を並べられてるだけの様に感じます。

もう亡くなってしまったウサギについて、今更こんな質問してどうなさりたいのでしょうか?

この世に生を受け、半年しか生きられなかったウサちゃんの御冥福をお祈り申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々な所に質問はしましたが残念ながらその時は参考になる答えが見当たりませんでした。

もちろんケージに入れたことが原因だったかは分かりません。

できることをやって、それでも亡くなってしまったなら、それは仕方がないことだと思います。そもそもサークルなり部屋の中だけで遊ばせていることが健康的な事だとは私は思いません。

お礼日時:2009/11/08 00:07

>>他の方のお話を読んでも分かるように、ウサギにも個人差があるような気がします。



個体差があるという問題ではなく動物を飼うならあらゆることを想定していないとダメだと思います。
aianmadenさんのうさぎが異常だったとは全く思いません。
むしろその齧り癖程度なら正常でしょう・・。


>>自由な時間という意味では子供と一緒に庭で遊んだり、公園に出かけるという事は続けていました。雨の日はリードでつなぎながら家の中を歩くという感じですね。ただそれまではケージというものにほとんど入れたことがなかったので、それ自体がショックだったのではと思っています。それまでは台所の隅においてあった土鍋の中でリラックスして寝ていたくらいでしたので。

毎日?リードをつなぎながらいったいどの程度の時間遊ばせたのでしょう?(足りなすぎるでしょう・・・)
そもそもいきなりケージに入れず、慣らす必要があったでしょう。
人間でさえいきなり狭いケージの中に入れられたらストレスで気が狂いそうになります

>>もう過去のことですので今となってはどうすることもできません。いずれにしてもできる限りのことはしたつもりです。

そうですね、今となってはどうすることも出来ません。
でもあなたが今後動物を飼わないということがせめてもの事ではないでしょうか。
本当に出来る限りのことしたでしょうか?そうは思えません。
色々調べていればこんな悲しい結果にならなかったのでは?
健康診断等、動物病院にいった時に先生に相談すればこのような結果にだってならなかったと思います・・。(普通いきなりケージに1日中入れろなんて言う先生いないでしょう)

そもそも病院へつれていってあげることもしていたのでしょうか?(健康診断等)
普通ならそのときに聞きませんか?

犬や猫に比べればウサギの情報はまだまだ少ないと思います。良い面も悪い面も含めてです。ウサギを飼っている物同士のコミュニティもどんどん増えていって欲しいと思いますね。

情報は少なかろうが多かろうが今ここでこうやって質問できるならば何故当時質問できなかったのでしょう。
質問してたら変わってたかもしれないのに・・
情報が増えればいいということではなく、少なければ自分から進んで調べる努力が必要です。

今居る犬も可哀相。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な所に質問はしましたが残念ながらその時は参考になる答えが見当たりませんでした。犬の方は幸い長生きなのでそれについては大変嬉しく思っています。

家族といえどもやはり動物ですから人間の子供と同じようにはいきませんし(人間の子供でさえここまでのいたずらはなかなかしませんが)できるだけ自然に近い環境で飼えればそれが理想だと私は思っています。そういった意味で、庭や公園に連れていたのが間違いだったとは思いません。散歩はする方のほうが少ないですし、庭もないから放せないという方のほうが多いです。個々の生活スタイルもあるわけですから、その範囲内でペットにとっても飼い主にとっても心地よい空間を作ることが大切でしょう。それは獣医さんもおっしゃっていた事ですね。無理をしても良い結果は得られないと思います。

お礼日時:2009/11/07 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜、ウサギに電灯は必要ですか?

昨日から部屋でウサギを飼い始めた者です。
ウサギは夜行性ということだそうですが、
寝る時に明りは消してしまっても大丈夫でしょうか?

また、夜だとケージの金属音がちょっと気になるのですが、
何か対策とかされてる方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

電灯はあっても無くても、どちらでも良いです。
明るさというよりは、体内時計で活動していますからね。
特に生後6ヶ月未満は、ケージの中でダシュを繰りかえします
ので夜中はうるさいですね。

あと寝る前にウサギをケージから出して、ちょっと運動っていうか
遊んであげるといいです。
そのほうが、ケージに戻したあとに静になる傾向があります。
しかし、毎日のようにケージから出してあそんでいる場合
どきどき出さない日があると、逆にケージのなかで暴れます。
「はやく出して 遊ばせろーっ」ってね。

あとは高さがある木製の巣箱をケージに入れると、巣箱の
上に乗っかっています。
そのほうが静にしているのでいいのですが、ケージが狭くなります。

あとはケージの上に、ケージと同じサイズに切ったベニア板や
ダンボールを置きその上に本や、軽量ブロックを2個位置いてケージを
上から押さえつけます。
私はケージを3段積んでいますけど、下のケージは上からの
重みで抑えられているので、あまり音は出ないです。
さらにケージの下にはじゅうたんが必要です。
横方向は囲わないほうがいいです。

電灯はあっても無くても、どちらでも良いです。
明るさというよりは、体内時計で活動していますからね。
特に生後6ヶ月未満は、ケージの中でダシュを繰りかえします
ので夜中はうるさいですね。

あと寝る前にウサギをケージから出して、ちょっと運動っていうか
遊んであげるといいです。
そのほうが、ケージに戻したあとに静になる傾向があります。
しかし、毎日のようにケージから出してあそんでいる場合
どきどき出さない日があると、逆にケージのなかで暴れます。
「はやく出して 遊ばせろーっ」...続きを読む

Qペットのウサギが突然死しました・・・。

飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。
眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。

病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ためにはわからないけど、骨と皮だけです。栄養失調による低血糖症で、ショック症状がでたのでしょう。」といいました。しかし、一日5回は牧草をあげ、ペレットや野菜、水も充分にあげていたことを話すと、「店頭にいたときから、もしくはその前から飢餓状態だったのかも・・・」と言われました。ペットショップにわけを話すと、「うちは獣医から指導を受けて一日2回たっぷりと餌をやっていたのだからそんなはずはない」ととりあってくれませんでした。

こんな形でペットがいなくなるとは思ってもみませんでした。これはうさぎに限った症状なのでしょうか?こんなふうにショック死でペットをなくした方はいらっしゃいますか?
また、どんな餌の与え方をしておけば良かったのでしょうか。痩せているうさぎ、健康なうさぎの見分けかた、など初心者の私にどなたかアドバイスをお願いします。もう二度とうさぎに辛い思いをさせたくないし、こんな悲しい思いはしたくありません。。

飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。
眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。

病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ため...続きを読む

Aベストアンサー

 うさぎを飼っています。
 可能性としては3つあると思います。

 1つは、本当は餌が不足していた可能性です。
 1日5回は牧草をあげていたとのことですが、牧草やペレットは「そのとき食べる分」をあげていたのでしょうか? それとも「次の食事までに食べ終える量」をあげていたのでしょうか。
 参考までにいいますと、この掲示板で解答するときは「牧草食べ放題、ペレットはおやつ程度」とおすすめしています。(逆の人もいますが、どちらでも構いません)
 うさぎは常に食べ続けていないと腸が働かず、詰まって食欲を失い、最悪死亡してしまうからです。

 もう1つは、引越しによって機能不全を起こした可能性です。
 うさぎにとって、「移動する」という状況は、人間には想像もつかない激しいストレスを受けるものです。「一緒に旅行に連れていってあげたかっただけなのに、到着した途端に原因不明の理由で死んだ」という事故もあります。移動によるストレスで臓器不全を起こしたためです。
 お店に「納入」されてすぐまた飼い主に買われて移動し、そのような状態で「かまわれすぎ」によってストレスを受けると、何の理由もなく身体が弱ってしまいます。
 また、「食欲も旺盛」とありますが、どの程度食べていたのでしょうか。
 通常は、「少し食べては休み、少し食べては休みを延々繰り返す。気分がよくなったら寝る」くらいがちょうどいいので、何分間も休みなく食べ続けたり、逆に少し食べたが最後何分間も次の一口に手をつけない状況では、食欲が正常とはいえないように思います。

 それから最後の1つは、これが可能性として一番ありえるかと思いますが、実は初乳をもらっていない弱いうさぎだった可能性です。
 母親から初乳をもらっていないうさぎは、かなり高い確率で早死にしますが、いかなブリーダーといえど、24時間片時も目を離さずうさぎを監視しているわけにはいかないため、実際には「その子が初乳を飲んだかどうか」が世界中の誰にも分からないこともあるのです。
 そのような子は、免疫不全で長くて数ヶ月で亡くなることも多いです。
 この可能性が正解だった場合、その子の死亡は誰のせいでもありません。酷な言い方ですが、人間側の無知でもらえなかった場合を除き、運命だったとしかいえないからです。

 それとこれは俺の偏見ですが、もし次もうさぎを飼うおつもりであれば、お店を変えた方がいいかもしれません。
 俺としては「獣医から指導を受けなければ餌もやれない」ようなお店は、大変申し訳ないですが個人的に信用できません。その程度の知識で、(売るためとはいえ)うさぎなどという弱い生き物は飼えません。
 yabako さんみたく必死になって調べるくらいでちょうどいいんです。

 健康なうさぎの見分け方としては、「ちょこまかとよく動き、人間がそばにいない状態ではビクビクしていない」子がいいのかなと思います。
 でも慣れない人にはなかなか分からないので、店先に何日か、散歩がてら通ってみるのもいいかもしれません。

 うさぎを飼っています。
 可能性としては3つあると思います。

 1つは、本当は餌が不足していた可能性です。
 1日5回は牧草をあげていたとのことですが、牧草やペレットは「そのとき食べる分」をあげていたのでしょうか? それとも「次の食事までに食べ終える量」をあげていたのでしょうか。
 参考までにいいますと、この掲示板で解答するときは「牧草食べ放題、ペレットはおやつ程度」とおすすめしています。(逆の人もいますが、どちらでも構いません)
 うさぎは常に食べ続けていないと腸が...続きを読む

Qうさぎに糞をする場所を覚えさせるには?

 うさぎに糞をする場所を覚えさせる際、どのような覚えさせ方が良いでしょうか?

 先日(5日前くらい)にネザーランド系(雑種のようです)の生後2ヶ月のミニうさぎを家に迎えました。飼っている状況ですが、
 ・ゲージは0.6m(幅)×0.8m(奥行)×0.6m(高さ)くらい。
 ・かじり用のおもちゃが二つ(うさぎ専用のかじり木というのをショップで購入、もう一つは人参型の食べても安全な牧草みたいな材質のおもちゃ)。
 ・大きめの3角トイレを使用。
 ・水が飲めるような装置も設置
 ・エサはペレットと牧草(チモシー)
 1日目の3、4時間は、なかなか警戒しているせいか、ゲージの奥角でじっとしており、えさをあげても食べませんでした。「このままじゃな~」と思い、お近づきのしるしにリンゴを買ってきて、少量与えてみたら、あっさり食べてくれました。厚さ1mmくらいのスライス一枚くらいの量です。
 これが良かったのか、少しずつ心を開いてくれたようで、リラックスしている様子が見られるようになりました。2日目には、ゴロンをし始めました(最初、「これどういう意味?」って不思議でしたが^^)。

 おしっこは3日目くらいで覚えてくれました。地道におしっこして欲しくない場所におしっこをした場合、可能な限りずぐ拭いていたら、定位置の角にあるトイレの上でするになりました。もともと、最初からトイレの上を好んでいた様子があったからかもしれません。ゲージの外に出しても、外ではおしっこしません(まぁ、遊び盛りなのか、テンションMAXで走り飛び回り続けるので、強制送還しないとゲージには戻ってきませんが^^;)。
 5日目の今では、私の前でもゴロンをし、顔を撫でて気持ちよさそうな顔をしてくれます^^ 外にいる時も、合図をしたら低確率ですけど私の所に戻ってきてくれます(来たら大好きなリンゴをあげるって感じで覚えさせてます)。
 基本的には褒めて、ダメな行為に関しては、大きな音で知らせるようにしています。

 が、糞だけはどうやって覚えさせれば良いのか分かりません!ゲージの外では基本的にしないのですが、ゲージ内はあっちゃこっちゃとしてます。
 糞やおしっこをするタイミングが分からないので、今は糞を見つけたら、おしっこと同じ場所に移動させ、そこ以外のゲージ内を拭いて綺麗にしています。

 うさぎは気長に付き合うしかないとよく聞くので、急いではいません。しかし、どのような方法が糞の場所を覚えさせることに繋がるのかなぁと思いまして^^;

 うさぎに糞をする場所を覚えさせる際、どのような覚えさせ方が良いでしょうか?

 先日(5日前くらい)にネザーランド系(雑種のようです)の生後2ヶ月のミニうさぎを家に迎えました。飼っている状況ですが、
 ・ゲージは0.6m(幅)×0.8m(奥行)×0.6m(高さ)くらい。
 ・かじり用のおもちゃが二つ(うさぎ専用のかじり木というのをショップで購入、もう一つは人参型の食べても安全な牧草みたいな材質のおもちゃ)。
 ・大きめの3角トイレを使用。
 ・水が飲めるような装置も設置
 ・エサはペレット...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

とっても良い子に当たりましたね!!

2カ月なのに、うさぎのしつけとしてはもう完璧です。
誰からもうらやましがられるうさちゃんに間違いありません。
これからどんどん可愛くなっていきますよ!

さて、糞やおしっこについては、縄張りの主張をしているのです。
おしっこがトイレで出来ているのですから、糞もほとんどをトイレでするようになります。
ですが、どこにでも糞はどうしてもこぼれます。
特に角の隅には…。
排泄しているということではなく、においつけといった意味合いがあります。
だから、100%トイレだけでということは不可能です。
また、興奮したりするだけで、糞はポロポロと出てしまいます。
うさぎの習性にも関わっている行動ですので、いつまでたっても、止めさせることは100%無理だと諦めてください(^^ゞ
あって当たり前だと,…叱らずに諦めてください<(_ _)>

これからいろいろ役に立つサイトを載せておきます。
ぜひ、参考に楽しみながら覗かれてくださいね。

http://www.rabbittail.com/qa/

これからたくさん、たくさん可愛がってあげてくださいね!

おばさんです。

とっても良い子に当たりましたね!!

2カ月なのに、うさぎのしつけとしてはもう完璧です。
誰からもうらやましがられるうさちゃんに間違いありません。
これからどんどん可愛くなっていきますよ!

さて、糞やおしっこについては、縄張りの主張をしているのです。
おしっこがトイレで出来ているのですから、糞もほとんどをトイレでするようになります。
ですが、どこにでも糞はどうしてもこぼれます。
特に角の隅には…。
排泄しているということではなく、においつけといった意味合いがあります...続きを読む

Qウサギを飼いたいのですが、一人暮らしで不安です

ネザーランドドワーフの愛らしさに一目ボレして以来、ずっとウサギを飼いたいと
思い続けています。しかし一人暮らしをしているため、責任を持って世話ができるか不安があり、なかなか決断できずにいます。

私は田舎に住んでおり、平日は毎日夜遅くまで仕事をしています。
急に病気になってもすぐに病院に連れて行くことはできないだろうし、
旅行に行きたくても預けるペットホテルが近隣にありません。
少し本を読んで勉強してみたのですが、日常でも、温度管理や小屋の掃除、体調管理などなかなか手がかかるのではないかと思います。

本当に可愛がりたい、責任を持って育てたいと思うからこそ、真剣に考えています。
こういう環境下でも飼われている方がいらっしゃれば、上記のような不安をどのように解決されているのか、飼う上でのアイディアや気をつけていることなどを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真っ白な凶暴ミニウサギと、性悪な(^^;;)グレーのロップイヤーを育てています。
私と同居人も一番暑い日中は殆ど不在です。
うさぎは暑さにすごく弱いです。冬場は夏ほどではないですが、やはり寒さにも弱い(ストーブの前から離れない。)なかなか軟弱な生物です;;
先ず、ゲージの中で飼育をとお考えならば、気温には
十分気をつけて、光熱費が今まで以上にかかる事を
覚悟して下さい。冬はよっぽど寒くなる部屋でなければエアコン等は不要ですが、夏は最低でも扇風機を回してあげて下さい。
放し飼いが出来るのであれば、涼しい所を探しに行きますが、やはり扇風機位は必要だと思います。
放し飼いは実際かなり難しいです。そこら中噛みまわりますし、しっかり躾ないと粗相もしまくり。
コード類は全部隠して隙間にも入れないようにしないと、命に関わる問題も起こり得ます。
 我が家は在宅時は基本的に放し飼い、TVの裏等は
全て柵で囲み、コードは全部コードカバーを巻いて
行動できる部屋も限定しています。
でも出来れば、1日3時間はゲージから出して遊ばせて下さい。狭い小屋はストレスが溜まります。
小屋の掃除は夏場は週2、冬場でも週1は最低必要かと。藁からムシが出ます;;;;;
藁を直接敷いたり、新聞紙を敷いたりしている所が
多いですが、あれは足が汚れますので、個人的にはスノコを敷く事をお勧めします。新聞紙は食べてお腹に詰まりますので、お勧めできません。
体調は、よくある病気は毛玉症と骨折でしょうか?
うさぎは吐くという機能を持ちません。溜まりっぱなしですので、毛玉に効くパパイヤ等を食べさせると
それなりの効果は有ると言われています。
ジャンプ力がある割に骨格がすごくモロい動物で
飛び降りた瞬間ボキっとかってよくあるらしいです。
でも、麻酔が効きにくい体質の為手術も難しいそうですので、よくみてあげて下さい。
ただ、病院にすぐに行けないとなると他の動物よりもはるかに体力のない子ですので、ちょっと難しいかも・・・ですね。様子見ってのが難しいです。
白は斜頚(これもウサギに結構見られる病気で、頭の衝撃によって脳がイカれる;;傾いたまんまになって、死に至ります)にかかり、即日病院行きで
何とか助かりました。グレーはこっそりと勝手にハイビスカスを食べ、急激に体調不良でやはり即病院行き。仕事は遅刻です。お仕事の都合上、お休みまで連れて行けない・・と、待たせていたら間に合わないかもしれません。更に、ご近所に病院が無いとの事ですが、いいところを探さないと小動物は適当にしか
診れないという獣医も多いです。より一層難しい
条件になるかも・・・
長々と書きましたが掃除や食事などはそれなりに何とでも出来ますが、病気だけは急を要する事もありますので、一人暮らしでどこまで管理出来るかをよくよくお考えの上、是非とも引き取って上げて下さいませ。

真っ白な凶暴ミニウサギと、性悪な(^^;;)グレーのロップイヤーを育てています。
私と同居人も一番暑い日中は殆ど不在です。
うさぎは暑さにすごく弱いです。冬場は夏ほどではないですが、やはり寒さにも弱い(ストーブの前から離れない。)なかなか軟弱な生物です;;
先ず、ゲージの中で飼育をとお考えならば、気温には
十分気をつけて、光熱費が今まで以上にかかる事を
覚悟して下さい。冬はよっぽど寒くなる部屋でなければエアコン等は不要ですが、夏は最低でも扇風機を回してあげて下さい。
放し...続きを読む

Qうさぎと人間の上下関係

6ヶ月のネザーを飼っています。多分♀です。
私が帰宅してから3、4時間部屋に放していますが、ケージに戻そうと近寄ると足ダンしながら逃げます。確保してもめちゃくちゃ暴れて、(ひっくり返すと大人しくなります)爪切りも暴れる、ブラッシングも暴れる、そのくせおやつの時はピョンと膝に乗ってきます。
最近は発情期なのか、私の腕にマウンティング…。一応振り払っていますが、これらの行動から私の方がうさぎより下だと思われてるのではないかと。私が横になっていると体の上に乗ってきて顔をペロペロなめたりするのが可愛くて嬉しかったんですが、これもまずいのでしょうか…。
どうにかこの上下関係を改善したいのですが、良い方法を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 上下関係ではなく、質問者様を仲間だと思ってると思います。
 つまり上とか下とかでなく、横。友だちです。
 なので、イヤな時はイヤだと主張して、好きな時・望ましいことの時は「何?何?おぉっ!」と近づいて来て、のびのびしてます。
 うさぎは集団で暮らして、仲間同士で舐めあいっこします。
 私の経験での話ですが、「オレのほうが偉いぞ。」と思ってる子は、他の子を舐めることは非常に少なく、まれなくらいです。
 ですので舐めて来るのはきっと、質問者様がなでなでしてあげるのを「ボクもしてあげるね。」となめるんだと思います。
 顔を舐めてくれるなんてうらやましいです。私は今まで飼って来た子の中で、顔を舐めてくれた子は1羽もいません。なめたとしても手だけです。
 仲間だとしっかり認識されてますよ。
 仲良しで、良い状態だと思います。

 マウンティングは、メスちゃんも5・6ヶ月頃には私(女)にしていました。ブーツのシューズキーパーにもしてました。どの子もしばらく経つとしなくなりました。これは個体差があるでしょうが。

 わたくし事ですが、ごく最近1羽のうさちゃんとお別れしました。振り返ると「もっとあれをしてあげればよかった。」の後悔がたくさん涌いてきます。
 質問者様はうさちゃんと幸せな時間をいっぱいお過ごしになってください☆

 上下関係ではなく、質問者様を仲間だと思ってると思います。
 つまり上とか下とかでなく、横。友だちです。
 なので、イヤな時はイヤだと主張して、好きな時・望ましいことの時は「何?何?おぉっ!」と近づいて来て、のびのびしてます。
 うさぎは集団で暮らして、仲間同士で舐めあいっこします。
 私の経験での話ですが、「オレのほうが偉いぞ。」と思ってる子は、他の子を舐めることは非常に少なく、まれなくらいです。
 ですので舐めて来るのはきっと、質問者様がなでなでしてあげるのを「ボクもしてあ...続きを読む

Q初めてうさぎを飼いますが、男の子と女の子迷っています。

初めてうさぎを飼育しようと考えています。
うさぎさん専門のペットショップで購入予定です。
ネザーランドドワーフを考えています。

初めて飼いますので、
男の子か女の子か、どっちの方が比較的飼いやすいのか、と思って、
うさぎの飼い方本やネットで調べたところ、
男の子はオシッコを飛びちらしやすい、
女の子は赤ちゃんを産まないと子宮や卵巣の病気になる確率が非常に高くなる、という内容が書かれていました。
購入予定のお店の店員さんに聞いたところ、
「男の子でも女の子でも、個体差があるから一概にどうとは言えない。
男の子か女の子かわからないで飼っている場合もある。」と言われました。

飼育は室内のケージ飼いの予定で、飼い主は平日の日中は留守にします。
一匹で飼う予定で、今のところ、今後お見合いして赤ちゃんをつくることは考えていません。

男の子と女の子、どちらがおすすめか皆様のアドバイスをお伺いしたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

専門店の店員さんの仰った、
「男の子でも女の子でも、個体差があるから一概にどうとは言えない」
というのが正解かと思います。
「男の子か女の子かわからないで飼っている場合もある」
この言葉の意図は良く分かりませんが。

オシッコ飛ばしは主にオスに見られる行動ですが、メスでもやる子がいます。オスは去勢することでやらなくなる子が多いようです。
メスはご存知のとおり妊娠出産しないと子宮や卵巣の病気になる確率が高いと言われています。かといって生まれた赤ちゃんを全部面倒見る覚悟がなければ、安易に繁殖するものでもないと思います。
子宮や卵巣の病気を防いで健康に長生きしてもらいたい、繁殖のつもりがないならば1歳前後で避妊手術をすることが勧められています。
但し、去勢・避妊とも手術の際の麻酔で極々稀に命を落とす可能性もあります。
飼い主さんでメリットとデメリットを天秤に掛けて、ウサギのためにどちらが良いか判断なさるのがいいと思います。

私がいつもエサなどの買い物に行くウサギ専門店さんはブリーダーとしての登録もなさっていますが、血統と共に親ウサギの性格(穏やかで人懐っこい)も考慮して繁殖なさっているので、そこのお店出身の子はオスでもメスでも器量良しばかりです。
その辺り、dermaさんの行かれたお店ではいかがでしたか?

それから、お迎えする際は生後2ヶ月以降の子がお勧めです。
生後1ヶ月くらいからお店に出されている子もいます(そういったことをするお店自体、ウサギの生態の理解が不十分と感じられ個人的にはお勧めできません)。確かに可愛らしいですが、母ウサギから充分におっぱいをもらう前に離乳させられている可能性もあり、結果として身体の弱い子に育つ恐れがあります。
また、些細なことで突然死も多い時期です。
不測の事態に備えて、予めウサギに詳しい(強い)病院を探すこともしておいたほうがいいですよ。

ウチには去勢済みのオスのミニウサギがいます。ロップの血もネザーの血も入った思いっきり雑種ですがオシッコを飛ばさないどころかトイレしつけバッチリで糞さえもトイレでしかしません(糞はどこででもする子がほとんどです)。
親バカを承知で言いますがとっても可愛い、いい子です。

dermaさんも素敵なウサちゃんと巡りあえるといいですね☆

こんばんは。

専門店の店員さんの仰った、
「男の子でも女の子でも、個体差があるから一概にどうとは言えない」
というのが正解かと思います。
「男の子か女の子かわからないで飼っている場合もある」
この言葉の意図は良く分かりませんが。

オシッコ飛ばしは主にオスに見られる行動ですが、メスでもやる子がいます。オスは去勢することでやらなくなる子が多いようです。
メスはご存知のとおり妊娠出産しないと子宮や卵巣の病気になる確率が高いと言われています。かといって生まれた赤ちゃんを全部面...続きを読む

Qうさぎさんが、うんち2日でません。

うちの、ウサギさんは、男の子で2歳です。
毎日、たくさん食べ、うんちを山ほどします。
それが、おとといからどうしたのか、全くウンチしません。
うさぎに便秘とかるんでしょうか?
それとも、なんか大変な病気とか・・・???
元気がなくまではないけど、あまり食べません。
そんな、症状に飼ってるウサギがなったことありますか?
なんか知ってる方、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

驚かせるようで申し訳ないのですが、
ウサギの便が出ないというのは緊急事態です。
できるだけ早く病院に連れて行ってください。

便が出なくなってから、食欲が落ちて来ていませんか?
水分はとっていますか?
牧草は食べてますか?

胃腸の動きが鈍くなっている、もしくは最悪の場合止まっている(胃腸内容うっ帯)
毛玉がつまっている(毛球症)
のどちらかの可能性があります。
どちらも、最終的には食欲をなくし、衰弱していきます。

うっ帯の場合は、腹部のマッサージなどの方法がありますが、これは素人には難しく、
ウサギさんが痛がるようならば中止しなければなりません。
ウサギ(草食動物)に詳しい獣医さんに診てもらい、マッサージや薬の処方をしてもらう事が最善です。

毛球予防の場合には、予防としてブラッシング、パイナップルの絞り汁やパパイヤ酵素などが効果的ですが、毛球症の症状(便の異常)が出始めてからは、どれも効果が望めません。
いったん毛球症になってしまった場合は、一度、獣医さんにお薬を処方してもらい、お腹の中の繊維を溶かす必要があります。
毛球症の場合、糞が出なくなる前に数珠のように糞が繋がったり細くなったりの症状が先に出る場合がほとんどです。
放っておくと、腸閉塞などになってしまいます。

とにかくできるだけ早く、獣医さんに相談してください。
お大事に。

驚かせるようで申し訳ないのですが、
ウサギの便が出ないというのは緊急事態です。
できるだけ早く病院に連れて行ってください。

便が出なくなってから、食欲が落ちて来ていませんか?
水分はとっていますか?
牧草は食べてますか?

胃腸の動きが鈍くなっている、もしくは最悪の場合止まっている(胃腸内容うっ帯)
毛玉がつまっている(毛球症)
のどちらかの可能性があります。
どちらも、最終的には食欲をなくし、衰弱していきます。

うっ帯の場合は、腹部のマッサージなどの方法がありますが、これは素人に...続きを読む

Q成長期はいつまで?

ウサギの事なのですが、「ウサギの餌は成長期には食べるだけあげてください。それ以外は体重の5%をめどに・・・」と、有りますがウサギの成長期は何ヶ月くらいまでですか?もし気がつかずに餌をずっと与えていると、超巨大なウサギになってしまうのですか?
それと、ご近所のウサギが(手のひらくらいの小さな子でした)家に来てから1ヶ月ほどで星になってしまいました。こんな事はよくあるのでしょうか。うちのは3ヶ月ほどのウサギなのですが、冬場は何に気をつけたらよいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ウサギの成長期はだいたい6~8ヶ月くらいでしょうかね。個体にもよりますがそのくらいになると繁殖できるようになり、体重の増加も止まる=大人と呼ぶと。
ペレットによっては、成長期用・大人用・シニア用と時期によって分けているものもありますが、成長期用をみても~7ヶ月位をめどになってますよ
生後3ヶ月位までが体重が一番増加する時期ですので、日に日に大きくなっていることと思います。あっという間に大きくなりますよね~今は十分にご飯をあげてください!

『餌を与え続けると超巨大ウサギに・・・』ということですが、種類により適正体重がありますからね、人間と同じで「おデブになる」という方がいいかと。
ウサギは骨が弱いので、肥満になると骨や内臓への負担がかかり病気や怪我などの危険を伴わせてしまいますから、大人になったら体重の5%くらい&牧草はいくらでも食べ放題にしてあげてください

ウサギはとても神経質な動物なので小さなうちは特に気をつけてあげないと・・・ウサギたちはかなりの頑張り屋さんで具合が悪くても鳴かないし態度にもあまり出してくれません。飼い主が気づいてあげるしかないんです。メチャクチャ生命力のある動物ではないので小さくてお星様になった子はたくさんいますよ。

お住まいがどちらかわかりませんし、室内飼いなのか屋外飼いなのかわかりませんので室内飼いという言う前提でかかせてもらいますが、
冬場は温度の差があまり出来ないように気をつけてあげましょう
人がいる間は暖房で暖かくても夜中はかなり冷えますよね。防寒対策は必要です。子ウサギは特に注意してあげないと。
寒くなってきたらケージは隙間風が当たるような場所は避け、ケージに毛布や布をかけてあげましょう。(四方全部を覆わないように・・空気が完全にこもってしまいますから一面もしくは一面の半分くらいは開けておいたほうがいいです。)
ケージの中には保温の為に牧草や藁など入れてあげるのもいいですし、今はウサギ用の暖房器具も売ってますよ。大きさもいろいろありますが、その場合、ヒータープレートなどをおいたら、それ以外のスペースはスノコや牧草、というようにウサギ自身が体温の調節を出来るスペースを確保してあげるのも必要です。
あと、暖房器具を使うと(ケージ内だけでなく室内も)乾燥するのでいつでも水を飲めるように常に用意してあげてください。

ちなみに雪国の私のところは室内飼いですが、床や壁からの冷えはかなりあるので、冬場は壁側面はダンボールで覆い、それ以外の面をフリースで覆います。ケージの中にはホット(ヒーター)プレートを置いてあげてます。

ウサギの成長期はだいたい6~8ヶ月くらいでしょうかね。個体にもよりますがそのくらいになると繁殖できるようになり、体重の増加も止まる=大人と呼ぶと。
ペレットによっては、成長期用・大人用・シニア用と時期によって分けているものもありますが、成長期用をみても~7ヶ月位をめどになってますよ
生後3ヶ月位までが体重が一番増加する時期ですので、日に日に大きくなっていることと思います。あっという間に大きくなりますよね~今は十分にご飯をあげてください!

『餌を与え続けると超巨大ウサギに・...続きを読む

Q初心者です。うさぎを飼おうか迷っています。

初めまして、うさぎ初心者の社会人です。

最近うさぎを飼おうかどうか検討中です。
種類や飼うにあたってのアドバイス、注意点などなど、教えて頂きたいです、よろしくお願いいたします!(><)

種類は、大きさが一番小さいと聞いてネザーランドドワーフで考えています。

これまで長年ハムスターを飼ってきたのですが、(どの子も2歳くらいまで生きて病気もなく寿命をまっとうしてくれたと思います。)もう少し長生きで、だっこしたりコミュニケーションができればと思い、うさぎを検討しています。

実家暮らしで、私が仕事に言ってる間も、家に全く誰もいなくなるという事はないです。

ハムスターを飼っていた経験は活かすことが出来ますでしょうか?

ネザーランドは初心者でも飼いやすいでしょうか?

値段や専門店が近くにない事から、
ネットでネザーランド純血を買う。もしくは、ホームセンターなどでネザーの雑種を買う。
のどちらかか迷っているのですが、どちらがおすすめでしょうか?

小屋にはどれくらいのスペースが必要?

その他、飼うにあたっての注意点、大変なこと、メリット、デメリットなど…

いい加減な知識で飼う事は出来ないと思っています、沢山教えて頂ければ嬉しいです!

ずっとハムスターしか飼ったことがなく、また犬や猫とも違って飼い方のイメージがわかず、
飼いたいのですが少しびびっている状態です。

よろしくお願いいたします!

初めまして、うさぎ初心者の社会人です。

最近うさぎを飼おうかどうか検討中です。
種類や飼うにあたってのアドバイス、注意点などなど、教えて頂きたいです、よろしくお願いいたします!(><)

種類は、大きさが一番小さいと聞いてネザーランドドワーフで考えています。

これまで長年ハムスターを飼ってきたのですが、(どの子も2歳くらいまで生きて病気もなく寿命をまっとうしてくれたと思います。)もう少し長生きで、だっこしたりコミュニケーションができればと思い、うさぎを検討しています。

実家暮...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、ミニうさぎ飼ってました。

私もハム飼いを経験してから、うさぎを飼いました。
うさぎは鳴かないし、お散歩も絶対必要というわけではないし、夜行性だったから、仕事から帰ってきた時に遊べて生活サイクルにピッタリだったからです。

私はホームセンターでオスのミニうさぎを買ったのですが、片手の上に丸く乗る大きさで買いました。
大人しくて、仲良くなると手乗りもしてくれて、ホント可愛かったです。
見る見る大きくなりましtが、たしか3~4ヶ月で成長は止まった感じです。
ミニうさぎなのに、体長は25cmくらいで体重は1.2kg程度まで育ちましたケドw

ウサギは換毛(かんもう)と言って、夏毛と冬毛が生え変わる時期があります。その時は毛がいっぱい抜けますから、毎日ブラッシングしてあげます。
生え変わると、毛の質がまったく違う感じになります、夏はザワザワ、冬はフワフワって感じです。

あと、前歯が伸び続けるので、かじるものが絶対必要です。カジカジするものをあげないと、前歯が伸び続けて下のあごに刺さっちゃいます。
かじって良いものとダメなものがあるので、エサを売ってるとこに置いてあるものにしとけば間違いないです。

爪も月に一度くらいのペースで切ります。出来なかったら動物病院でも切ってくれます。
伸び放題にしておくと、爪の中の血管も伸びてしまい、爪が折れた時に出血してしまうので、爪の手入れは忘れないようにしないとダメです。

エサは乾燥フードでOK、そして、いつも新鮮なお水が飲めるようにします。
多くあげちゃったとしても一度に食べ過ぎることはないので、大丈夫です。
気になって見てると、気が向いた時にポリポリ食べてました。

ハムと比べると、ちょっとお世話と手入れが大変ですが、可愛いので気になりませんでした。
特に両手で耳を挟んで毛づくろいする姿なんて、たまらないほど可愛いです。

ただ、うさぎは結構長生きです。
ウチの子は歯の噛み合わせが悪くて、2年に1度は病院で歯を削ってもらわないとヨダレがでて、口の下、首ですかね?そこの皮膚がやけてしまったりしてたのですが、それでも13年、一緒にいてくれました。

もう1羽の子はメスで買ったときすでに大きく、お店に入る間、イタズラされたらしく、ウチに来た時は、かなり気が強くてエサをあげるために手を入れるとパンチくらわすこともありました。
うさぎは女の子のほうが気が強いとか聞きましたし、自分で舐めるとはいえ生理もありますから、飼うとしたら男の子のほうが飼いやすいかもしれません。
この子は8年くらいで死んでしまいました。

飼うことに決めたら、次は飼いかたです。

うさぎを部屋で放し飼いをする人もいますが、私は昼間会社でいない間、電気のコードとかかじってしまったら危ないので、ケージで飼いました。
あと、食フンと言って、消化しきれなかった軟便を座って頭をまたに突っ込む感じで食べます。
その時に床が汚れちゃうかもしれないのでケージ飼いがオススメです。
チモシーとかの草を敷く人もいますが、私は虫がわいたりするとイヤなので、おやつであげるだけにしてました。

そして、うさぎは年中毛皮を着てるので、冬は強いですが、夏は温度に気をつけないとなりません。
ウチは今、室内犬を飼ってますが、お留守番させるとき夏は27~28度でエアコン入れっぱなしです。


http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=110107usagi#cage
ウチのは、ここに載ってる、RU-800というケージです。

木の床のほうが良いのかもしれませんが、衛生面を考えて、プラのスノコにして、水洗いできるようにしました。でもこのタイプの難点はスノコの下に落ちたフンを片付けるのに、ケージ全体をはずさなければならないので、マルカンという会社が出してるスノコの下が引き出しトレイになっているものの方が良いんじゃないかと思いました。


あと、トイレはもう少し下のほうに載ってるラビットトイレ RG-350というトイレもスノコになってるものです。
下のグリーンの部分にペットシーツを敷き、スノコのカバーをセットすると、尿もフンも一緒に片付けられるタイプです。
うさぎは尿を後ろの方に向けてするので、その飛び散り防止にカバーの高さが十分あるものにしました。

ケージにトイレがセットされてるものもありますが、うさぎの尿は結構においがするので、いつもきれいにしておく為に私はケージとは別のものを入れておきました。
うさぎによってはトイレをすぐ覚える子もいるし、なかなか覚えない子もいるので、ケージもスノコになってて、スノコの下を簡単に掃除できるもので、尿の飛び散り防止がされてるケージだと、いちばん簡単かもしれません。
どうするかは好みですね。

熱そうだからと夏は冷え冷えマット、寒そうだからと冬にはポカポカヒーターなど、買い足すことになるとは思います。

どうでしょう、飼えそうな感じでしょうか?
平均で10年ほどの寿命らしいので、自分の生活と合うかどうか、よく考えて決めてくださいね。

はじめまして、ミニうさぎ飼ってました。

私もハム飼いを経験してから、うさぎを飼いました。
うさぎは鳴かないし、お散歩も絶対必要というわけではないし、夜行性だったから、仕事から帰ってきた時に遊べて生活サイクルにピッタリだったからです。

私はホームセンターでオスのミニうさぎを買ったのですが、片手の上に丸く乗る大きさで買いました。
大人しくて、仲良くなると手乗りもしてくれて、ホント可愛かったです。
見る見る大きくなりましtが、たしか3~4ヶ月で成長は止まった感じです。
ミニうさぎなの...続きを読む

Qうさぎがずっと足ダンしてる

うちのウサギが、ずっと足ダンしてました!20回か、それ以上ずっと1秒刻みくらいで連続で。「ダン、、、ダン、、、ダン、、」みたく。
最初の数回は無視してたんですが、あまりにずっと連続してやり続けるので、「うるさい!」とか「こら!」とか言ってこちらが不快であることを訴えたのですが、それでもやり続けてました。

これはさすがに何かあるな?と思いゲージを見に寄ったのですが(もともとゲージまで2mくらいの所に居たのですが)、特に何もないです。頭を撫でてもやり続ける。それで、わがままかと思い、少し頭を押さえつけて大人しくさせたら、ちょっと暴れたので、すぐに離してあげたら、そのままトイレの所にいって、じっとしてます。その後は足ダンしなくなったんですけど。

強いて何かあったかと言えば、水があと少ししかなかったくらい。それでも、ある程度は飲めるはず。それで、すぐに給水したのですが、特に飲まず。あれ?って感じでした。

ここで考えられるのは、
・TVの音が特殊だったので、その音がとても嫌だった
・ゲージ近くの窓を開けていたけど、そこに何かあった?
・水がないことが非常にむかついた。
・その他

かなぁと思ったんですが、こんなに足だんを連続かつずっとやり続けるのは初めてだったので、何か物々しさすら感じました^^; 何か部屋にあるのか?とすら考えてしまいました。

皆さんのうさぎさんもこんなことありますか?

うちのウサギが、ずっと足ダンしてました!20回か、それ以上ずっと1秒刻みくらいで連続で。「ダン、、、ダン、、、ダン、、」みたく。
最初の数回は無視してたんですが、あまりにずっと連続してやり続けるので、「うるさい!」とか「こら!」とか言ってこちらが不快であることを訴えたのですが、それでもやり続けてました。

これはさすがに何かあるな?と思いゲージを見に寄ったのですが(もともとゲージまで2mくらいの所に居たのですが)、特に何もないです。頭を撫でてもやり続ける。それで、わがままかと...続きを読む

Aベストアンサー

こんなサイトがありましたよ。
もしかしたら、原因はテレビの音だったのかも。

http://group.ameba.jp/thread/detail/NrzkO2ETtSwg/Z8iAlUF4PaDseHFB5LSFMm/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング