電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2週間後に第一子が誕生するに当たって、ビデオカメラを購入しようと考えています。しかし、ハイビジョン対応やらブルーレイディスク内蔵やらで色々と迷っているので、下記について意見をお願いします。

1.スタンダード対応orハイビジョン対応のビデオカメラを購入するのか。

懸念事項:現在持っているテレビはハイビジョン対応ではないですが、地デジ放送移行に伴いハイビジョン対応のテレビを購入しようと考えています。しかし、ハイビジョンでDVDにやくことのできるドライブやプレーヤーの購入は考えておらず、ハイビジョンで撮影&HDDに保存できたとしても、その他の媒体へ保存する術がないため、結局はスタンダード対応のビデオカメラを買ってもいいのかと・・・。

2.ブルーレイディスク内蔵のビデオカメラを購入するのか。

懸念事項:ブルーレイディスクへ書き込みのできるドライブの購入は考えていないため、いっそブルーレイディスク内蔵のビデオカメラとそれを再生できるプレーヤーを購入しようかと。しかし、ビデオ撮影の主な目的は実家の父母に孫(私の子供)の成長記録を見せること!! 実家にはブルーレイディスクを再生できるプレーヤーがないため、主旨に反してあまり意味がないかなと。それと、今はブルーレイディスク対応の電化製品は高価ですが、あと数年すればもっと価格が下がると予想されるため、無理して購入する必要はないのかなと考えます。

何でもいいので意見下お願いします!!

A 回答 (3件)

>>1.スタンダード対応orハイビジョン対応のビデオカメラを購入するのか。

もちろんハイビジョンです!!
理由:価格差がないから。パナソニックのHDC-SD5なら39,800円ですし。同じお金を出してわざわざスタンダードを買う必要はありません。

>>2.ブルーレイディスク内蔵のビデオカメラを購入するのか。
これは避けた方がいいでしょう。
理由:ブルーレイ搭載は現在主に日立。操作性・性能・評判その他からパナソニック・ソニー・キャノン・ビクター辺りの方がいいと思います。

>>ブルーレイディスクへ書き込みのできるドライブの購入は考えていないため、いっそブルーレイディスク内蔵のビデオカメラとそれを再生できるプレーヤーを購入しようかと。
「それを再生するプレーヤー」を買うということはブルーレイレコーダーを買うということなのではないでしょうか?
「ブルーレイプレーヤー」はほとんど売っていなく、レコーダーのほうが安いですし。
なので、価格的に
BDカメラ+プレーヤー>ハイビジョンカメラ+BDレコーダー
なので。

>>今はブルーレイディスク対応の電化製品は高価ですが、
具体的に言うとPC接続のブルーレイドライブは2万円程度、
ハイビジョンHDD/BDレコーダーは48,000円程度です(BDZ-T50)。結構下がってきてますよ。

あと個人的にはテレビもレコーダーもビデオカメラもパナソニックでそろえてみてはどうかな、なんて思います。
やっぱり編集とか再生とか考えてみると何かと使いやすいので。
テレビも32なら7万円を切る時代ですから、まとめて買って安くしてもらうのも手ですよ。
    • 0

ハイビジョン対応のビデオカメラを購入する方がよいかと思います。

いずれハイビジョン対応TVを購入するのでしたらなおさらと思います。

現在は、ブルーレイディスク関連機器は高価ですが、いずれ、安くなりますし、データーの圧縮技術が進んでいますから、既存のDVDに書き込めるようになってきています。

私が一番最初に購入したCDプレーヤーは、20万円を超えていましたが、現在では、5千円を切るものもあります。
    • 0

私もご質問者様と全く同様の見解で、現在SD画質のビデオカメラを使用しています。

我が家にはブルーレイ対応のドライブが全く存在しないため、ハイビジョンカメラを購入すると、PCやDVDレコーダまでブルーレイ搭載に買い替えない限り、ハイビジョン画質での記録ができません。

そうなると、現時点ではかなり高額な出費となるため、現在使用しているカメラが故障して使い物にならなくなるまでは買い換えるつもりはありません。

ちなみに、TVだけはハイビジョン対応ですが、画質の悪いDVDを再生しても離れて見る分にはさほど気になりません。

また、オリジナルDVDの作成はかなり手間のかかる作業ですから、自宅だけブルーレイで作成しても実家に送る為にわざわざSD画質で作成しなおすのも面倒かと思います。
    • 0