プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転勤で初めて一人暮らしをしています。

レオパレスに住んでいるのですが、ベランダが無いタイプの物件なんです。だから布団をベランダに干せません。布団乾燥機を購入しようかとも考えましたが、予算的な都合で出来れば避けたいです。

そこで、こんな方法はどうかと思いついたのですが、ちゃんと布団干し(布団乾燥機)と同じぐらいの効果はあるでしょうか?

イスを二つ並べて、そこに布団を掛ける。部屋は閉め切ってエアコン全開にしておく。

どうでしょうか?

この時のエアコンですが、夏は冷房、冬は暖房がいいのか、年中を通してドライがいいのか???

家事のベテランの方々、教えて下さいませ。

「ベランダが無い。布団干しについて教えて下」の質問画像

A 回答 (3件)

布団の種類にもよるとは思いますが、もし羽毛布団でしたらそれで大丈夫だと思いますよ。


うちは布団専門店で購入したのですが、購入時に、羽毛布団は風通しの良い室内の日陰で干すようにと言われました。
時々、ぎゅっとつぶして中の空気を入れ替えるといいそうです。
敷き布団も西川のムアツですが、それも室内の日の当たらないところで立てかけて干すようにと言われました。
どちらも日光が苦手な素材のようで、どうしても気持ち悪くて日光に当てたい時はごく短時間でとの事でした。
お言葉に甘えて我が家ではそれらは外に干していません。
窓を開けるだけでエアコンもつけてません。

もし素材が違ったら当てはまりませんが、参考までに。
    • good
    • 2

写真の状態は十分効果あります



エアコンとかは使わずに天気の良い日に部屋の風通しを良くしておけば大丈夫です
さらに扇風機があれば「弱」で風を軽く当ててやる

外出時は戸締りはして、キッチンの換気扇をつけっ放しにしておけばOKです

余談ですが、バスルームも換気扇をつけっ放しにしておくとカビ防止になります
換気扇の電気代は微々たるものです
    • good
    • 5

掛け布団、式布団共々毎日上げて、イスに掛けるだけでも湿気はかなり逃げていきます。


我家はそれに加えて下のような除湿シートを使ってます。
http://item.rakuten.co.jp/sleepmaster/jyoshitush …
インジケータがついているので、どのくらい湿気ているかもわかって便利です。
これは試してみましたが、エアコンで回復させるのはムリでしたので
日干しか陰干しにしています。

布団を外干しにした場合は乾燥と共に紫外線による殺菌効果が
陰干しでも充分期待できますが、
室内干しだとその効果があまりありません。

エアコンによる乾燥は室内の機密性と容量を考えると
ある程度は期待できそうですが、効果と電気代を考えると
どうなのかな、と思います。
ちなみに洗濯物をエアコンで室内干ししていると、一応乾くのですが、
繰り返していると嫌なニオイがするようになります。
紫外線による殺菌ができないためです。
だからわざわざ室内干し専用洗剤があるわけです。

エアコンによる乾燥も利用しながら、
時々は画像の状態で窓際に置いて、窓を開けて風を通すようにしてはいかがでしょう?
紫外線は直射日光でなくとも散乱光で入ってきます。
羽毛やウール、シルク素材は陰干しが基本ですからムリに日干ししなくてもいいです。

エアコンの運転は自動選択できるならそれに従ったほうが運転効率がいいそうですが、
私は体感と温室時計をチェックしながら使っています。
特に乾燥する冬場は窓明け作戦のほうをお薦めします。
できれば反対側の窓か入り口を少し開けて通風を確保するといいでしょう。

それと洗えるお布団でしたら、コインランドリーで乾燥だけ使うというのもできます。
梅雨時にたま~に利用しますが、肌布団やシーツ類だけでも高温殺菌するとさっぱりします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事