『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

8ミリテープをDVDへ保存する作業をしていたのですが、ついにビデオカメラ(Hi8)が壊れてしまいました。でも今更新しく買うのももったいないです。

昔、VHSテープに8ミリテープをはめこんでビデオデッキで再生できるようなものがあったんですが、今も売ってるんでしょうか?

あとビデオカメラ本体をレンタルさせてくれる店とかあったら教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 追伸



Hi8ビデオカメラを友人から借りる場合、
DVDレコーダーを貸す事を条件にすれば
喜ばれるかも
    • good
    • 0

 案外、身近にHi8のビデオカメラ所有者はいると思います。


 レンタル、修理、中古の購入と選択肢はありますが友人から借りるのもその中に入れてみてはどうですか。 

 私もHi8の記録済みテープ約30本を所有しています。
 このテープを何にコピーするか検討中です。
    • good
    • 0

こんにちは!


家族の思い出や記念日など、8ミリで撮影されていた方も多いと思います。

>今更、新しく買うのはもったいない
ならば、修理に出してはどうですか?どの様な故障なのかが不明ですが、大体、磁気ヘッドやモーターアッシイの交換でソニーの場合だと、\15、000位です。先ず、現品を預け見積もりをしてもらってから納得すれば修理、高くて納得できなければ取り下げすれば良いと思います。修理しなければ、見積もり料が千円位取られますが・・・・
他に、ヤフオクやジャパネットたかた(検索すれば直ぐ判ります)の中古品で入手する方法もあります。

>VHSテープに8ミリをはめ込んで・・・・・
これは、VHSーC(コンパクト)型であって、8ミリテープとは互換性はありません!

>レンタルさせてくれる店・・・・
今は殆んどDVC(デジタルビデオ)が主流なので、8ミリは置いてないでしょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

せっかくですが修理は無理そうです。中古かレンタルを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 19:58

ビデオはソニーでVideoHi8/VHSを発売していましたがインターネットで探したら如何でしょうか? もう今はないでしょうね.


ビデオカメラ レンタルで検索すれば沢山出てきます.当然上記ビデオもあると思いますので,お近くの店を探したらと思います.
http://www.apex106.com/html/video/index.html
http://www.kasite.net/travel/index.rnt
等〃沢山あります.価格と場所をどうぞ.

参考URL:http://www.prent.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタルはできるんですか。探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 19:55

>VHSテープに8ミリテープをはめこんでビデオデッキで再生



規格が違うのでこのような事は出来ません。
アダプタで再生できたのはVHS規格のコンパクトカセット(VHS-C)です。

再生機を購入するか、変換サービスを利用してみてください。

http://www.benii.jp/vcame/GV-D200.html
http://www.japan-net.ne.jp/~sbs/video/dvd.html
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/av.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アダプタで再生できたのはVHS規格のコンパクトカセット(VHS-C)

そうだったんですか。知りませんでした。
再生機も変換サービスも高くついてしまいそうで悩みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHi-8のテープを再生、再保存したい

Hi-8で記録した画像がたくさんあります。ほとんどが息子たちが幼いころに撮ったもので私にとっては大切なものです。しかしカメラが壊れてしまって再生することができません。今では何処に行ってもそんなカメラもデッキも売っていません。修理もままになりません。どこか昔の機器を売っている所はありますか?また機器が手に入らないならテープをVHSやDVDに移してくれるところはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

Hi-8デッキ(EV-NS9000)を先日、修理に出したばかりです。メーカー修理できるかどうかはメーカーに送ってみないと分からないと言う条件付きでの修理依頼となりましたが、もし、メーカー修理不可能でも民間の修理業者がありますので、そんなに心配していません。(以前、β機も修理してもらったことがあります。)

質問者さんも、もし、カメラを修理するお気持ちがあれば、こちらのURLを参考に、連絡されてはいかがでしょうか?⇒http://www.aandvtechnical.com/

Hi-8のデッキは中古品なら今でも入手可能です。↑の修理業者でも、販売しています。(勿論、完動品です。)

ダビング依頼するとかなりの高額となり得ますので、その分を修理代に回すか、中古品を購入するかは質問者さんの判断にお任せしますが、自分で編集出来ると言うメリットを考えると、個人的には、修理もしくは中古品を購入した方がメリットは大きいと思います。

Q8mmをDVDに録画したいけど、ビデオカメラも8mmのデッキも壊れました。

今13歳になる子が生まれたとき買ったソニーの8mmのビデオカメラで撮りためた成長記録がたくさんあります。ビデオカメラの方はとっくにこわれ、家では8mm用のビデオデッキ(やはり10年物のソニー製)を愛用してました。ところが先日テープがでなくなり故障。聞くところによるともうデッキは生産されてないし、なおせたとしても何万もかかってしまうらしい。あわててDVDレコーダーを買ったのでもう8mmデッキは不要なんだけど、この撮りためたテープが見られない。すごくこまってます。8mmからDVDにダビングしてくれるところとか、数日8mmデッキを貸してくれるところとかってあるんでしょうか?
それにしてもソニーさん、ひどいよ。8mmビデオデッキ生産中止するんなら、ソニーでそのぐらいのアフターサービスしてよってかんじです。

Aベストアンサー

当方も同じように8mmビデオデッキが壊れ、膨大な量の8mmテープの処理に困ったことがありました。いまでも注文生産(6万円弱)ですが8mmビデオデッキは発売しているようです。ただこれからは必要がないと思われますので無駄ですね!単純にDVDレコーダーDVD-R等への保存でしたらヤフーオークションで中古品の8mmビデオデッキが5000円~15000円で取引されていますよ!当方は7000円程度本当に再生が出来るものを落札購入しDVD-Rに保存しました。中に結婚式のテープがあったのですが同じくヤフーのオークションで8mmからDVD-Rへの保存を請け負ってくれる業者?さんに1本1200円ぐらいだったとおもいますが依頼しました。*あくまでも重要なものでなければちょっと高いかな?と思いましたが参考までになれば幸いです。ヤオフクのHPをURLに入れておきます。検索に”8mmビデオデッキ”と入れればいいと思います。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/

QHi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてください

Hi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてほしいのですが。そのときにHi8用のビデオデッキではないと再生はむりなのですか??なんかVHSカセットのようなカセットアダプタみたいなのにカチャっとはめ込んでVHSビデオデッキで再生ができていたようなきがするのですが、、、そのようなことはかのうなのですか??よろしくおねがいします

Aベストアンサー

短刀直入に申し上げまして、不可能です。

VHSのアダプターで再生できるのは、VHSーCという規格のもので、記録方式も使っているビデオテープもVHSそのものです。
小型の家庭用ビデオカメラ用に開発されたもので、8ミリ規格とは全く互換性がありません。

残念だとは思いますが、8ミリ規格のビデオテープをVHSにするには、ダビングするしか手段はありません。

Q新品の8mmビデオデッキを買う方法ありますか?

アナログの8mmビデオカメラで取ったカセットテープや、据え置きレコーダーでテレビ番組を録画した8mmのカセットテープをかなりの量所有しています。 取りあえず7-8年ほど前に購入した据え置き型8mmビデオデッキがまだ動くので(2-3度修理はしましたが)、今のところは問題ありませんが、先日同じ頃に購入した8mmのビデオウォークマンの画面が映らなくなったためソニーに修理を依頼したところ、既に部品が無くて修理できないと断られました。もし今使っているデッキが壊れると、8mmのビデオカセットを見られなくなるのではないかと心配です。ヤフオクなんかには中古の8mmビデオデッキが結構出品されていますが、中古品をオークションで購入するのは抵抗があります。どなたか新品の8mmビデオデッキを購入できるところ、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ソニー 8mmビデオデッキ GV-D200
http://www.e-kasuga.co.jp/home/av_visual/vhs_dvd/gv-d200.htm

Q8ミリビデオテープを編集してDVDにする方法を教えてください

私の実家には父親が約20年前からソニーハンディカムで録画した8ミリビデオテープが約200本あります。
不要なシーンの録画も多いため、編集し更にナレーションを挿入してVHSビデオテープにしたいらしいのです。しかし、ビデオカメラは故障し、ソニーに問い合わせをしたところ約1万強で修理できるとは言われたそうです。
私は今更ビデオカメラを修理するよりは、8ミリビデオテープとVHSビデオのダブルデッキをオークションで購入し、8ミリビデオテープからVHSテープに録画してそれからDVDにすればいいのではないかと思うのです。ダブルデッキで不要なシーンのカットはできるでしょうか。
実家にパソコン(ビスタ)、マイクはあります。VHSとDVDのダブルデッキは私が持っています。
80歳近い父親がなるべく簡単に編集し、最終的にはDVDにする方法にはどのような方法があるでしょうか。VHSにしないでいきなりDVDに編集する方法はあるでしょうか。どのような機器を購入しなければいけないでしょうか。難しい質問だと思いますが教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

アナログ資産のデジタル化ですね。

PCとビデオキャプチャーを使ってもできますが、若干ハードルが高くなります。多少なりともDVD-VIDEO規格の知識等が必要になります。
PC関連は家電のように簡単にできるわけではありません。
簡単なのはHDD・DVDレコーダーを使用する方法です。

>ビデオカメラは故障し、ソニーに問い合わせをしたところ約1万強で修理できるとは言われたそうです。
まず、これを修理しましょう。
1万ちょっとで修理可能ならば安い方です。
オークションや中古品で8ミリ(Hi8)のデッキは3万前後が目安です。

>8ミリビデオテープとVHSビデオのダブルデッキをオークションで購入し、8ミリビデオテープからVHSテープに録画してそれからDVDにすればいいのではないかと思うのです。
時間のムダですし、アナログダビングになるので画質はかなり劣化します。また編集もメンドウになります。
ダブルデッキと言っても送り出しの8ミリの方にはフライングイレースヘッドが常備されていますが、VHS側には常備されていないものばかりでVHSのつなぎ目にレインボーノイズが入ります。そしてこの画像の乱れはデジタル化する際の障害にも成り得ます。
カット編集に関しても出来るのは1ブロック程度で、複数カットはできません。またイン点アウト点も結構ズレますし、機種によっては全て手動作業になります。

HDD・DVDレコーダーを購入し、修理した8ミリのビデオカメラとAVコードで接続します。録画先はHDDに指定します。
録画モードはSPモード以上を指定してください。LPモードだと絵がガタガタになります。
あとは8ミリ再生。レコーダー録画です。
カット作業はHDD上で行います。但しメーカーによって若干操作は異なります。HDDに取り込んだデータにチャプターを挿入し、プレイリストを作成してDVDに書き出す方式。チャプターごと削除して本編を残す方式。イン点アウト点を設定して不要部分を削除する方式など様々です。
レコーダーのカット作業はリモコンで行うので少々不便です。また、ナレーション挿入などはできません。
但し簡単にDVD-VIDEOは作成できます。家電なので。

メンドウならば、HDDに取り込んだものをそのままDVD-RAMやDVD-RWにVRモードで書きだします。
ここでPCが登場します。
PCのはVISTAとのことでおそらくDVDメーカーと言う、マイクロソフト製の簡易オーサリングソフトがインストールされているはずですが、これは使えません。
別途COREL VideoStudio12PLUS辺りの動画編集ソフトを購入し、PCに録画ディスクを挿入してこのソフトで読み込みます(この際自動的にPCのHDDに取り込まれます)。
ここでカット作業した方が手早くできますし、ナレーションやBGM挿入の細工(但し予め音声をPCのに取り込む必要はあります)も可能です。字幕も挿入できます。
但しソフトの操作には慣れが必要なので、結構根気のいる作業となります。
一連作業が完了したら、このソフトにはDVD-VIDEO作成機能もありますので後はDVD-Rにでも書き出す、となります。
但しDVD-Rは粗悪品も多いので、なるべく購入する場合は国産、日本製の表示のあるものを使用しましょう。
また書き出す際は16倍速書き込み可能のディスクでも、書き込み速度は4~6倍速で書き出しましょう。生焼けや書き込みエラーの防止にもなります。

>難しい質問だと思います
全然難しくはありません。
実際アナログ資産をPCやHDD・DVDレコーダーをフル活用してデジタル化しています。
当方はこれをやりたいだけでPCを覚えました。
但し慣れは必要です。
最初は失敗だらけです。

はじめまして。

アナログ資産のデジタル化ですね。

PCとビデオキャプチャーを使ってもできますが、若干ハードルが高くなります。多少なりともDVD-VIDEO規格の知識等が必要になります。
PC関連は家電のように簡単にできるわけではありません。
簡単なのはHDD・DVDレコーダーを使用する方法です。

>ビデオカメラは故障し、ソニーに問い合わせをしたところ約1万強で修理できるとは言われたそうです。
まず、これを修理しましょう。
1万ちょっとで修理可能ならば安い方です。
オークションや中古品で8...続きを読む

QHi8とミニDVからのDVD作成用再生機材

撮りためたHi8テープとミニDVテープが沢山ありますが、両方とも再生機(カメラ)が既に壊れてしまっており、再生できません。またHi8テープの中には蒸着を起こして、かなり見難くなっているものもあります。この際、今後の為に、多少の画質低下には目をつぶって、全てDVDに落とそうと思います。そのために再生機材を購入することになりますが、そこで質問です。

(1)Hi8とVHSのダブルデッキはオークションなどで沢山出品されていますが、どの機種が良いのでしょうか?またHi8専用機と言うのもあるようですが、そちらの方が良いですか?用途はDVD作成のための再生機能の使用のみです。
(2)ミニDVはカメラで安いものが出ています。再生機能しか使わない場合、どのカメラでも性能は同様でしょうか?またミニDVのデッキなどもあるようですが、そちらの方が良いでしょうか?

本件はあくまでもDVD作成の為の再生機材ですので、出来るだけ安く購入したいと思います。両者共15,000円円程度の予算を考えています。
また、DVDに落とす場合、画質の低下は避けられないと思いますが、出来るだけ高画質でコピーしたいと思っています。その為には再生機の能力も関係するかと思い質問させていただくことにしました。
よろしくお願いします。

撮りためたHi8テープとミニDVテープが沢山ありますが、両方とも再生機(カメラ)が既に壊れてしまっており、再生できません。またHi8テープの中には蒸着を起こして、かなり見難くなっているものもあります。この際、今後の為に、多少の画質低下には目をつぶって、全てDVDに落とそうと思います。そのために再生機材を購入することになりますが、そこで質問です。

(1)Hi8とVHSのダブルデッキはオークションなどで沢山出品されていますが、どの機種が良いのでしょうか?またHi8専用機と言うのもあるようですが、そち...続きを読む

Aベストアンサー

私の再生環境は、ハイエイトはソニーEV-NS9000(民生用の編集デッキ)
DVはソニーDHR-1000・(標準カセット使用のDV編集デッキ)
ソニーWV-D10000(S-VHSとの編集対応ダブルデッキ)

10年以上前に購入したときは、40万円、20万円、といった値段でしたが、今なら安価な中古が出回っていると思います。このクラスなら満足できると思います。なお、ハイエイトは、音声がモノラルになってもいいのでしたら、NS9000より後に出たビデオカメラのほうが、画質がいいです。

お手軽編集の場合、ミニDVはカメラで再生しています。
ビクターGR-D350(パパママカメラ)です。
編集ソフトはコーレル(ユーリード)のビデオスタジオ11プラスです。

ご参考までに。

QHi8ビデオテープをDVDにする方法。

Hi8ビデオテープをDVDにするためにパソコンの購入を予定しています。
以前、パソコン誌でDVカメラを通してアナログビデオカメラの取り込みができると言うような記事を見たような記憶があります。
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか。
と言うのは、キャプチャーカードの増設が必要ないかもしれないので、その分メモリーにまわそうと思っているからです。
この方法ができるのならば、そのメリットやデメリットもあれば教えていただければありがたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Hi8やVHSなどのアナログメディアをPCに取り込む(つまりデジタル化の)方法はいろいろあります。

1.キャプチャーのためのボードをPCに造設する。
2.デジタルビデオカメラにダビングして、IEEE1394ケーブルを使用してPCにキャプチャーする。
3.ソニーやビクターなどの最近のデジタルビデオカメラには、アナログ変換機能が付いている機種が多く、その機能を使って、アナログ機器、デジタルビデオ、ieee1394ケーブル、PCという順につないで、PCにキャプチャーする。

というのが代表的です。
1の方法がオーソドックスですが、アナログメディアをすべてデジタル化してしまうと、ボードが無用の長物と化しますし、ボード自体もそれなりの価格でもったいない。
2の方法は、いずれ、デジタルビデオカメラは必要と割り切ると、ダビングするだけですから、経済的ともいえますが、一度DVにダビングするだけの時間が必要で面倒です。
3は、安価なビデオカメラでもこの機能が付いている機種が増えていますので、最も経済的で、お金、時間の無駄もない方法かもしれません。

但し、いずれの方法も、CPU、メモリなどPCにそれなりのスペックが必要ですから、PCへの投資も必要です。

Hi8やVHSなどのアナログメディアをPCに取り込む(つまりデジタル化の)方法はいろいろあります。

1.キャプチャーのためのボードをPCに造設する。
2.デジタルビデオカメラにダビングして、IEEE1394ケーブルを使用してPCにキャプチャーする。
3.ソニーやビクターなどの最近のデジタルビデオカメラには、アナログ変換機能が付いている機種が多く、その機能を使って、アナログ機器、デジタルビデオ、ieee1394ケーブル、PCという順につないで、PCにキャプチャーする。

というのが代表的で...続きを読む

Q秋葉原で8ミリビデオデッキを購入したいんですが・・

秋葉原に安く8ミリビデオデッキ(中古可)を売っているところはありますか?(今週土曜日に行く予定)

昔、撮った8ミリテープをDVDにコピーしたいのですが。。(その前に8ミリテープをDVDに撮れますよね?ちなみにDVDはTOSHIBA W録です)

ビデオカメラが故障している為デッキを探しています。
ご存知の方がいましたら詳しい場所を教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前Hi8の中古デッキを探していた時
秋葉原のHPからこんな店を見つけました。
実際には行ったことも買ったこともありませんが・・・

清進商会 ラジオ会館4階

参考URL:http://www.seishinshokai.com/

Q8ミリビデオテープとHi8ミリビデオテープ

家にある8ミリビデオデッキが壊れてしまったので、新しいものを探しています。最近ネットに出ている8ミリビデオデッキはすべてHi8ミリビデオデッキなのですが、家にあるテープはすべて、Hi8ミリが出る前の古いタイプの8ミリテープで、Hi8ミリテープではありません。Hi8ミリビデオデッキで、古いタイプの8ミリテープは再生可能でしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2381791

Q8mmビデオからDVDへのダビング

毎度、お世話になります。
過去15年間に渡り、息子達を撮影した8mmビデオテープがあります。
ビデオテープの劣化がひどく、今のうちにこれをDVDへダビングしたいのですが、どういう方法がありますか?
カメラは、ソニーのHI8 ハンディカムです。
もちろんアナログです。
パソコンは、あります。

また、8mmビデオテープからDVDにダビングできるレコーダーやプレーヤーあれば、メーカー、機種名、価格等をお教えいただきたく思います。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

アナログ資産(ベータ、VHS、8ミリ、LD)のデジタル化しています。
まず、他の方々が書かれているビデオキャプチャーの使用に関しては、ハードルがあります。
一つはPCで動画を扱う際の知識の問題。
もう一つはハードの制約。

前者に関してはDVD化前提でも多少なりともMPEG2規格の特性や、DVD-VIDEO規格に関しての知識です。
後者に関してはまずビデオキャプチャーには2種類存在します。
ソフトウェアエンコーダーとハードウェアエンコーダー。
最近の主流は前者で長所はとにかく安いこと。欠点はアナログ信号のデジタル化までは機器が請け負うものの、肝心MPEG2への変換はPCのCPUが担当するため。取り込み時は他の作業が不可となります(CPUの稼働率は90~100%。他の作業をすると取り込んだデータのコマ落ちや音ズレも発生しやすい)。
また低スペックなCPU搭載のPCでは接続はできても動作が危うい場合があります。
しかもアナログ映像取り込みに必須な高画質回路は一切搭載していませんし、取り込み時の音声もリニアPCMしか使用できないので、1枚のDVDに高画質で長時間収録には限界があります。
後者は事実上I・OデータのGV-MDVD3とGV-MVP/RZ3(USB接続の場合)の2機種しかありません。価格は高価です。
その代わり機器がMPEG2化まで請け負うので、PCの負担は軽くなり、取り込みながら編集作業も可能となります(但し低スペックのPCでは編集・オーサリングソフト自体が重いので困難な場合もあり)。
画質も前者より有利です。高画質回路を搭載しています。

アナログ映像に高画質回路(3次元YC分離や3次元(2次元DNR)、TBC(タイムベース・コレクター)かフレームシンクロナイザー)が不可欠な理由は、アナログ映像には「ノイズ」や「揺れ」がつきものだからです。
デジタル化、MPEG2化の際、この「ノイズ」「揺れ」も情報の一部として取り込みますが、これらの情報は常に動いているので、MPEG2の特性として動いているものには多くの情報量を割り当てることとなり、最終的に容量が増加します。

こう長々と書いてくると結構メンドウだなと思われるでしょう。
実際最初は試行錯誤となり、失敗も多数経験することとなります。
ところがHDD・DVD(BD)レコーダーなら、ここまで頭を使う必要はありません。高画質回路は標準装備ですし、画質もTV(ビデオキャプチャー)よりも上です。
メーカーは何処でも構いません。
基本的にアナログAV端子(コンポジット(黄)RCA端子(赤白)S端子(黒)はどの機種でも装備しています。
ビデオカメラとレコーダーを接続。レコーダー側の入力切替。再生。録画。とビデオのダビングと同じです。
後はHDDに録画されたものを編集してVIDEOモードでDVD-Rに書き込むのが一番安上がり。
現行では各社HDD・BDレコーダーにシフトしているので、HDD・DVDレコーダーで編集機能も充実しているのは東芝1社です。映像ビットレートや音声ビットレートがマニュアルで選択可能なので、収録時間に合わせて画質・音質変更が可能。メニュー画面もカスタマイズ可能と、PCのオーサリングソフトに準ずる機能を装備しています。が、その分難易度は高く、操作に慣れるまでは少々時間がかかります。
価格は4万以上と考えてください。
機器の詳細は東芝のサイトで確認できます。お店でカタログをもらって来ても良いでしょう。
取り込み時の画質は140分収録モード以上の画質モード、できればSP(120分)モード以上の画質を選択してください。
アナログだから低画質、低ビットレートでも構わないとの風潮がありますが、実は逆です。
MPEG2は動きに弱いので、LP(4時間)モードなどの長時間モードで収録すると、ブロックノイズが多発、輪郭が崩れるなどの弊害が発生します。かなり画質が劣化します。
その境目の目処が140分収録モードです。

とりあえずHDD・DVDレコーダーで取り込みDVD-VIDEOをDVD-RWやDVD-RAMにでも書き込んでおいて、後にPCでオーサリングソフト読み込み編集しなおすとのことも可能です。もちろんPCにオーサリングソフトがインストールされていることが前提ですが、NEC、富士通、東芝、ソニー製ではすでにオーサリングソフトがプリンストールされている場合があります。名称はNEC、富士通、東芝はDVD MovieWriter。ソニーはClick to DVD(DISC)です。
アナログ再生機器は絶滅危惧種です。すでに修理不能の機器の方が多数です。

当方はGV-MVP/RZ3とDELLInspiron530S、NEC製テレパソLavie LL970D/D
、パイオニア製HDD・DVDレコーダーDVR-540Hの全てを活用してデジタル化を実行しています(それぞれ一長一短なので)。

はじめまして。

アナログ資産(ベータ、VHS、8ミリ、LD)のデジタル化しています。
まず、他の方々が書かれているビデオキャプチャーの使用に関しては、ハードルがあります。
一つはPCで動画を扱う際の知識の問題。
もう一つはハードの制約。

前者に関してはDVD化前提でも多少なりともMPEG2規格の特性や、DVD-VIDEO規格に関しての知識です。
後者に関してはまずビデオキャプチャーには2種類存在します。
ソフトウェアエンコーダーとハードウェアエンコーダー。
最近の主流は前者で長所はとにかく安い...続きを読む


人気Q&Aランキング