電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素人です。困っています。
日立のビデオカメラ(DZ-BD7H)でハイビジョンで録画したものを編集ソフト(ビデオスタジオ12プラス)に落として、編集しました。(全部で約1時間)
編集したものを、ディスクへの書き込みでDVD方式を選択して、
DVD-Rへ書き込み約4時間かかり完了しました。
その後、PCまたはDVDプレーヤーで再生しましたが、映像があまり動かない時、または写真のスライドの映像等はわりと普通に見れました。しかし、映像が動くと画面が波を打つような感じで普通に見れませんでした。
サポートセンターへ問い合わせたところ、ハイビジョンで録画されたので記録方式をAVCHDで記録するように言われ、そのとおりに書き込みました(PCはDELL LATITUDE E5400のノートのため今度は、約16時間かかりました)

やっと、終わり確認のためPCで再生をしようとしましたが、再生できずフォルダが表示されるだけでした。 もちろんDVDプレーヤーでも再生できませんでした。(後でDVDプレーヤーでは再生できないことがわかりました)

この場合、2回目にAVCHD方式でDVD-Rへ書き込みしたディスクはブルーレイプレーヤーでしか見れないのでしょうか?

または、私の書き込みの仕方が間違っているのでしょうか?
または、ビデオカメラがAVCHD方式では対応できないのでしょうか?ブルーレイプレーヤーで再生が可能であれば、プレステ3でも
大丈夫ですか?それで解決できれば問題ないのですが。

先日、家族旅行に行って、編集した映像をできるだけきれいに家族へ
見せてあげたいのです(来週に親が来ますので)
なんとか、ご指導いただけますよう、お願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>映像が動くと画面が波を打つような感じで普通に見れませんでした。

ソフトの設定で映像のビットレートを高くすれば改善するかもしれないけど、COREL(ULEAD)のソフトは標準画質に変換した時の画質があまりよくない経験があるので、あまり変わらないかもしれません。
あとDVDレコーダーがあれば、カメラとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルで接続してダビングした方が画質はいいと思います。

>2回目にAVCHD方式でDVD-Rへ書き込みしたディスクはブルーレイプレーヤーでしか見れないのでしょうか?

Core2Duo以上のCPUとAVCHDに対応したソフトがあればパソコンでも再生できます。
LATITUDE E5400のCPUにはセレロンとCore2Duoの2種類あるみたいだけど、セレロンならソフトを用意してもまともに再生できないでしょう。

>ブルーレイプレーヤーで再生が可能であれば、プレステ3でも
大丈夫ですか?

PS3はAVCHDのDVDを再生できます。
ただ16時間もかけてAVCHDを作成するのは大変でしょう。

BD7HはパナのブルーレイレコーダーのHDDにハイビジョンでダビングできるみたいなので、そちらを使った方がいいと思います。
レコーダーのHDDにダビングできれば、値段の安い普通のブルーレイディスクにも記録できるし、DVDにもハイビジョンで記録できるし、普通のDVDプレーヤーで再生できるDVDも作成できます。
http://av.hitachi.co.jp/cam/support/check/bd_pla …

上のリストに掲載されてるのはパナの旧型だけど、パナの現行機種でもできると思うので、BD7Hで撮影してファイナライズしたディスクをお店に持って行って、レコーダーのHDDにハイビジョンのままダビングできるか確認されるといいと思います。
パナの現行のブルーレイレコーダーで一番安いのはBR570です。
http://kakaku.com/item/K0000048392/

この回答への補足

ご丁寧に、ありがとうございました。
とても勉強になりました。
昨日、知人宅にPS3があったので、再生できるか試してみましたら、
見事に再生できました。ただ、編集ソフトを使用してオープニングとエンディングにオーディオ追加したのですが、音が割れて聞けたものではなかったです。 こちらについてもしわかれば、ご指導願います。

パナのブルーレイレコーダーにダビングできるとは知りませんでした。
この場合、ビデオカメラで録画したものを編集ソフトから編集したのち
、ブルーレイレコーダーへはどのようにダビングするのですか?
すみません。素人で、飲み込み悪くて。

回答お願いいたします。

• 0

音割れに関しては、音が大きすぎるのが原因で起こることが多いですから、記録する音量の調節ができるなら、それの調節をするのがいいと思います。

それ以外の原因はわかりません。

ダビングに関しては、レコーダーにDVDを入れれば、取り込みの画面が出るのでその指示どおりにするだけです。
ただレコーダーでのダビングの場合、本編だけしかダビングされなくて、メニュー画面は消えてしまいます。
ですからレコーダーでのダビングの場合、カメラで撮影した8cmのBDをレコーダーに直接入れた方がいいです。
またレコーダーでの編集は分割・部分削除・結合・チャプター付けのみで、文字や音楽を入れたり綺麗なメニュー画面を付けることはできません。
(結合機能はパナのレコーダーでは秋以降に発売された機種のみ付いています。)
    • 0
この回答へのお礼

大変、わかりやすい回答をいただきありがとうございました。
パナのレコーダーについて検討してみます。
本当に、感謝いたします。 失礼いたします。